わが子 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

わが子    

背に負いし 子は六肢 白い尾ゆらめかせ 黒い瞳 コロニーの中 地球は青く光る 子守り歌をうたいましょう ──どうか優しく育ってください


作成日時 2018-09-16
コメント日時 2018-09-24

わが子 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 283.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:283.9
2020/06/02 08時12分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

わが子 コメントセクション


コメント数(9)
るるりら (2018-09-19):

おはようございます。 わたしの身近に うまれたてベイビーが居るのですが、どうやら四肢です。 この子には、六肢で尾もあるのですね。なるほどお 地球の中にあるコロニーは、地球上にたくさんありますが コロニーの中に地球が青く光っているのですね。ほほお そして、話し手は この子の親御さんなのでしょうね。 そ そうですか。 はじめまして  ──どうか優しくしてください って、思いました。ぺこり。

0
帆場 蔵人 (2018-09-19):

6肢というと昆虫が浮かびました。sf で登場するような人類と違う種族なのかなぁ、とヴァーナ・ヴィンジの最果ての銀河船団に出て来る知的な蜘蛛型の種族を思い出しました。蜘蛛は8肢で昆虫ではないですが。 異種族と婚姻を結んだ人間が遠いところから地球を眺めながら、子守唄を歌っている。或いは地球人ではなくても子どもに優しく育って欲しいという思いを抱くことはある。色々なsf作品が浮かんでは消えて、不思議な情感でした。

0
AB (2018-09-20):

私の頭が古臭いので、 一連はいっそのこと五七にすれば と感じます。 で、スタートレックとかスターウオーズとか浮かんできました。 地球人じゃ閉鎖系コロニーの中でしょうね。そこから地球が見えてる。 でもわが子はたぶん開放系でも生息可能で、いつか外に出ちゃうかもしれないですね。 親がついていけない冒険です。なんかさみしいですね。 ま、地球でもふつうは親の見たことのない世界を子は生きてゆくので共通してるかもとか。 最終行の普遍的とも感じる一行、どう感じてみようかな、と楽しめました。 沖縄出なので「童神」という曲が浮かんでもきました。 つらつらと書いて、すみません。短いけど噛めば噛むほどという感じで、いいと思います。

0
仮名吹(かなぶき)@詩のブログ (2018-09-22):

渡辺さんはこの作品をおそらく意図的に短い詩にされたのだと思います。それがかえって読者のSF方面へのものを含む想像力かき立てる効果を生んでおり、そういう意味でも技ありの一作となったと思います。

0
渡辺八畳 (2018-09-22):

先に申せば、これはファミコンのゲームソフト「MOTHER」並びにそのファンアート(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=mediumillust_id=33403382)を下敷きにした詩です。 私の詩の中では極最初期、それこそ最初の5篇のうちに入ってるんじゃないかってぐらい前のものでして。なぜそれを今になって投稿したかっていうと、ただ「MOTHER2」のRTA動画を観終わったからってだけなんですね。MOTHERは環境的に未プレイで実況動画しか観たことないけれど、MOTHER2はwiiUのバーチャルコンソールでプレイしました。受験終わって大学入学するまでの期間だったな。MOTHER2は名作だしかなり影響を受けました。エイトメロディーズもポリアンナも名曲。敵のキャラデザとかもすごい。ストーリーも良い。Undertaleもこの詩を投稿する前日に買って、NルートとPルートはクリアしたし。 MOTHERのテレビCMがとても好きなのでよかったらそれも観てください。 https://www.youtube.com/watch?v=KfEMNRzLYdU

0
るるりら (2018-09-22):

