左手で描いた天使 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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左手で描いた天使    

みんなは硝子の空の向こうへ行ってしまった ワガママで醜い僕は置いてけぼり 嘘の日だまりで本を開く 動物の図鑑はひとりぼっちでいっぱいだから 発狂して輪郭が溶けそうだ 僕は虎、僕は魔女 夜な夜な黒いキリストを殺す あゝ、そして 自らの影法師に復讐されて死に 日の出と共に再生を遂げるのだ 繰り返される同じ日々、灰と化した季節 このループに終わりはあるのか 孤独の果てに何が待つのか 硝子の空は何も答えてくれない 呼吸するように形而上の涙を流す 左手で描いた天使は僕よりも歪んで


左手で描いた天使 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1051.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-13
コメント日時 2018-11-07
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1051.5
2024/04/25 03時00分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

左手で描いた天使 コメントセクション

コメント数(5)
タキザワマジコ
(2018-10-14)

タイトルからパウル・クレーの絵を思い出しました。 <自らの影法師に復讐>されるということは、夜な夜な殺す<黒いキリスト>は<僕>なのでしょうか。 <動物の図鑑はひとりぼっちでいっぱいだから>このフレーズで目から鱗が落ちました。 こんな優しい眼差しを持つ<僕>ですから、本当はワガママで醜くなんかないのではないか、と想像してしまいます。

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花音/Kanon-K
(2018-10-14)

孤独の中にいて、もがき苦しみながら一つの答えを出そうとしているように感じました。 同じ湯に繰り返される日々を”影法師の復讐での死”と”日の出で再生”で表現されている感じに思えて、すごく勉強になりました。

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岩垣弥生
(2018-10-15)

タキザワマジコさま 読んでくださりありがとうございます。 ありましたね!クレーの画集のうしろの方に落書きのような天使がいくつか。書いている時は念頭になかったのですが、イメージとしては近いかもです。 黒いキリスト=僕という読まれ方は自然だと思いますが、限定はしていません。(だから復活ではなく再生という言葉を使っています) 「僕」は黒いキリストという他者を殺しているのかもしれないし、「僕」は山月記の虎であり、白い魔女であり黒いキリストでもあるという多重人格であるのかもしれません。その辺の解釈は読み手の感性にまかせます。 「僕」にやさしいまなざしを感じてくれたのは予想外で嬉しいことです。ワガママで醜いというのはあくまで「僕」の主観で、客観的にはやさしくて美しいかも、という可能性を教えていただきました。 コメントくださり本当に感謝です。

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岩垣弥生
(2018-10-15)

花音/Kanon -Kさま 読んでくださりありがとうございます。 そうですね。この詩は同じことを繰り返す日々の比喩という側面もあるのかもしれません。生きるため、食べるためには他の命を奪わなければならないし、眠りは仮死という捉え方も出来ます。 「僕」は孤独のなかで答えを探して戦っている、そのように感じられた感性はみずみずしいと思いました。 コメントくださり本当に感謝です。

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オオサカダニケ
(2018-11-07)

ルミナスライン製造機ですね

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投稿作品数: 1