シャルロットの庭※ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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シャルロットの庭※    

 2001年9月11日の午前、私はパリ発の飛行機でロンドン、ヒースロー空港に向かっていた。(隣の席にアラブ系の女性が子ども連れで乗っていた。)  私がそのことを初めて知ったのは、翌12日、ロンドンの宿を出る時で、最初はテレビに映っている光景か何を意味するのかまるで理解できなかった。受付にいた日本女性が説明してくれて、ようやく事件の一部を知った。  その足で市内に出かけ、午後にはかねてから行きたかったキューガーデンを訪れた。日本のテレビでしばしば紹介されていた庭園は、広大さは想像以上だったが、期待したほどの感銘は受けなかった。もっとも、私がまだ見ていない場所が、かなり残されていたに違いない。夕刻になって、痛い足を引きずり、ほとんど迷子になりなら辿り着いたのが、「シャルロットの庭」と言う夏期だけその門を開く小さな一角だった。既に閉園近い庭に観光客らしい人影はなく、かなたに太陽を包んで重い雲がかかっていた。入り口付近から幻想的な美しさで引き入れるような庭のたたずまいに、足の疲れを忘れて踏み入った。  木のベンチに銀髪の老婦人が斜めに腰掛けて新聞を開いていた。古い手紙でも読むに相応しい庭に、それはひどく不似合いな光景だった。新聞の記事が何であるかは容易に想像が付いた。  庭は美しかった。 さっきまで見てきた場所もそれなりに美しいと言えるのだが、似て非なる何かが領していた。あまりにも美しい場所というのは、死の気配がする。私はその庭を愛した人々の魂や、まだ其処かしこに見開かれたままの瞳、死者のささやきを木立の陰や自分の背後に感じた。花々の彩りはむしろ沈んでいたが、夕暮れを押しとどめる華やかさがあった。  私と老婦人の他にもう一人いた。その庭を任されているらしい園丁だった。彼もまた庭に相応しい美しい金髪の若者だった。けれども、異常に痩せて蒼白な皮膚の色は、当時話題の不治の病を思わせた。彼は掘り返した紫の花株を手に持って、新しい場所を物色していた。そう言う単調な作業が、どのような歓びに溢れたものかを私もいくらか知っている逡巡を、庭に溶けいるような静かさでくり返していた。おそらく庭は彼の心の色でもあるのだった。  彼は新聞の記事を知っていただろうか。知っていたとしても、この庭の中には、その記事の殺伐さは入ってきようがないのだと私は感じた。たとえ、この場所までもが破壊されるような事態が起こったとしても、この庭に息づいているものを誰も破壊することは出来ない。彼が配置し、育て、染め上げた心の色を、今というこの瞬間を、誰も破壊することは出来ないのだと。もし、私の想像通り、彼が不治の病に冒されているとしたら、その憂愁の中に最後の時まで、限りない憧憬として、心としてあることを、シャルロットの庭はやさしく見まもるにちがいなかった。                 2004作・改稿 ※bレビュウ杯不参加作品です。


シャルロットの庭※ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 769.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-18
コメント日時 2018-03-05
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
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閲覧指数:769.9
2024/04/26 03時48分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

シャルロットの庭※ コメントセクション

コメント数(3)
まりも
(2018-03-03)

9・11の「衝撃」が、「旅行者」である語り手に、何を残したのか、残さなかったのか・・・ 美しい場所には死の匂いがする。様々な文学者が、入れ替わり立ち替わり「その不思議」について語ろう、物語ろうとし続け、常に「その人の物語」は現れたとしても、普遍的な「答え」は見いだされない。それでも問い続けることに、文字を綴るということの意味と必然があるのだとは思うのですが・・・ あまりにも抑制された筆致が、事件の衝撃をあえて遠ざけよう、ひとつの事象としてとらえようとする心性によるものなのか(自身の精神を守るための、自然な防御反応ですね) 事件の大きさを把握できないまま、何らかの麻痺状態にあった、ということなのか。 それでも、この美しすぎる場所が破壊されるかもしれないとしても・・・という仮定が脳裏をかすめた時点で、語り手の精神は事件の影響下にあるわけです。 死に蝕まれている肉体が、目の前の場所の「美」の完成のために(それは未完に終わるとしても)手を尽くし続ける。 そのようにしてしか、事件を「受け止める」ことが出来ない、という1つの限界と、自身には受け止めきれない大きな悲惨と、いかにして向き合うか、という問いへの自分なりの答えを、語り手はつかんだ、ということなのではないか。 だとするなら・・・そこに焦点をあてて、掘り下げていく試みを、もっと工夫してみたらどうでしょうか。 全体に抑制され過ぎていて・・・隠れたテーマとも言える、明日、世界が滅びるとしても、私は今日、リンゴの木を植える、という「今」との接し方、生き方に気づいた瞬間の心のおののきのようなもの・・・までが、抑制されてしまっているように思われました。

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fiorina
(2018-03-05)

まりもさんへ 「明日、世界が滅びるとしても、私は今日、リンゴの木を植える」 という時の、ながれてゆく時間や人間の意志ではなく、 新聞の記事や私の記憶でもなく、 庭師の静かな行為だけに支配された一瞬が満ち渡っていた、という感じ。 (以前書いた「ダグマ」とかでは、思い切り悲惨と向き合いましたが、 ここでは、) その一瞬の中にいることは、幸福そのものなので、 抑制とは違った、忘我のような感覚だったと思い出すのですが、 作者がこれ言っていいのかなあw いつも、楽しく考える切っ掛けをありがとうございます。

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fiorina
(2018-03-05)

twitterれんけいをわすれてました。

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