涅槃西風黄昏るる己かな - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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涅槃西風黄昏るる己かな    

世界のなかで最も利己的で、他者に対する関心がない民族は、無念にも日本人(※1) データは事実に則し、さもあらんと隠された相貌の極みを見せるから不思議 他人様の貧しさ、生きることの困難を感じとり、唾を呑みこむように腹におさめよ 追いつめられた人の能力を笑い、努力を怠ったと責任論でなじるのは浅ましい 結果に基づく解決策を、金持ちや優秀な人に託しても、確かな収束は覚束ない 潔さよく身を引き締め、謙虚に子どもに語ること、その決意を蒼穹に向かって吠えよ 生涯の伴侶という他者こそ、互いに認めあって成立させるブロックチェーンそのもの 確かに仮想のリアルは幻想の美には肉薄できず、関係性の実質と瑕疵は雨漏りにひとしい 美か醜、偏差値、家柄差、資産比などは選択の要ですらなく、無から有をうむ反証材料だ 自分以外のことに属するもの、それこそ真実だということに気付くべきだが、花暦こそ知れ 階層、価値の相違で人間の基準をあれこれ言う卑怯者め、地に堕ちた敗北者こそ祭神なれ 生きることの困難さを知らず、資産に価値基準を置く人は裕福でも、心根は端たなく陥る輩 真実を明らかにする手立てはないし、秘匿、退蔵が当りまえになってしまったコレクション なんという常態、糞の日常なんだ、分かち合いを論う虚しさは「愛」の初源に戻るしかない 因果の脈絡もなく、その帰結を知るものは、仕事のルーチンを平気の平左でやりすごす 現実の主体はいつの世も等しく、新世代の人たちが選んだもので、口はさむ筋合いはない 過去の賢人は皆そうであったし、それが逝きし世の面影を偲び、慈しむ人の慣わしであろう そう、ヘーゲル的な歴史観はどんでん返しで、江戸エポックの伝説の存立理由と符合する 現状を峻厳なことばで紡ぐ詩人は、ある意味で嘘「現実外し」の記号を吐いて、胸に鈍痛 言葉たちはさらに、顕現する事象と1μmmの差異もなく、世界を侮辱することになる終末 証明する手立てはないから、絶対的な孤独の淵で「己」は意味なく笑っているしかない 橙色の途方の暮れを甘んじて、「死」を享受するのだから、「死」は微笑みの星となれ 「死」の間際まで動くことを止めない「己」は確かにいて泉の在りかをさがし、水を求む 西方浄土からの風は強くとも清らか、解脱を念じひたすら祈り、春塵が舞うを愉しむ イチローのようにひたむきな「己」は阿呆とよばれようと進む、断然いいとおもう 「なんくるないさ」と琉球語をはさみながら、ときに「後退」も佳しとしよう、友よ それは「自省」する豊饒のとき、現前する世界を見、考え感じる「己」を想うからだ 己の何かに決然として別れの挨拶をし、桜山もこえて、洋(わだつみ)に向って歩を進めようか (※)社会学者 木村忠正の業績に依っている


涅槃西風黄昏るる己かな ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1346.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2019-04-09
コメント日時 2019-04-10
#テキスト
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1346.0
2024/04/26 17時49分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

涅槃西風黄昏るる己かな コメントセクション

コメント数(2)
るるりら
(2019-04-10)

はじめまして ほかの方へのコメント欄で かなりのご尊老の方とお見受けしております。私は 不勉強で 書いておられる内容をきちんと理解できた自信がありません。しかし、「自分以外のことに属するもの、それこそ真実。」とも書いておられるので、アホなことしか書くことしかできない者のコメントとなるのを承知のうえで 書かせていただきます。 他者との関係が空疎化しているのが現代と言われおり、私自身も 隣に住む人がどういう人かも いまひとつ理解できてないままに暮らしています。拝読して せめて伴侶とか ごく近しい人々との関係を もっと確かな関係にしていかないことには 闇しかないような気がしてきました。ニュースなどを見ても多くの人々が、絶対的な孤独の淵で「己」は意味なく笑っているというような、一言でいうなら 狂人のような境涯に居るように思えるからです。 先日 叔父の法事で、江戸のことが書かれた書物を貰ってきました。あの時代の江戸という街は 世界でも類をみない大規模商業都市であったと聞きます。ひとりひとりの創意工夫から派生した様々な職業が存在した世界であったとも聞いています。江戸の町に私の叔父は なにか光のようなものを感じていたようです。もしかしたら泉の在りかを 叔父は感じたのかもしれません。 わたしも 自分の殻にひきこもらず、自身の知らないことがらに向かった歩を自分なりに一歩づつでも すすめたいものだと思わせていただけました。本作品をちゃんと読めた自信はないものの、拝読できて よかったです。ありがとうございます。

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小寄道
小寄道
(2019-04-10)

「ご尊老」だなんてものではなく、独り善がりのご推察のとおり孤独な老人です。 最近、時里二郎の『石目』という詩集を読み、散文詩であるものの、出色というべき詩情の洗礼を受け、止むに止まれず日頃考えていることを詩として表現したい、との思いで詩作に挑戦した次第です。 衝動的に投稿した拙詩に、丁寧なコメントを書いてくださり、心から恐縮しています。ありがとうございます。 確かに、人間の関係性においても、個のあり方においても、現在よりも過去のほうが「まし」のように思えたりします。愚生が若い頃は、昔は良かったなあ、と嘆く老人に対して苦々しく思ったりしました。何故なら、「現在」を生きていない、前を向いていない、そんな後ろ向きな姿勢が理解できなかったのです。 とはいえ、自分が齢を重ね、来し方を振り返ったとき、現在というものが人間にとってプラスのものよりも、マイナスの要素の方が多く積み重ねられてきた、そんなやりきれない実感があるのです。 それらは全体の総意だけではなく、運命的な流れのようなものであるわけで、「現在」を憂いたところでどうにもなりません。 亡くなられた叔父様のように、大過古の江戸時代の文物に耽溺するほうが、真の日本人らしい文化や精神性に浸ることの愉楽があるし、年寄の好みにもフィットするでしょうね。 ともあれ、投稿後にみなさんの詩群のいくつかを読まさせていただきました。現代に通用する詩のスタイル、表現、構成があることに気がつきました。で、自分の詩はそれらをまったく無視した、独り善がりの詩であったことが分りました。もちろん点が1点も入っていないですから(笑)。 「るるりら」様に、一行でも目を通していただけだけでも、幸せだと思っております。 この場をかりて、心から感謝申し上げます。 詩作に関しては、もっと詩を読み、勉強しなければと痛感しました。自省すべきことも見つかりました。愚生には、詩はむかないことを悟るかもしれません。 当方の名前と同じブログを書いております。なぜ、このような詩を書いたのか、その一端がお分かりになるやも知れません。お暇なときどうぞ。

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