作品投稿掲示板 - B-REVIEW
重要事項
お知らせ

時をあやつる女神   

作成日時 2019-08-18
コメント日時 2019-08-22

きまぐれな最高神が たわむれで創った 地上世界の はじまりは 立体的な まるでクールベが描いた 静止画のようだった 天空の神々はみな その見事さに驚嘆したが 時をあやつる女神だけが 最高神に ながめていて とてもうつくしいけど なぜ時を与えないのですか と問うと  天上のものならば 時を与えるが それは天上では 花は枯れず 神は死ぬことはなく 建物は朽ちることがない....... あらゆるものが 永遠の命を持っているからだ 地上の世界に 時を与えたら 花は枯れ 人は死に 建物は朽ちはてる...... あらゆるものが 消え去ってゆく それでは鑑賞するのに 都合が悪い と答える 時をあやつる女神が 最高神よ 花は枯れるからこそ うつくしいのです 人は死ぬからこそ 一所懸命生きようとして 輝くのです 建物は朽ちはてるからこそ 堅牢に造ろうとするのです.... あらゆるものが 消え去ってゆくからこそ 素晴らしいのです と最高神を諭すと なるほど おまえの好きにするがよい と最高神は 女神が地上の世界に 時を与えることを許した かくして地上の世界は 時とともに 生き生きと動き始めた


項目全期間(2020/01/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性22
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合44
閲覧指数:866.8
2020/01/26 22時03分47秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。



コメント数(4)
ジミージミー (2019-08-18):

なるほろれす!説得力がありますね!神話にもリアルがないとですね!

st (2019-08-19):

ジミー様 お読み下さりありがとうございます。 >説得力がありますね! 時間というのは、科学が進歩した現在でも謎のままです。 神がもし存在したならこんなふうに、時間を世界に与え たのかもしれません。説得力は、確かにありますね。

ふじりゅう (2019-08-20):

ひと月またいでの、再度のご投稿ありがとうございます。 特に気に入ったのは、 >あらゆるものが >消え去ってゆくからこそ >素晴らしいのです という部分で、その後時を与えたストーリーは感じ入るものがあります。言わば宇宙的な、そんな方向でありながら神を中心に据えた点も面白いです。 合評活動に励んでくださり幸甚の至りです。これからもビーレビをお楽しみくだされば幸いです。

st (2019-08-22):

ふじりゅう様 お読み下さりありがとうございます。 >神を中心に据えた 時間は現在も謎のままで、人間がどう考えても、その答えがでる とは思えません。とすると、人間もふくめた生物の謎、宇宙の謎 などとともに、やはりこれらを創造した神のような存在を考えざ るを得ません。そこで、世界各地の伝説などを参考にして、私の 考えを詩にしてみました。 また、(あらゆるものが 消え去ってゆくからこそ 素晴らしいの です)という部分は、女神が最高神を納得させる重要な部分とな っています。

投稿作品数: 1