ファミコンのゲームソフトが下書きだったのですね。 作品は作者の手を離れて、さまざまな読者に読まれ さまざまに変化するものですねー。 わたしは、この詩を読んでいると落語の二人羽織を連想しました。 「背に負いし」とか。なんだか足の数が多めな感じとかが二人羽織ぽい。 そうおもうと、つい落語的なものを書きたくなりました。 あまりの変えようを どうぞ怒らずに、ご笑納いただけたら嬉しいです。 なお 落語的なものを描こうとして下記の動画を参考にしました。 http://www.nicozon.net/watch/sm20813636 【犬落語】「御題 多産型」 どどん ちんとんしゃーん 古今東ざーい えー  毎度バカバカしいお笑いを一席  犬でございます。 犬が落語をやっております。うそだろ その羽織の中に人がいるだろ 背に負われている そいつぁ誰だ  人間が入って居るんだろうなんて 野暮なことを言っちゃあ いけません えーぇえーぇ そうなんでございますよ。 わたくし犬でございますから白い尾ゆらめかせているのですのが どうです?人と犬との足だと六肢のはずでしょうが、そうは見えませんでがしょ。 あら わたくしの黒目がちの目が 可愛いですか? はい よく言われます。 あれですね お座敷というちいさなコミュニティを掌握しようとするとですな。 犬のように ただ吠えているだけぢゃあいけませんね  そのときどきの環境や 人々のエネルギーがどうはたらくかを 考える必要が ございましょ? D   Y    C    S   K どうか やさしい コロニー 育って ください てなことを言ってみたモノの 頭だけで考えていてはお手上げです ここで落語的発想が必要となってくるのでございます。 とんち とんちんかん どんでんがえし 大事なのは おおよそ この三つでございましょ ちょっと 耳をかっぽじぃてきいて おききください 全体を包む空気のような風のような太陽のような気持ちが大事ぃ すきゃらかちゃんちゃん 愛が必要なのよー。すきゃらかちゃんちゃん なにしろ 環境は整えて、エネルギーを絶えず蓄えてくださいよー・ 犬だけに 犬印の腹巻でもして たくさん詩あわせを孕んで   たくさん詩あわせを産んでくださいよー。おねがいしますよー。 ってなもんで どうもおあとが およろしいようで…… (お太鼓 すててんてんのてん。そして  緞帳、落ちる)

0
渡辺八畳 (2018-09-22):

るるりらさん、帆場蔵人さん、仲程さん、仮名吹さん 元ネタはMOTHERだったわけですが、各々様々な受け取り方をしてくれたようでなによりです。これこそ元ネタがあれど抽象度が高くなる二次創作「詩」の醍醐味です。 落語っぽいものではラーメンズの「新噺」ってのが好きです。お笑い同好会だったからコントの脚本を書いたりもしてたのですが、かなり参考にしました。 https://www.youtube.com/watch?v=8ucKWs-fViw

0
かるべまさひろ (2018-09-22):

MOTHERときいてゲーマーかるべとしてはコメントせざるを得ないのです。ぽえーん。 (ラーメンズも思春期を思い出します) Undertaleが積みゲーになっています。はやくフォーラムを完成させねばです。 WiiUをお持ちならMOTHER3もおすすめしておきます。 詩は、MOTHERを、きくと、なんとなく色合いが浮かんできます。 その昔、高木正勝さんがライブをネット配信していてMOTHERを題材にしていたのですが、そのときのピアノを思い起こさせます。 https://www.cinra.net/news/2011/04/06/130644#expand-38590 (かるべの手帳はMOTHER2のほぼ日カバーです) 詩は、二次創作でも二次的な要素がほとんどないように一見できますよね。そもそも登場するものがなければ二次創作ともわからなそうですが、 逆に僕はポケモンのミカルゲを育ててると言及する詩を書いたことがありますが、それがポケモンの二次創作なのかと言われると怪しいです。いや、二次創作なのかもしれませんね。

0
渡辺八畳 (2018-09-24):

かるべさん wiiUでいつのまにか3も配信されてたんですね。私が2やってた時は無かった。やりましょうやりましょう。 二次創作詩って漫画みたいにキャラの姿を見ることができるわけでも、小説みたいにキャラの行動を見ることができるわけでもありません。だからこそキャラ像は薄くなりがちで抽象度が高くなる。なので二次創作でも音楽アレンジに近いと思っています。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
投票不可

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1