いち - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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いち    

いちにいさんと数えてみても それ以上のキャパがない 余裕など全くない それほど何も望んでなどはなく 泣く泣くいちだけを拾い集めてる ひとつずつひとつだけ ふたつみっつと増えなくてもいいんだ どうせすぐに忘れてしまうんだ 1.2.3で手品みたいに消えてしまうんだろ? いちにいさんと数えてみても どうせすぐに忘れてしまうんだ ひたとつずつひとつだけ 余裕など全くない 今しがた 手品師に騙されたことも 忘れてしまうんだ それほど何も望んでなどはなく 泣く泣く いちだけを拾い集めている


作成日時 2018-04-23
コメント日時 2018-05-24

いち ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 450.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/06/18現在)投稿後10日間
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閲覧指数:450.8
2021/06/18 17時53分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

いち コメントセクション

コメント数(8)
花緒
(2018-04-23)

>ひたとつずつひとつだけ 誤字ではないだろうか。ひとつずつひとつだけ、の方が自然であるように感じる。 まとまりがとてもよく、作品としてしっかり成立しているけれど、 他方で、いちだけを拾い集めている、が象徴しているものがイマイチ分かりにくいというか、シンボリズムにパンチ力が宿っていないように感じる。

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german buddha records®︎
(2018-04-23)

綺麗なまとまりのある作品だと思いました。難しい批評は出来ませんが、好きな詩です。

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ふじりゅう
(2018-04-23)

拝見しました。 何ヶ月ぶりかで詩に触れましたが、いい詩だと思います。詩というものに対しての哲学は人それぞれで、語るものが明確な詩もあれば明確でない詩両方が存在しますが、この作品が伝えるものがあるとするならば「ひとつ」というものの重要性だと感じます。天才が凡人に叶わないという一般論と同じく、自分も凡人であるが故にひとつの事象に対してひとつしか集められない、その歯がゆさを表現しているのかと考えました。

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まりも
(2018-04-23)

二行目、三行めの「~ない」の重なりが印象に残りますね。四行めは少し説明的で、読むスピードが鈍る印象もあるので、三行めから五行めに飛ぶ、というような形で少し推敲してみるのも良いかもしれません。 大事なことは、重ねて言う。でも、重ねすぎると、少しくどくなったり、進行がモタモタした感じになる・・・そのバランスを、何度も口ずさみながら、似たような部分は一方を省略する、伝えたいのに「色が薄いなあ」という部分は、言い換えながら重ねていく。そんな感じで、楽しみながら推敲してみると、もっとインパクトが増すと思います。

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あきぼう
(2018-04-23)

皆様、初投稿にコメント頂きありがとうございます。 私事ですが詩作して投稿するのは十数年のブランクがあります。 ですがある日突然、人見に触れる場で言葉を紡ぎたい衝動に駆られて ここに来ました。 推敲して誤字脱字のチェックは基本ですが いてもたっても居られないパンクロックの初期衝動のように 今回は投稿フォームに直接、即興詩という形をとらせてもらいました。 ギターをアンプに差し込んで いちにいさんと掻き鳴らす詩だと思って頂けたら幸いです。 惜しむらくは誤字! お目汚しは勘弁してください(笑)

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あきぼう
(2018-04-23)

続けて失礼します。 多分、衝動的に動かなかったら 私はめんどくさがって このまま一生 詩に対して心と言葉と口を閉ざしていたかな? と思います。 訂正や推察やアドバイスの言葉 ありがとうございます。

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かるべまさひろ
(2018-04-25)

すごく音楽が聴こえました。

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あきぼう
(2018-05-24)

かるべ様。 まぁ、改めて見ると ただの文字の羅列なんですが そこに音楽を感じてくださったのなら 嬉しく思います。 言葉の表現やまとまりなんかより そこが大事な要素でしたので。 ありがとうございます。

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投稿作品数: 1