金星 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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金星    

空に足が溶けていく もう僕は歩けない 君はどこまでも行くだろう 僕の知らないところで星を見るだろう 海だろうか、森だろうか 場所は覚えて居ない 空のある所ならどこでもいい 僕はココアを水筒に入れて 望遠鏡と共に鞄へとしまった 君は、居たような気もするし居なかったような気もする でも、あの日がひたすら楽しかったのを覚えている だからきっと、君は僕の横に確かに居たのだろう レンズを覗くと金星が見えて だから僕は君を呼んだ 初めて星を発見した学者達のように望遠鏡を覗きあった 絵本のような出来事だったと思う でも、もう僕の目の前に君はいない 君は船から星屑と一緒に落ちていった そう、金星の霧の中へと消えてしまった もう僕は君の姿を見ることもできない 空に足が溶けていく もう僕は歩けない 君はどこまでも行くだろう 僕の知らないところで星を見るだろう


金星 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 834.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-24
コメント日時 2018-06-25
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:834.2
2024/04/20 06時16分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

金星 コメントセクション

コメント数(4)
窒化硫黄
(2018-06-24)

何となく、Bump of Chickenの「天体観測」を思い出しました。 全体的に寂しい印象はあるのですが、ちょっと疑問も。 「金星の霧の中へと消えてしまった」君と「空に足が溶けていく」僕、どちらも空間的に拡散していくようなイメージが浮かびました。 なのに動けるのは君の方だけなのは何故だろう、と。 君には足があるからどこまでも行ける、ということなのか、あるいは君という実体は初めから無かったのか。 色々と物語が妄想されますねw

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イル
(2018-06-25)

窒化硫黄様、コメントありがとうございます。 私は、平沢進の「金星」のイメージで作りました…笑、イメージがまた違ったイメージへと繋がるのは面白いですね。 「君」と「僕」の事に関しては、正直あまり物理的に考えて居ません、”消えてしまった”というのは、「僕」視点での話です。「僕」は「君」の事が大好きなのですが(「君」は女の子とは限りません…恋人、親友、とにかく皆様の大好きな方を当てはめていただいて構いません)、「君」は別の場所に行ってしまった、「僕」の知らないところで笑って星を見ている…という「僕」の”寂しさ”というやつを金星という器に乗せてみた、という感じですね…笑 自分で読み返して見ると、確かに少し言葉が足りないなとも感じました、僕が思いもつかないような視点からのご指摘、ありがとうございます。

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渡辺八畳
(2018-06-25)

主のコメ見て馬の骨かぁ~ってなってから読みました 水筒にココア入れるってのが意外で、ここがいろいろとキーになりそう

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イル
(2018-06-25)

渡辺八畳@祝儀敷様、コメントありがとうございます。 もしかして渡辺八畳@祝儀敷様も馬の骨だったり…? 数ある彼の曲の中で、ひとつ落とすところがあったとしたら、あの曲かなぁと勝手に思っております…お恥ずかしい限りです。 今回の詩は、とりあえず吐き出したという感じで、自分の現在を何かに重ねて詩を書くのは、私の得意分野ですが、同時にひどく弱点でもあるなぁと客観的になれました。 “水筒にココア”…このフレーズがキーになるかエンターキーになるか…深く私の詩を読み込んでいただきありがとうございます。

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