鋳型 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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鋳型    

見届けてから死にたいと思っていた 跳ねまわる暴れ馬を 足を踏ん張り どうにか手綱を引き締めて 地上に留めておこうとしたのに 馬は形のないわたしの手首を引きちぎり 手綱を振りほどき胸を突き破り 流星のように赤く尾を引いて 馬は駆け去って行ってしまった 黒く煤けた胸を 縫い閉じようとすれば ほころびた皮が ボロボロとこぼれ落ちる あかぎれに塩をすりこむような この空洞に 融けた鉄でも 鉛でもなんでもよいから 流し込んでみなさい わたしが燃え尽きたあとに 型となって残るものこそ 見えないものを見えるようにするために わたしは何度生まれ直し いななく馬をいくたび 手放さねばならないのだろう そのつど崩れ去る もろすぎる肉体など 切り刻んで捨て去ってしまえ 大きく抉られた胸の空洞から 黒い燃えさしがパラパラと落ちて 文字のように並び始める 読み方は誰も知らない


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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 779.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-06-02
コメント日時 2017-06-26
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
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2024/04/24 01時37分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(5)
渡辺八畳
(2017-06-03)

「見えないものを見えるようにするために」の6連目が特に良い。馬には神聖なイメージを感じるが、詩中の馬はそれと同時に詩中主体に傷を負わせる存在でもある。その正負両方の面がある詩中の馬は運命の形容とも見ることができる。その馬に、運命に、身をなげうっていく詩中主体には鬼気迫る意志が見えた。かつて文学極道が優良作品を造本したようにB-REVIEW選集とか出すときにはこれは載せたいなと思った。この詩はページをスクロールして隠れているところを見えるようにしていくのでなく、ひと目で全体が把握できた方がいい。

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まりも
(2017-06-20)

祝儀敷さん、コメント頂いていたのに気づかず、失礼しました。 シルヴィア・プラスの「馬」のイメージに、影響を受けている、かもしれません・・・何篇か、馬の登場する詩を書いています。黙示録の馬のイメージとか、天馬や海馬のイメージ、などなど・・・私にとって馬、とは何か。そのことも含めて、考えていきたいです。

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北村灰色
(2017-06-20)

凄く肉感的な詩だと思いました。 溶鉱炉の様な赤と黒が一節一節から燃え上がっているような。 また、最後の「黒い燃えさしがパラパラと落ちて 文字のように並び始める 読み方は誰も知らない」は、蠢く赤と黒から一転、何処か空虚な静寂と余韻を残していて印象的でした。

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夏生
(2017-06-21)

まりも様、御作にコメントさせて頂きます。馬と肉体と猛烈な熱。自分自身よりも激しく勢いのあるもの、情熱というより、情念、情炎、のような。      見えないものを見えるようにするために、身を焦がしながら、残したいものがある。願いや望みよりももっと深く、切実なものを感じました。

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まりも
(2017-06-26)

北村灰色さん コメントありがとうございます。身体的な感覚で捉えられるような、五感で感じられるような作品を書きたいと思っています。空虚さ、それはいつも感じていることかもしれません。 夏生さん コメントありがとうございます。~様など、どうぞ使わないでくださいね。馬、のイメージに、昔から惹かれています・・・実際の馬を見たこと、乗ったことは少ないのですが。絵本や物語からの影響かもしれません。

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