時をあやつる女神 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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時をあやつる女神    

きまぐれな最高神が たわむれで創った 地上世界の はじまりは 立体的な まるでクールベが描いた 静止画のようだった 天空の神々はみな その見事さに驚嘆したが 時をあやつる女神だけが 最高神に ながめていて とてもうつくしいけど なぜ時を与えないのですか と問うと  天上のものならば 時を与えるが それは天上では 花は枯れず 神は死ぬことはなく 建物は朽ちることがない....... あらゆるものが 永遠の命を持っているからだ 地上の世界に 時を与えたら 花は枯れ 人は死に 建物は朽ちはてる...... あらゆるものが 消え去ってゆく それでは鑑賞するのに 都合が悪い と答える 時をあやつる女神が 最高神よ 花は枯れるからこそ うつくしいのです 人は死ぬからこそ 一所懸命生きようとして 輝くのです 建物は朽ちはてるからこそ 堅牢に造ろうとするのです.... あらゆるものが 消え去ってゆくからこそ 素晴らしいのです と最高神を諭すと なるほど おまえの好きにするがよい と最高神は 女神が地上の世界に 時を与えることを許した かくして地上の世界は 時とともに 生き生きと動き始めた


作成日時 2019-08-18
コメント日時 2019-08-22

時をあやつる女神 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 990.8
お気に入り数: 0
ポイント数 : 4
#テキスト
項目全期間(2020/09/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性22
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合44
閲覧指数:990.8
2020/09/24 19時27分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

時をあやつる女神 コメントセクション


コメント数(4)
ジミージミー(2019-08-18):

なるほろれす!説得力がありますね!神話にもリアルがないとですね!

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st (2019-08-19):

ジミー様 お読み下さりありがとうございます。 >説得力がありますね! 時間というのは、科学が進歩した現在でも謎のままです。 神がもし存在したならこんなふうに、時間を世界に与え たのかもしれません。説得力は、確かにありますね。

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ふじりゅう (2019-08-20):

ひと月またいでの、再度のご投稿ありがとうございます。 特に気に入ったのは、 >あらゆるものが >消え去ってゆくからこそ >素晴らしいのです という部分で、その後時を与えたストーリーは感じ入るものがあります。言わば宇宙的な、そんな方向でありながら神を中心に据えた点も面白いです。 合評活動に励んでくださり幸甚の至りです。これからもビーレビをお楽しみくだされば幸いです。

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st (2019-08-22):

ふじりゅう様 お読み下さりありがとうございます。 >神を中心に据えた 時間は現在も謎のままで、人間がどう考えても、その答えがでる とは思えません。とすると、人間もふくめた生物の謎、宇宙の謎 などとともに、やはりこれらを創造した神のような存在を考えざ るを得ません。そこで、世界各地の伝説などを参考にして、私の 考えを詩にしてみました。 また、(あらゆるものが 消え去ってゆくからこそ 素晴らしいの です)という部分は、女神が最高神を納得させる重要な部分とな っています。

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