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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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(一)    目が覚めると、    横断歩道はいつも点滅していた    早く渡らなければいけないと    あわてて走り出すけれど    真ん中の辺りで    渡ってはいけないような気がして振り返る    そうして立ち止まってしまう    車がまったく通らない道の上で (二)    あなたが放った言葉で    傷ついた場所から    小さなみつばが生えました    しゃべりもしない植物の    繊細な感情の揺れに    驚いたワンピースの単純模様    どちらも悪くありません    だから泣かないで (三)    知らない番号から    電話がかかってきました    数字になった彼女は    包丁を持って窓の前に立っています    きっと昨日の夜、よく眠れなかったのでしょう    だから温めたミルクと    ハチミツのトーストを差し上げました    わたしならいつか消えます    だからそんなことしないで (四)    もう横断歩道は赤になってしまっていた    振り返った先には    父と母が立っていて    手も振らずにこちらを見ている    そうして信号機はまばたきをする度に    ぼやけながら形を変え    一本のバラの花になった    父と母が目を閉じた瞬間    通らないはずの車の音が聴こえた (五)    窓の前で立っている彼女は    食べ物は食べられないと言った    そのかわりによく分からない言葉で    誰かを罵りながら涙をこぼした    ありがとう。よくここまで来てくれたね    と言ったら    持っていたミルクをぶちまかれた    白い雨に刃物は溶けていく (六)    気がついたら誰もが傘を差している    今夜は黄色い砂が    東京一体に降りそそぐでしょうと    あなたはつぶやいた    何も言えずに黙っていると    冷たい手が頬に近づいてきた    手の平には知らない電話番号が書かれている (七)    昔、母が来ていたワンピースを    大人になったわたしが袖を通す    今夜は特別な日だからね、    とお月様はおだやかに言って    バラの花をプレゼントしてくれた    その途端、強い風がびゅっと吹き    トゲが頬に触れて短い線を引いた    覚えている    この傷はいつか単純だったわたしが    彼女をいじめてつけたもの (八)   父と母はもういない   けれどそのかわり   温かい温度を保ったわたしが残されていた   さようなら、今まで楽しかったね   と言ったら   あなたの手はくるくると傘にからみつき   強い風に乗って   故郷へ帰って行った (九)   ブレーキを踏んだ音は   自分を守るためにできる精一杯の声だった   目を開けばそれは車では無く   一頭のらくだだった   ポケットにハチミツのトーストが入っていたので   それを口元に持っていけば   むしゃむしゃ食べるのだった   ねえ、そろそろ朝に向かいたいわ   とお願いしたら   さりげなく背中を近づけた (十)   黄色い砂をキュッキュッと踏む度に   頬から生えたみつばが揺れた   ゆっくり行こうね、きっと大丈夫だからと   言っているように聴こえる   夢の中ではどこへ行っても間違いは無い   あと少しで二十歳   そしてらくだは月を目指していく   その向こうに朝がある


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 859.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-09
コメント日時 2018-06-15
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
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2024/04/26 04時01分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

おとなになる コメントセクション

コメント数(4)
かるべまさひろ
(2018-06-11)

優しくて穏やかで切ない気持ちになりました。 「夢」と言ってしまわなくても、「二十歳」を「おとな」と示さなくても、 この書き味は感じられると思いましたので、「(十)」も「(九)」までのものと寄せてもよいのかなとも思いました。 でも、最後に現実的な語を出すことで決意が感じられるようにも思いました。

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柴田蛇行
(2018-06-11)

かるべまさひろさん、こんばんは。 コメント、どうもありがとうございます。 なるほど、確かに最後の(十)が説明的と言うか、直接的な表現になっていますね。自分では気がつかなかったので、コメントをいただけてよかったです。 これは19才の時に書いたもので、かるべさんのおっしゃる通り、ちゃんと大人にならないとって思って書いたものでした。 お読みいただき、本当にありがとうございました。

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あやめ
(2018-06-13)

蛇行さん 浅い眠りのなかで見るような、みじかい夢が全部で十こ、幻想的に描かれています。 それぞれの夢がいれかわりたちかわり、脈絡もなくあらわれますが、そのなかには父、母、あなた、彼女、それから語り手との、触れるか触れないかの繊細な関係が一貫してあって、その関係は夢のなかでもかすかにですが変化しているようです。その変化が(十)での二十歳というひとつの区切りのようなものと月のむこうの朝へと繋がっているのだろうと読みました。 サイレント映画を見ているときのような、不思議な感覚をあたえてくれる作品、とても素敵です。

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柴田蛇行
(2018-06-15)

あやめさん、こんばんは。 コメントどうもありがとうございます。 あやめさんのことは別のサイトでお見かけしてから、 素敵な作品を書かれるなあと思っていたので コメントいただけて嬉しいです。 「サイレント映画を見ているときのような」と評していただいたことを受けて、 確かにこの頃はそういう雰囲気が好きでよくやっていたなあと思い出しました。 過去に書いたものが今もこうして読んでくださる方がいることに、 なんだか不思議な感覚を抱いています。 どうもありがとうございました。

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