時よ、たすけ──── - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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時よ、たすけ────    

夜空の果てには杏仁豆腐のようなお月さまが浮かんでいらっしゃる。傍若無人なヒトの波。うやうやと時は果てて、あどけないぼくらの日常が殺伐の外套を羽織るころ。ヒトビトは真夜中のスクランブル交差点をゆき狂い。狂うように降る雪と足並みの重さの果てに、果てしなき血まみれの過去を想像しながら夜空を見あげて嘆くのだ。 ────時よ、たすけて──── 生まれたことは永遠にきえない事実なんだ。ぼくは生まれたことで自殺しか自由にできない自分の姿に痛みと傷をかんじている。抉ぐるほど産まれてくる命をまえに大人たちは私生活をえぐりながら息をしている。 いつからだろう。どこまでもの生活という蓋のしたでぼくたちは、ぺちゃんこになるほどのセクスを好むしか息の仕方を知らなくなってしまうのは。 時こそ誠の夢なのだ。 ぼくらのいない未来には、いまという過去だけが遺跡のように残ってゆく。ぼくらのいない桃源郷。欲望の肉片が山ほどの喘ぎを喪って、白く淫らな風来坊の体裁となる日も近い。つまり、骨だよ。かたかたかた。 ────時よ、たすけ──── だけど、ぼくは想うのです。死の呪文は数字だと。愛らしき数字だと。数字のなれ果てが、ぼくらの未来の解法だと。ねぇ、そこまでいってみませんか。まさに死ぬ気でいってみませんか。 輪廻の果てには神さまがいる。ぼくは生まれたときから胸の鼓動のことを<おかあさん>と呼んでいる。実際の母とはじめてお会いするまえから、ぼくらは胸の鼓動により生かされている。 真実のぼくを知っていてくれるのは鼓動という数字だけなのさ。だから、だからね。ぼくは、いまこそはっきりといえるのだ、数字こそが神さまだとね。 もっと自由になるといい。 それから、自由などないと悟るといい。 命がけの祈りなら、すでにあなたはもっているよ。胸のなかを抱いてよ。自らの宇宙を顧みてよ。あなたはひとりぢゃない。生かされている、胸の鼓動により生かされている。 そういう風に孤独と向きあえるといいね。いうなれば、あなたの身体はひとつの宇宙船なのだ。細胞ひしめく未来へと向かいつづける<死>の宇宙船なのだ。 だからこそ、自分の命を大切にね。 お願いだよ。 生まれたことは、 永遠にきえない真実なんだ。 ねぇ、お願いだよ。


時よ、たすけ──── ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 890.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-24
コメント日時 2018-10-25
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:890.8
2024/04/23 15時03分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

時よ、たすけ──── コメントセクション

コメント数(6)
サヨルリ
(2018-10-24)

拝啓;B-REVIEWさんへ コメント外のことなので、以下の文章は無視していただいてもかまいません。ただし、どうしても書かざるを得ないことでした。すべてにおいて感謝しています。 ビーレビューさん。ふたたび詩を投稿させていただきました。ひととおりガイドラインへと目を通しましたが、以前のメールアドレスのパスワード等の紛失により、現在の名前での再開および投稿とさせていただきます。申しわけございません。なお、この場をお借りしまして、かつてのわたし、東川原いずみ、るびによる、すべての誤解と罪悪をきわめて謝罪いたします。どうか、これからもよろしくお願いいたします。 また、ビーレビューさん、ビーレビューさん関連の詩人さん、すべてのかたへと敬意を表します。今後ともコミュニティの一員として、ぜひ、レビュー等してゆきたい所存です。ありがとうございます。いま、わたしは、まさに感謝しています。 サヨルリ

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サヨルリ
(2018-10-24)

沙一さん やさしいお言葉、どうもありがとうございます。なんだか泪がでそうです。ずいぶんと憂うつな期間をのり越え、真実を見極めることを恐れないチカラがわたしのなかで芽生えました。わたし、詩がすきです。それだけは、この命をはって守りとおせる祈りだったのです。もう、なにも偽りません。 沙一さん、ありがとうございます。あなたに祈り、届きました。

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オオサカダニケ
(2018-10-24)

無教養で粗末な意見で申しわけないのですが、長いと感じました。短ければ私のような素人もファン層としてとりこめる気がします。プロから評価されつつ一般人にもウケれば、本が売れるような気がします。 いかにも「詩」という印象を受けました。サヨルリさんが書いた短くて明るい詩も読みたいと思いました。 私は谷川俊太郎や中原中也、最果タヒさんなどの作品を読んでもほとんど何も読み取ることができない人間ですので、あしからず。 おこがましいのですが、こんな私にも好きな表現があります。サヨルリさんの書いた詩も読みたいですので例を挙げます。堀辰雄の「x氏の手帳」のなかの「夜ひとりで部屋にいると僕はあんまり僕になりすぎる」それからサリンジャーの小説のなかに出てくる「僕を見ようと 人形の首を回した 飛行機の少女」という詩です。こういった短く、かつ「いい詩だな」と思える詩をみなさんやサヨルリさんに書いていただきたいです。

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サヨルリ
(2018-10-24)

オオサカダニケさん 正直なご感想、どうもありがとうございます。オオサカダニケさんのようなウラオモテのすくなそうな文章も、まっすぐな印象をお受けして、なかなか好みですね。 おすすめの小説家の作品なども、できうる限り拝読いたします。そうですね、堀辰雄でしたなら「萌ゆる頬」もどうでしょうか。あの作品もかなり詩的ですよ。サリンジャーはまだ一冊もよめておりません。今後ともよろしく、です。

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オオサカダニケ
(2018-10-24)

燃ゆる頬を読みました。何度もドキッとさせられる描写があり詩的な文章に彩られている短編なんですね。 私は3,4行の詩しか書けない程度の人間ですので時よ、たすけ―――のような構成のしっかりした長い詩を構築できる構成力と文章力に憧れます!

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サヨルリ
(2018-10-25)

オオサカダニケさん さきほど青空文庫アプリにて、堀辰雄「X氏の手帳」をお借りしました。主人公について、狂人というよりも高度な精神性のもち主のように思えてなりません。世間では生きづらさの囚人として認識されていながら、ゆめのような幻想を言葉にかえている────まさに、わたしたち、詩をかくものの姿のようでもあります。興味ぶかい作品でした。オオサカダニケさんの詩へ、後日、コメントを寄せたくおもいます。どうもありがとうございます。

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