平和という戦争 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

平和という戦争    

<批評対象作品>
戦争が終わらない


福丸さま、ご返事を拝見させて頂いたところ、  >私も随分偉そうだなとは思ってこの詩を書きました。 と、「偉そう」に書いたことを自覚されていた。 そこで是非お伺いしたいのですがあなたがそれを読むわたしたちに 対して"偉そうに書いてもいい"と考えた根拠は何なのです? それがわからないのです。 ひとつ考えられるのは、 「戦争反対」のスローガンはだれも文句のいえない正義だから だれに対しても高圧的に押し付けて良いのだ、という考えです。 もしそういう事だとすれば今回の発話の背景には 「おれは戦争がどれほど悲惨なことかわかっているのだ。だから 戦争反対を叫ばない愚鈍なお前らを啓蒙してやるのだ」 という考えが根底にあると思うのです。 (ほんとうはだれであれ大衆庶民は戦争なんかに反対してるん ですがね。好きな人間はだれもいない) しかしこの詩文を眺めてみると、こうも書いている。   人間たちにそれができるかな?   もしそれができたなら   人類は素晴らしい進化を遂げるよ   そうなる時を楽しみに待ってる どうやら書き手は神様のようにも考えられる。 神様が外界を見下ろして愚かな人間を見下しているという設定の詩の ようにも見える。 そういう設定の詩ならつまらない、単純な中味の詩であろうともまあ 許せます。 しかしこの詩のほんとうの肝はそこじゃない。 作者が突然顔を出して「それだけはいっておく」といっているように 本命はここです。   ただ自分自身を戒められない者に   宇宙だの何だの言う資格はないからね   それだけは忠告しとくよ   まずは自らの星の平和を成し遂げなさい この詩文の狙いは最近、日本のJAXAによる初の月面探査機着陸成功を 国民が喝采していることに 「へっ、どうせまた戦争の道具にでもするつもりだろ。おまえらそれ より戦争をなんとかしろよ」 と揶揄しているところにある。 あの成功がこの地球上で繰り返される殺戮ばかりを見てきた人たちに それほどの夢を与え、やすらぎを与えたかわからないのですけどね。 ところが福丸様はぽろっと顔を出し、そのことを歓ぶ資格はおまえらには ないと罵倒している。 ここで急に神様=福丸様であったことがわかる。 あっけにとられましたよ。 福丸様は神様の位置からこの詩を書いていた! そりゃあ偉そうにも なれるわけです。 しかしこの神様はあまりにも愚鈍じゃないでしょうか? 「平和」だの「戦争」だのという語彙をよく考えもせず使っている。 酒場の与太話なら深く考えずに「戦争」や「平和」を使って議論し ても構わない。しかしここは一応、詩や批評の投稿板です。 言葉にもっと深く傾注してほしい。安易に「戦争」や「平和」を使う のはあまりにも幼稚だ。 「戦争反対」というデモや啓蒙は非常に良いことです。だけどわたし たち日本人は福丸様がいうように自国の平和だけを願えない 世界でも独特の過去がある。 戦後荒廃した日本が経済的に復興できたのは国民の活力と知力があった とはいえその多くは朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需があったからです。 つまり日本人は戦争によって肥え太る欧米巨大寡占資本のおこぼれを 頂戴してここまで豊かになった。 平和が続いたというけど戦争特需という血まみれの手でわたしたち日本 人は育ったのです。戦争のお陰で飽食平和を満喫した。 もちろんわたしたちに非はありません。それも歴史の必然かもしれま せん。だけどね、こういう歴史をもつわたしたち日本人は平和を希求す るというだけでは済まされないのです。 積極的に言論の場に出て戦争の本質をえぐり出し、その大本を非難し 平和を訴えていかなければならない。それが血まみれで育ったわたし たち日本人が言論に関わるさいの義務であるかもしれない。 その点は福丸様のご指摘のとおりです。 そこで1970年前後には「ベ平連」という市民的な反戦集団が登場して 朝日やNHKも当時は欧米の戦争ビジネスを背景とするそのような侵略 戦争に批判的な報道もしたわけです。非常に夢のあるいい時代でした。 ところが資本主義経済が高度化すると朝日も毎日もNHKも今ではもう 一切、欧米巨大寡占資本(グローバリスト)批判はしなくなった。 とんでもないことです。今や世界の主要メディアは巨大寡占資本の御用 聞きに落ちぶれてしまった。 とうぜんテレビ新聞雑誌を食い扶持の糧としている批評家、思想家、作家、 詩人たちも 堕落した世界の主要メディアに同調してグローバリズムに迎合している。 日本現代詩人会だっけ。WEBの門前に「プーチンの不条理....云々」なん ていう看板を出してロシアのことを非難している。 バカ丸出しとはこのことです。 欧米資本が金儲けのために起こさせた戦争を資本の側に立って被害者 の一方であるロシアを非難している。 ウクライナ戦争はロシアもウクライナも被害者なんです。 それが愚かな詩人たちには見えない 戦争の基本は太平洋戦争も第二次世界大戦もすべては資本の問題です。 イデオロギーでもなんでもない。個人の細部なんか何の関係もないんです。 それは戦争というものを仔細に分析すれば明らかです。 ベトナムであろうとアフガンであろうと欧米巨大資本は戦争のたびに ボロ儲けしているわけです。もちろんウクライナ戦争でも大儲けして います。 福丸さまは個人の平和というけどそれはあまりにも二次大戦以後の戦争 の本質を知らなさ過ぎる。 個人間の諍いと国家間の戦争とはまったく次元の違うものです。 まずは、個人間の諍いが"対幻想"のレベルにあるものであることの自覚と 国家間の戦争が資本の収奪をめぐる争いであるという視点を持っていた だかないと 福丸様のいう恒久平和なんか近づくどころかますます戦争が起きるだけで す。戦争が個人の問題に帰結するような話は巨大寡占資本グローバリスト にとって都合がいいだけですよ。それと左翼イデオロギー的な目線で日本 の月面着陸成功を揶揄するものじゃないですよ。それは傲慢な態度です。



