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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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ネガティブ    

移り変わり得るものが、華やいでいる。 いろいろなものが古くなるが、消えはしない。 そして生まれるものが本当に新しいのか、僕には分からない。 時間という池に落ちる雨粒も、岩石も、同じように頼りなく沈む。 水面はみんなの限界であり境界であって欲しいのに、どこかおぼろげだ。 でも、それでいい。 かえって僕は自分の持ちものが古く汗染みたものであればいいと思う。 池の底に沈んでしまうならそれも楽しい。 池の一番さみしい魚が水面をつついている。 激しさを求めているのかもしれない。 僕は自分の持ちものを確かめようとする。 するとちょっとでも動けば今にも体が崩れてしまいそうだ。 怖いよ。 怖いから、下を向いて、もっと暗く、もっと小さく生きよう。 意識の灯は弱く、小さいままでいい。 闇にすべてを預ける僕は、どんな夢でも受け入れる。 人を好きになり過ぎて苦しい時には、人の醜さを思い起こそう。 子どものように危なっかしい僕も迷っている。 まだ行くと決めたわけではない。 俗世での成功に喜びを禁じ得ない時は、祈ることはできないだろう。 でもまた祈りたくなったらあそこへ行けばいい。 たぶんあそこはいつでも僕を受け入れてくれる。


作成日時 2019-03-23
コメント日時 2019-03-31

ネガティブ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 989.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 6
#テキスト
項目全期間(2020/07/07現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性22
可読性11
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性0.70
可読性0.30
 エンタメ00
技巧0.70
音韻00
構成00
総合21
閲覧指数:989.1
2020/07/07 13時57分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ネガティブ コメントセクション


コメント数(4)
かるべまさひろ (2019-03-29):

多くの詩人を経た人々が、社会的生活へ消えていくこと、 そのことに、また、それを目の当たりにする自身へ葛藤を覚えていらっしゃるような印象の作品でした。 秋のビーレビテンでも、そのような話にちらとなり、その記憶を呼び起こされました。 感情の構造を、丁寧に言葉にされていますが、 >池の一番さみしい魚が水面をつついている。 >激しさを求めているのかもしれない。 の連が何よりも直接表現できていると感じるのです。平和を大切に、と語るよりも、今なんとなくみかんを食べたい、と語った方がより切実になるのが僕の人間観なので、この連は少し泣きそうになりました。

0
完備 (2019-03-30):

思考を連ねているだけで詩ではない。と、断定しても差し支えないかと。ブログに書いた方がいい内容だと思います。「怖いから、下を向いて、もっと暗く、もっと小さく生きよう。 / 意識の灯は弱く、小さいままでいい。」・・・自己完結しています。それを詩にする必要があるのか、と。

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南雲 安晴 (2019-03-31):

かるべまさひろ様、コメントありがとうございます。 文学というものに足がついていないで泳いでいるような状況にある私ですが、まだ何か書き続けていきたいと思います。 完備様、コメントありがとうございます。 まだどう答えるか考えている最中なのですが、あまり時間が経っても良くないと思うので、少し書きます。 自己完結という指摘には言いたいことがあります。 あまりにも多く感じ取ってしまって粉々になりそうな時が誰にもあると思うのです。 そういう時、あえて下を向き、暗く、小さく、意識の灯を弱くして生き抜こうと私はこれを読む人に話したかったのです。

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エイクピア (2019-03-31):

点数だけの送信も出来るかと思いやってみました。読みました。

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