night/MATERIAL BOY - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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night/MATERIAL BOY    

ある一つの世界に 夕暮れの色が踊る ある一つの瞳に 海と空が臨界する それは終焉、幕開け、終焉 (そして一対の瞳は、夕暮れから夜にかけてを見据える) 塵とゲロと性器の滓の塊だから、 額に愚と書いた ジャンクな魂だから別に構わなかった 黒い瞳は夜を見つめる(密、蜜、とろりと溶け出せば、濃厚な青紺紫の夜) ブルーライトに光る白い肌 唐突に笑いだす 僕はマテリアル・ボーイ (夜光煌く街の上、脆弱な光を放つ星々、銀月、猥雑な夜は僕らのために息づく 息をする 夜の吐息、そこにシンクロするようにそっと息を吐く) 目覚めては 消える 感覚の 謎 の穂先に 宇宙を継ぎ足すにはまだ早くて (ゆっくりと綴じ、開かれる瞼 瞳) 骨折した猫と舌を火傷した犬を手当てしてあげる 小鳥にはケージを、魚には透明な水をあげる 少しずつ入れてね、 最初はゆっくりね あ、ちょっとくすぐったい 僕はマテリアル・ボーイ (下がっていく温度を切る鳥のひそやかな羽ばたきの音、黄色い光と空調の中で眠る幼子、繋がれた短い鎖の先で眠る雑種犬、食器の音、酒を飲み干し笑う声) 飛行機がちかちか光りながら頭上を滑っていく なめらかな夜風 疑惑、痛み、希望、無痛、絶望 繰り返し繰り返すことに意味はなく 天使の羽根は複雑骨折 微笑哄笑失笑畜生爆笑 響き渡るnight (濃密さを増していく、人々はめいめい壊れていく、夜だから、目は浅い眠りと目覚めを繰り返した、夜だから) 僕はずっと夜に佇んでいたんだ そこには誰も居なくて 音楽だけが、酷くふざけていて酷く真摯で酷く悲しい音楽だけが流れてた まるで僕の瞳のようなって言ったら、わかって貰える? 僕のどこにも交わらない微笑み そんなに悲痛な顔をしないで ほら、君にも会えた 僕は、マテリアル・ボーイ (僕らは夜の中を歩いていく、何処にもない場所を歩いている、朝日を浴びれば塵と化す、鳥の翼とくるりと丸まる豚の尾の先に 浮く月は白く 銀に) グラスの中の黄金色の泡 あなたたちは各自の瞳の中に世界を内包しようと躍起になる 或いは、各自の瞳の中の世界を外延させようとする 飲め、笑え、祝え 血塗れの祝福にしか、永遠はないと叫べ それから (宴 外に出れば遠い笑い声と静寂 ひやりとする夜風 誰かの嘔吐する音 夜明けまで4時間) 月の色染みて 瞳が滲んでいることに気づいていた だからわざと優しい言葉をかけた(そうするしかなかった)(僕らにはどうしようもなかった) もっと傷つくように 傷つかないように 傷だらけの手で少しだけその傷に触れた 僕の舌から漏れた言葉は 風の音にさらわれて、届かなかっただろう (そして夜は朝に近づいていく 憔悴した双眸は、それでも 朝焼け前の 赤く光る点滅ランプの上の 濃い蒼とグリーンの混じった不可思議な空の色を睨み続ける そして遠く霞んでいく白い小さな月を) 夜明けの街路に立ってる 肌蹴たシャツ 乱れた髪 口笛を吹きながら 夜通し漂い続けた 今夜も漂うだろう それが僕らの永遠だと ねぇ、また、どこかで 祝福のキスをあげるよ きみのじんせいにさちおおからんことを 僕はマテリアル・ボーイ (そうして瞼は閉じられる) ある世界に 朝焼けの色が踊る ある瞳に 空と海が臨界する それは始まり、終焉、始まり (そして一対の瞳は、夜から朝にかけてを見据える) 僕はマテリアル・ボーイ


night/MATERIAL BOY ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 750.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-10
コメント日時 2017-05-12
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
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前衛性00
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エンタメ00
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閲覧指数:750.3
2024/04/20 01時41分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

night/MATERIAL BOY コメントセクション

コメント数(3)
朝顔
(2017-05-11)

これ、ものすごーく歌詞っぽいです。リズム感半端ない。 自分の中で、「歌詞っぽい」というのは最高の賛辞です。要するに、詩語が止まっていないんですよ。 先へ先へと動いている。 昔、渋谷陽一が「ジョン・レノンの素晴らしいところはブレ続けるところだ」とかなんとかどっかで言ってた覚えがあるんですが、 この詩にもそういう躍動感があります。 そして、「僕はマテリアル・ボーイ」って言う決め台詞を、何度もリフするところがカッコいいんです。 どなたかに作曲を依頼してもOKな気がします。専門家じゃないので、詳しくはわかりませんが。

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まりも
(2017-05-11)

都会の夜、ホストみたいな、でもそうした「職業」についているようでもない感じの・・・カッコイイ、寂しげで青白くて、そんな青年を追いかけたドキュメンタリータッチの映像(映画というより、音楽のプロモーションビデオ)を見ているようなきがしました。 美しすぎる人工的な光景と、「醜」を象徴するような二連目の冒頭・・・美と醜を対比するような感じで進んでいくのか、と思ったのですが、美しさと寂しさと喪失感(砕けていく、滅びていく、という進行形の感じではなくて、繰り返される骨折のイメージのような、カクッと断ち切られたようなイメージ)の方に傾いている・・・のを最後まで読んで、もっと伏線的に「醜」「汚」(でも愛すべき、人間らしさ、のような)ものを入れていった方がいいのか、二連目の冒頭の唐突感を、むしろやわらげた方がいいのか・・・どっちなんだろうな、と思いつつ・・・

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三浦果実
(2017-05-12)

僕はマテリアル・ボーイ 私のことを謳っていただき、有難う御座います。

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