不明 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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不明    

水の落ちる音がして 不明な時を刻む 夢の入り口で 聞いている水の音が シンクの上で 飛び跳ねたまま 朝までひとり ポタポタと 踊り明かした 寂しくはないのか 楽しくはないのか 閉め忘れた蛇口からの 怨念 放置しながら眠る 罪悪 抱きしめて 抱きしめて


作成日時 2018-08-07
コメント日時 2018-08-19

不明 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 233.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:233.5
2020/06/01 16時45分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

不明 コメントセクション


コメント数(8)
かるべまさひろ (2018-08-11):

「怨念」に対して「罪悪」で返答することに、強い罪悪感を本当に覚えました。 それは多分、逆にいびつな対比でいいなと思いました。

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ミナト螢 (2018-08-12):

かるべまさひろ様 コメント頂きありがとうございます。あまり深く考えずにできた作品ですが、後半の怨念と罪悪の掛け合い部分で、詩が引き締まったような気がしました。

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stereotype2085 (2018-08-12):

蛇口から落ちる水の音が「閉め忘れた蛇口からの怨念 放置しながら眠る罪悪」と表現されているところに新鮮さを感じました。この表現は都市生活、特に一人暮らしの方の心証をとてもうまく表していると思います。また難解な語彙から離れたミナトさんの作品はこのようなものでもあるのか、と興味深く拝見しました。

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ミナト螢 (2018-08-12):

stereotype2085さま 丁寧にコメント下さりありがとうございます。 難しい言葉の使い方が解らないのと、背伸びをするよりも目線や視点を工夫する所に重点を置いています。

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fiorina (2018-08-12):

たとえば起きていって蛇口をさっさと閉めることもできるが、放置する。 軽いつみ意識が、自分を放置(見殺し)にしてきたような来し方への怨念と罪悪と重なって、 その自分を生きていくんだという「踊り」終連の「抱きしめて」に強い自省と生命力を感じました。 タイトルはそのものずばりですが、私は何故か「未明」としたいように思いました。

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ヤエ (2018-08-12):

fiorinaさんがおっしゃる通り、わかっていても対処せず放置した水滴に、見捨てた自身が浮かんできました。怠惰を唄っているようでもあるし、もう少し 別の防衛反応を唄っているようでもありました。世界観が好きです。

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ミナト螢 (2018-08-12):

fiorinaさま コメントありがとうございます。もしからしたら、未明の方が良いタイトルかも知れませんね。マネしたくなりました汗 ヤエさま コメントありがとうございます。短い詩ならではの、アップテンポな展開になりました。あまり、長い詩を書くのが得意ではなくて苦戦しています。

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まりも (2018-08-19):

寂しくはないのか 楽しくはないのか ストレートな問いかけですが、落ちていく水音に、自身の「時間」がぽたぽたと垂れ落ちているのを感じ取るような感覚、その時間を丸ごと写生しようとするような感覚に惹かれました。

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