木の舟 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

狂気、ファック、バイ、そし……

自由 暴力 そして 輝き

虹がある。 邂逅と官能、詩。  現場からでした。

湯煙

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


木の舟    

石や花々に名前を与えることを 初めて覚えた子供のように 重荷をおろすという意味を 初めて知った旅人のように 私たちは幾度 手を握りしめながら あの木の舟に 身を横たえたことだろう タイムカプセルのような 宇宙葬の棺のような あの静かな木の舟に 精妙にひび割れた 厚い粘膜のかけらを 舐め落とし 皮膚と血管に息を吹き込みながら 私たちはまた 汗ばんだ掌を開き 一つ一つ 身体の端を折り重ねていく やがて 私の風の管が あなたの体内を満たし 背中から脳髄へ向けて 微かな光の波が駆けのぼるとき あなたの「微細な心」は 白い陽炎のように震えはじめ 脊髄を下りながら増幅された 狂おしいうねりが ひりつく感覚の鋳型を 溶かし尽くそうとする 夢の地平線の切れ端と 長い尾を引く痙攣が 静かに降り積もった闇の中で 快く冷えた木の舟が 何度も私を揺り起こす すぐ傍らには 小さな窓を覗き込むように 手足をすくめ 息をひそめている細い背筋 私は泳ぎ疲れた固い太腿と 浅い眠りの中で カスタードのように溶け出した性器を あなたの腰にそっと当てがい 豊かな胸の膨らみに両手を押しつける 少し前方の小さな窓を 私も覗き込むために あなたが見つめている宇宙を 私の中に流し込むために 単純な矩形に折り重なって 私たちはまた眠りに落ちる 掌に伝わる柔らかな重み 大型の肉食獣が 獲物の首筋に牙をたてるように 私はあなたの胸に夢の牙を突きたて 自分の身体に引き寄せようとする なぜこの胸が 私の胸ではないのか この息苦しいほどの優しさは 何を企んでいるのか 懐かしい蝸牛の言葉で もどかしく反芻しながら 痩せた鳥の名前と レスラーの腕を持つ 東欧のある作家は 重さと軽さを巡って 休みなくスイングするドラマを 巧みに織りあげた だが私には未だに分からない 重さとは何なのか 眠りは重いものか 欲望は重いものか 結合は重いものか 別離は重いものか あるいは反復するものは 音楽は 匂いは 死は重いものなのか 宇宙の歪みを超えて 常に重さを追徴する魂の秘密とは いったい何なのか そして 澱んだ夢の飛翔力とは 重たげな優しさとは 苦しみを潜りぬけた 笑いとは 木の舟が 白い川床に舞い降り 遙かに東の海では 大きな花々が静かに腐り始める 私たちはまた お互いの脚や腕を 一つ一つ点検しながら 身体の中心に近づき 微かに生まれ変わっている自分を発見する 少しだけ死に 少しだけ傷み わずかに力を注がれた自分を ザクロや蜂の巣の名前を 初めて覚えた子供のように 重荷をおろす喜びを 初めて知った旅人のように 私たちは幾度 あの木の舟に 身を横たえることだろう 光の源に曳かれていく 物静かな方舟 風葬の舞台のような あの古い木の舟に


作成日時 2019-01-19
コメント日時 2019-02-02

木の舟 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 296.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2020/04/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
音韻00
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叙情性00
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閲覧指数:296.5
2020/04/02 15時03分21秒現在
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木の舟 コメントセクション


コメント数(2)
渡辺八畳 (2019-01-20):

これはノアの箱舟かなと思いながらどう箱舟を詩的表現であらわしていくのかと楽しみに読んでいったが、展開が遅いのにじれったくなり二連目で読むのを止めてしまった。 場面のすべてを書き出そうとしている印象だった。省くところは省いて、そのかわり要所はしっかりじっくり書くような緩急がほしい。

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agath (2019-02-02):

渡辺八畳様。コメントありがとうございます。ご期待に副えず申し訳ありません。 これはノアの方舟というより、木製の寝台=エロスと死の棺=宇宙葬の装置をイメージしたものです。 これまでテンポの速い作品を多く書いてきたのですが、この作品ではあえて可能な限りスローにして、エロスとタナトスの戯れをまさぐってみたかったのです。ひらたく言えば、一種のポルノグラフィーです。 まあ、いろいろ釈明しても、読者の心に届かなければ無意味。おおいに反省しています。

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