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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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乾いてる 俺んとこの朝、あかぎれている ほっぺを掻っ切り 三叉路飛びだし 始発のターミナルで屯してる 空家の隅では名もないキノコが 傘差し合って呼気に濡れてる 仕方ないんよ、 喪服にも安全靴を合わせて つまるところ義理も果たせず 真っ赤なセミアコ、通称でぶねこ レゲエマスターだって売っぱらった 優しさを値切り 無償の愛は切り売り 人のできない苦労ばかりしてきた とか言っちゃう類の世間知らずだ ひとり 身にあまる余命を鷲づかみ ふるさとの そう思いたい町先の 猫に学べという粋な言いつけに日々 すがる てめえの命から食わねば 隣人は食いもんじゃねえから シケモク缶々、歯ブラシにも とっくに春が こびりついてる


作成日時 2019-03-28
コメント日時 2019-04-13

Home ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1386.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 22
#テキスト #画像
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性11
可読性44
エンタメ44
技巧33
音韻33
構成22
総合ポイント2222
 平均値  中央値 
叙情性0.81
前衛性0.20
可読性0.71
 エンタメ0.71
技巧0.50.5
音韻0.50.5
構成0.30
総合3.73
閲覧指数:1386.1
2020/10/31 02時02分55秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Home コメントセクション

コメント数(8)
yamabito
(2019-03-29)

リズムがあって良かったです。 また、各詩文に書き手が自信をもって書いてらっしゃるという点ですね、それがすごく好感が持てました。

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斉藤木馬
(2019-04-01)

静かな視界様 コメントありがとうございます。 今作は特に朗読を念頭に置きましたので、その点がリズムにも反映されているのだと思います。自信はそうですね、持てるまで推敲を重ねるタイプでありますし、根っこの生えた言葉選びをしたいとは考えております。

0
沙一
(2019-04-10)

寡黙さのうちに生き様をもの語っている、かっこいい写真だと思っていました。作品本文のハードボイルドさと、よく合っていると感じます。

0
小寄道
小寄道
(2019-04-11)

「てめえの命から食わねば 隣人は食いもんじゃねえから」・・・ちょっとモラリスティックで潔い詩句で、好感度高し。 全体ラップ調に、朗読できると思いました。テンポ良くてかっこいい詩です。自分にはとても書けない。 猫のハンコの写真は、作者用のアイコン? いいですね。

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stereotype2085
(2019-04-11)

素晴らしかったです。「三叉路飛び出し 始発のターミナルで…」になぜか惹かれました。具体性がありながら詩的、煩雑でありながら清澄。絶妙のバランス感覚をこの箇所に感じました。全体としては世事に背を向けた印象がありますが、決して逃げてはいない。良いと思います。

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斉藤木馬
(2019-04-13)

沙一様 コメントありがとうございます。 眼光の消える瞬間を待ちました。写真のセレクトがまずは成功しているようで安堵しています。

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斉藤木馬
(2019-04-13)

小寄道様 コメントありがとうございます。 今作はまさしく朗読を前提に書き上げたものでした。しかしテキストとして見ても個人的には気に入っています。ヒップホップの影響は大きいですね。それをどのように咀嚼して詩に還元するのか、ということはよく考えています。

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斉藤木馬
(2019-04-13)

stereotype2085様 コメントありがとうございます。 朝日が町中に射しこむ瞬間に立ち会うような、そんな空気を込めようとした箇所でした。歳を重ねると背負うものも多くなりますが、一方で本当に大切なものはそれほど多くはない。そんな主人公の潔さといったところでしょうか。

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投稿作品数: 2