仮死 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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仮死    

しんだら きれいなものになれる オパールに なる にく そこに わたしは いない あめいろに かたまったむし どこにも わたしは いない しんだら きれいなものに なれる あのこは おほしさまに なった しんだら きれいなものになれる しろいふくきて ふとんにくるまって わたし しばらく いるすです


作成日時 2018-10-17
コメント日時 2018-10-22

仮死 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 322.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
#受賞作
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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2020/06/04 10時25分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

仮死 コメントセクション


コメント数(7)
渡辺八畳 (2018-10-19):

なかなかコメントしづらい詩だな。 これひらがなじゃないほうがいいんじゃないかな。

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沙一 (2018-10-19):

ひらがなで書かれていることによるふわふわ感と、ふとんにつつまれるふかふか感が、相性いいと感じます。 いっそ、タイトルもなにかしらのひらがなの言葉であった方が、統一感があってよかった気がします。だけど、漢字であることにこだわりがあれば、伺ってみたいと思いました。 擬似的な死を味わってみたい気持ちや、ふとんにつつまれていたい気持ちには、何気に共感します。とても辛いことがあると、ひたすら眠っていたくなります… 一応、社会人なので、そうも言っていられませんが。 涅槃(nirvana)って、どんな感じなんだろうかと、想ったりします。

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かるべまさひろ (2018-10-20):

北海道、だけ?なのかもしれませんが、 亡くなった人と葬式前に同じ部屋で一夜寝る経験があって、その日のことを思い出しました。 整われたなきがらはそれこそ仮死状態なのか、見ているだけではわからないんですよね。

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千船鳴尾 (2018-10-21):

コメントありがとうございます。個人個人へのお返しの仕方がわからないので、まとめさせてもらいますね。 ひらがなは柔らかい雰囲気を出すために使っています。タイトルが漢字なのは死のイメージを少し強めようとしたものですが、ひらがなで統一しても良かったですね。 北海道にはそのような風習があるのですね、初めて知りました。とても興味深いです。整えられた亡骸って、綺麗ですよね。 死んだ先で美しくなれるなら、それは希望という延命措置になり得ると思っています。

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社町 迅 (2018-10-22):

目で見て、ひらがなで書かれた中にオパールの宝石が転がっているようにも思ったのですが、別にその効果に意味は無いようですね。 >しんだら きれいなものに なれる              ↑ここにスペースが追加されてたり、 このフレーズの繰り返し方が単調でなく、また、仮死というタイトルや詩の中の状況に謎があって、少しこの作品の厚みを感じました。 誰に対しての、何処での居留守なんでしょう…そしていま、話者は綺麗なものになっているのか…

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蛾兆ボルカ (2018-10-22):

とても良いなあ、と思いました。 平仮名も効果的で、「死んだら」ではないことにより、言葉にくっついた色や湿度が脱色されて、どこか遠くから聞こえてくる声みたいになってる。言葉の素材化がうまくいってると思いました。 少し気になったのは、説明しすぎなのてはないか、ということでした。 「しんだら きれいなものになれる」が冒頭でいきなり内容を説明してしまうし、そのあと繰り返されるので、強すぎる感じがします。 さらに、最後の2行も、全体とタイトルを説明してしまう。 そんなことを思いながら再読してみたのですが、例えば最初の行を削るとどうなるかなど、考えてみても、これは構成が緊密で削れないですね。 この詩はこれで完璧なのかも知れないけど、どこかをもう少し読者に委ねて、説明を控えると、より魅力的になるのかもしれません。

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蛾兆ボルカ (2018-10-22):

待てよ(;-ω-)ノ これ、ホントに完璧なのかも知れないな。 「あのこ」の死をどの重さで読むかだけど、僕はこの春、大本萌景さんのライブ動画を繰り返し観ていて、なんかお留守のふりしていたい気持ちがしてました。 そんな時もあるし、もっともっとキツイときもありますね。

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