夏の木陰 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夏の木陰    

木陰に 在りし日の思い出が ひとおつ 佇んで こちらを見上げたものだから 堪らない じりんじりんと 響く音 陽射しの間を飛び越えて ああここにあったと 白いレースの手袋が拾う じりんじりん 先に拾われてしまったので かんかんと赤くなった 顔を伏せて よろしく頼みますよと 呟くと ええと返され 僕はやはり堪らない


夏の木陰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1006.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-07-20
コメント日時 2018-07-23
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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閲覧指数:1006.1
2024/04/26 09時36分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏の木陰 コメントセクション

コメント数(7)
なつめ
(2018-07-20)

何か不思議な魅力のある作品だ、と思いました。登場人物が二人いて、一体なにをしてる人なのか、どんな人なのか、文章からは汲み取れませんが、分からないゆえに、ミステリアスで神秘的な印象を与えます。「じりんじりん」という音が効果的に使われていて、その音が夏の暑さを伴って脳裏にこびりついたように離れなくなりました。とても好きです。 解釈間違っていたらごめんなさい… 拙い文章で失礼しましたm(*_ _)m

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ヤエ
(2018-07-21)

なつめさん、大変丁寧に読んでくださりありがとうございます。音は印象に残るといいなと思ったところなので嬉しいです。 もともと夏の太陽に照らされているアスファルトと木陰の対比をみて、なぜか今の自分と昔の思い出を想起して作った詩です。人物描写がないのは私自身も抽象的なイメージからスタートしているからと思われます。好きと言っていただき励みになりました。

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anko
(2018-07-22)

2連目、3連目が、現在なのか在りし日なのか、区別がつがないほど抽象性のあるつくりが見事だなと思いながら、拝読しました。 在りし日が見上げたという表現から、作者も読者もどこにいるのかがわからなくなる不思議な浮遊感を与えられます。 そこに一点はっきりしているのは堪らないという苦い感情のみ。 なんとも言えない寂しさを感じました。

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かるべまさひろ
(2018-07-22)

中原中也を思い出しますね。やさしさ、を感じます。

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藤 一紀
(2018-07-22)

こんばんは。とある夏の眩しい記憶に意図せずアクセスしてしまったような幻惑を感じる作品ですね。じりんじりん、かんかん、音も効果的に思います。ひとつ言えば私なら「佇む」なら「ひとつ」のほうが佇む感が出ると思うのですが、《ひとおつ》になっていて、この「お」に心情が宿っているように感じました。

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ヤエ
(2018-07-23)

ankoさん 抽象的という言葉の後ろには、称賛も批判も続けられますよね。ぼんやりしすぎとのは批評があるかと思っていました。遠くの思い出がテーマであり、堪らないという感情ははっきりあるということで、抽象的でも成立したのかなと、評を読んでいて感じました。ありがとうございます。 かるべまさひろさん 実は私は中原中也が大好きなんです…。これは、嬉しいのか、影響を受けすぎと思っていいのか。あっという間に分かられてしまい、衝撃です。「優しさ」は素直に嬉しいです。

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ヤエ
(2018-07-23)

あ、でも在りし日の歌って詩集のことですね!それは連想して当然ですね。わちゃわちゃしてお恥ずかしい。 蛾兆ボルカさん ガチョウと読むのでしょうか?名前の由来が気になります。 真っ白過ぎる昼間に幽霊、イメージの始まりとして面白いですね。虫の音と眩しい光でボーッとする瞬間が夏にはありますね。一編詩がかけそうと感じたし、そういった非現実感を詩から想起していただき、嬉しいです。 藤一紀 「ひとおつ」について、完全に理論でなく感覚で「お」をつけていました。評を頂いて考えたのですが、私は在りし日の思い出を半分擬人化したように考えていたのだと思います。だから見上げるし、佇む。少しいとおしささえ感じ、どこかかわいいと雰囲気を纏わせたくて、ひとおつにしたのだと思います。考えのきっかけを下さり、ありがとうございます。

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