別枠表示
お賽銭と神さまと。
なあ、なんでお前らは いつも喧嘩ばかりしてるんだ? だいたいどいつもこいつも同じようなもんなのに それぞれが、主張する正義の数が ちょうど60億を過ぎた頃 こんな疑問符が僕の頭を悩ませた もしも、弱い僕が勝者の側に立てたなら、こんな戯れ言も敗者の弁だと切り捨てることができただろうか? もしも、貴方のような支配者を強者だと憎むことができたなら、テロリストや革命者を拍手で送り出せたのだろうか? …ちゃりーん 僕は賽銭にお金を投げ捨てて、愛しいあの娘が待つ家へと、帰路につく。 僕のあの日、あの時、投げ捨てたお賽銭 裏が出たのか、表が出たのか はたまた大数なのか小なのか 出目は、多分 神様だけが知っている。
お賽銭と神さまと。 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 412.2
お気に入り数: 0
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2025-06-04
コメント日時 2025-06-07
| 項目 | 全期間(2025/12/05現在) | 投稿後10日間 |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 | |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合 | 0 | 0 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文


これは、人間たちのことでしょうか? 勝者と敗者。 何に対しての?戦争の? 仮に戦争の勝者だとしても、 人々が争うことを喜ぶのは、武器商人くらいだと思います。 >貴方 この一言は、具体的に誰かを指しているのでしょうか? 支配者は強者だから憎まれるのではなく、搾取したり言論統制をしたり、 圧政をするので憎まれるのではないでしょうか? (だけど言いたいことは分かります) >…ちゃりーん 僕は賽銭にお金を投げ捨てて、愛しいあの娘が待つ家へと、帰路につく。 この部分、良いですね。 ささやかな日常、ひいては平和の大切さを感じます。 出たら目。 世の中はそんなものかもしれません。 ありがとうございます。
1