帰宅遊泳 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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帰宅遊泳    

 窒息という言葉は、視線がズレを起こした車輌の繋ぎ目の隙間で産まれたそうだ。ジャンプするとレコードの針が飛んでブツっとなるので親によく怒られたのを思い出して、ああ、そうだった、と、これも確か地上十二メートルくらいのところだったはずだ。目玉焼きみたいにゆらゆらと、太陽がコンクリートを溶かしてしまいそうで気が気ではなかったのを思い出した。  「カタンカタン」も「タタムタタム」も何でもかでもこの国ではカタカナ語にして自分たちの言葉にしてしまうから、外国の言葉がいつまでたっても理解できないらしいのは、シルバーボディの一眼レフをぶら下げた、ショートボブにナイロンパーカーの子たちを沢山見ればもはや一目瞭然だったし、「眼鏡」に限っては「おかっぱ」と呼んで彼女たちが喜んでいたのはまだマシなほうだった。  「一度だけ黒いリムジンをお見かけしたことがございます。とても長いもので、住宅街の細い路地の角を一つ曲がるにも大変なご苦労をしていらしたご様子が私には気が気でなりませんでした。後のことは本当に何も存じ上げません。ただ一つ、その帰りに家の近くで電車を降りると、とても美しい女優さんのようなお方が目を細めて私を美しく軽蔑なさったのです。私は即座に窒息致しました」  あれ?黒い髪が長いあの綺麗な子。携帯なんか見るふりして実は目の前の人のこと撮ってにやけている。おまけに私の隣に座ったこじんまりしたこの子は「なぜか」というようなおかっぱで、さっきから鞄の蓋のボタンをずっとポチポチとしていて、肌に何やらぶつぶつができそうだ。ああ、この感じはそうだ、これは予兆だ。  ほら、ブツって何かがジャンプして、泳いだ視線がまたひどく横にひとつズレてしまってこれは取り返しがつかない。もう本当に窒息は懲り懲りだと思った。  地上十二メートルくらいの夕景で、みんなが空中にぷかんぷかん浮かんでいる。


帰宅遊泳 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1522.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-07-05
コメント日時 2019-07-11
#テキスト
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1522.5
2024/04/26 15時03分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

帰宅遊泳 コメントセクション

コメント数(3)
るる
(2019-07-10)

こんにちは 不思議な作品ですね。題名が「帰宅遊泳」という世界観なのだから、不思議なのだろうなと読み進めると、結構 リアルな息づかいが感じられて 冒頭でいきなり息を呑みました。 > 窒息という言葉は、視線がズレを起こした車輌の繋ぎ目の隙間で産まれたそうだ。 なんて書いてあるのですもの、身体が大きくゆれて 電車の連列部分みたいに首が ガクつと うごいたりして、【ガシヤズゴン】とかいうような音をたてる列車の中に居るような気がしました。 息を呑むとき、意識は どっかに逝ってる感じは 確かに するものだなあと、変な感慨になりました。 息を呑むといえば、息を呑むほどの うつくしい人にであったりしたときの あの恍惚感は、具体的に表現しておられて 新鮮な気がしました。息を呑む、あの感じは、地上十二メートルくらいの夕景なのですね。結構な高さです。けど、恍惚感を リアルに可視化しておらる数字だと感じ、なぜか納得してしまいました。

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survof
(2019-07-11)

るるりらさん コメントありがとうございます!子供の頃、高速道路の上からみた東京の街に沈む大きな夕陽を思い出しながら書き始めたらなにやら不思議な作品になってしまいました。あと電車に乗るのがすごい好きです。昔はよく電車の連結部のところに乗ってたりした記憶があります。あそこだけ激しく空間が歪んでいる感じで、それがなぜか心地よく感じられたのを思い出します。それと、息を呑むときはやっぱりどっかに逝っちゃってますよね。以前にいつも使っていた駅が何かの映画の撮影現場になっていたことがあって、そこでとある女優さんをお見かけしたことがあるんですが、本当に綺麗でした。窒息してしまったのを覚えています。

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survof
(2019-07-11)

花緒さん コメントありがとうございます! >まさしくズレを起こしていくという手法 >すなわち説明を文の中に含む手法により 最近、こういう感じでちょっとずつズレていく文章を書くのが好きかもしれません。なんというか自分の知覚がそもそも時々ひどくズレを起こすんです。ある朝、目を醒ますと私はグレゴール・ザムザになっていました。 >絶妙に良くわからない感じが心地よい。 実は自分でもなにが言いたいのかちょっとよくわかりません、笑。「よくわからない感じ」に逃げたり安住したりしてはいけないな、という気持ちもあるんですが、やっぱり言葉にしようとしてもうまく言葉にできないことを言葉にしようとするとどうしてもうまく言葉にできないんですよね。なんかそういう感じのなかで、いかに文章の緊張感を保てるか、とか、どうしたらその中でも読者フレンドリーなものにできるか、とかそういったところ、もっと突き詰めていきたいな、とかんじている今日この頃、梅雨の頃でございます。

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