膜 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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      膜の外は にぎやかで 笑い声の点滅に 目が眩む 時々呼ばれ 膜の外へ出る 物体と物体を 切り刻み あたため おわると 膜の中へ戻る 五時間の流れ 膜の中へ 呼ばれ はじかれ 追いやられ 洗い流れ 洗い落とす 洗い流れ 洗い落とす 膜の中は ぬくまり 喉はかわき 曇りがかった 今日を手でこする あくびも悪態も 笑顔も泣き顔も マスクに消して 終了を待つ 辞めるのは 今日でもいい 明日でもいい その次でもいい いつでもいい 聴こえないやさしい言葉 浮かんでは消えて 夢のオチの連日 裂いた指で丁寧になぞる 膜が破れるまで 繰り返し


膜 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1060.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-28
コメント日時 2017-05-10
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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閲覧指数:1060.3
2024/04/19 22時04分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

膜 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2017-04-28)

夏生さん、投稿ありがとうございます。念のためのお知らせです。当掲示板は、月に1人が2作品まで投稿可となっております。今回、2作品とカウントされますので、次回投稿は5月以降に可能となります。また、推奨としましては、投稿するタイミングを1週間程度あけていただくことをお願いしております。予めご了承下さいませ。 後ほど、投稿作品を読ませていただきます。

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まりも
(2017-04-29)

外界と接する時に、仮面をつける、というイメージを抱く人は多いと思いますが、どうも「仮面」では言い表せない、衣服のように全身を包むもの、鎧、のようなもの・・・をイメージするのですが、それもまたしっくりこない・・・そんな感覚を持っていたので、なるほど、膜か!と手を打ちました。繭を自ら創り上げて、その中にこもってしまう、ような。でも、完全に閉じこもってしまうわけではない。もっと柔らかくて、内側から手をのばせば、その形に変化して、その膜を通じて外部の物に触れることもできる。 その膜を、洗い流してしまいたい、まっさらな身体で外部と接したい、と思っている、そんなイメージで「洗う」という言葉を畳みかけていく連が生きていますね。他方、「五時間の流れ/膜の中へ/呼ばれ/はじかれ/追いやられ」の連が、全体の流れの中で私には掴みがたかった。なぜ、五時間、なのか。膜の中へ(戻る)と、いったん文の流れが切れているのか、あるいは、膜の外へ呼ばれ、今度は膜の中へ呼ばれる、と対句になっているのか・・・。 全体に抽象性が強く、もどかしさもありますが、外界との間の「膜」の質感、膜の内側の居心地よさ、しかしそこから脱しようとする意志のようなものが伝わってきました。

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夏生
(2017-04-29)

三浦果実さま  ご丁寧に説明くださり、ありがとうございます。こちらの不手際、失礼致しました。 まりもさま   拙作にコメントくださり、ありがとうございます! 仕事場で感じたこと、経験したことをもとに描いたので          内側に入りすぎた言葉があったかと。ご指摘くださいまして、ありがとうございます。書き手の心情を丁寧に汲み取ってくださり、とてもうれしく、ありがたく思いました。

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三浦果実
(2017-04-29)

本音と建て前論があるとして、そのポイントは、受け取る側にその判別権があるということだろう。逆にいえば、本音と建て前を発する側にしてみれば、「開き直っていい」ということになる。いくら考えたって、所詮、受け取る側の問題なのだから。ただ、防護として持っておきたい「膜」のようなもの。本音を云ってるのか、建て前を云っているのか、社交辞令なのか、本気で友達になりたいと思っているのか、あるいは、嫌われてもキミがすきだという否定語による肯定の気持ちなのか。それらが、あやふやで、仄めかしで、仄暗い感じの自分でいたいという気持ち。そんな本作『膜』ではないでしょうか。

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百均
(2017-05-08)

 面白いですね。「膜」というイメージ一つで、ちょっとボケてるけどなんとなく分かる感じ、というか想像力を喚起させられるようなバランス感覚に長けている感じがします。これが天然なのか、作為的などうなのか、というのはあれですが、ある種の才能みたいなものを感じます。  膜というのは、多分最初は学校のカーテンみたいな感じで読んでいましたが、二連読むと、僕にとっては医者に呼ばれたときのイメージになる。つまり、最初は透明な薄いカーテンだったのが、真っ白で分厚い、何かを隔てるカーテンになる。そこから洗い流すイメージが加わって、粘着質な粘膜のイメージになる。体液っぽい感じになるのかな。マスクが出てきて、そこで鼻水が鼻を塞ぐイメージになったりする。 >裂いた指で丁寧になぞる > >膜が破れるまで >繰り返し あいだ少しだけ飛んで(あんまりピンと来ないところもあります)、膜を裂くイメージと破れるイメージで最後締める訳ですが、そこらへんの動詞の使い方が面白い。膜一つで色々な事が出来るんだな、という事で言葉の広がりを感じる作であるいっぽう、膜を使ったテーマ、その内実にもう一歩踏み入れられたらというもどかしさがありますね。もうちょっと考察を入れていきたい作です。

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夏生
(2017-05-10)

hyakkinn さま  コメントありがとうございます!現実とイメージとそこから感じたもので書いた詩でした。 まだまだ書き足りない箇所がたくさんあったかと思います。細部までお読みくださり、 ご指摘、アドバイスをくださいまして、ありがとうございます!

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