平和という戦争 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 511.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2024-02-07
コメント日時 2024-02-07

平和という戦争 コメントセクション

コメント数(6)
黒髪
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(2024-02-07)

僕がのんきすぎるからかもしれませんが、「欧米巨大寡占資本」が、表立って報道で 取りざたされることがないのはなぜなのでしょう。そんなに、戦争をたくらむほどの あくどさの極まるものであったならば、表面化するでしょう。もっとも、表面化しない 事実というものがあるのかもしれませんが、現在、不正や暴力行為、たとえばビッグモーター、 トヨタ、自民党、ジャニーズ等の問題が現れてきており、はっきりしてきています。 また、これは信念の問題ですが、天網恢恢というとおり、不正を働いてうまくやったと 思ったものにも、天は見ており、報いをそのうちうける、というように、世界はできております。 だから、人間は、八正道に従って生きて行くべきなのです。心にやましい所のないもの、 そんな不正者はおらず、ああ、自分はなんて悪いことをして生きてきたんだ、と気づくときが やってきます。戦争については、本質的に、暴力の爆発、憎悪の連鎖という面が強く、 平和を心掛けないと、いさかいが起こったら、個人、小集団に責任を帰さず、全ての当事国 の人々が巻き込まれます。それは、善悪を一般的に適用できない出来事です。 交通事故に似ていると言えるでしょう。戦争のきっかけは、慈悲のなさ、寛容な心の少なさ、 説得する忍耐強さのなさ、といったことから起こるのであり、福まるさんのような、 純真な心から戦争反対、平和賛歌をとなえることが、必ず真実になる日が来ます。 人間とはそのくらい良いものであり、それに対して、傲慢だとかなんだとか、 おかしな清さを強制する精神のいまだあずかり知るところではありません。人間なのだから 迷うこともあるし、自らの不明を恥じることだって多いでしょう。そういったところを 経験することにより、人は向上していく。それは、他人に迷惑をかけないという素晴らしい 心を踏まえた、善に向けた歩みなのです。まったく、九条や人権尊重や、平和外交や、 そういった良き運動へ向けてのエールに対し、思想の相違といったことを争って、カテゴリー に当てはめる形で非難することは、全くあたりませんし、個人的な人生の恨みが透けて 見えます。『実にこの世において怨みにむくいるに怨みをもってしたならば、ついに怨みの やむことなし。怨みをすててこそやむ。これは永遠不変の法である。』 『あたかも、母が己が独り子をば、身命を賭しても守護するように、一切の生きとし生ける ものに対しても無量の慈しみのこころを起こすべし。』 雨降って地固まる。我々は、悪から善を作り出さねばならない。ほかに方法がないのだから。 ブルースは貧乏から生まれました。戦争から平和を作り出すのです。 福まるさんが、神様の位置から語っている、と非難されておりますね。神様上等です。 我々が神であってよい。神のようなものが、私より優れているわけがない。人間の方が、 神よりずっと上等なのです。だから、我々が今まであがめてきた神の立場、その恐れへ、 一歩踏み込んでいきましょう。そうしたら、死んでしまった神様の代わりに、私たちが 各々の力でもって、世界を構造的に変えて行けるのです。

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takoyo
takoyo
黒髪さんへ
(2024-02-07)

こういう話を聞いたことがあるでしょう。 宮崎県に「日章学園九州国際高等学校」という学校があり そこの生徒は中国人生徒167名に対し日本人生徒16名です。 本来わたしたちの税金から払われる私学助成金は税金を納めて きた日本人のためにあるはずですが、政府はこの中国人生徒たちの ために学費の免除や、手当として一人月14万円を支給している。 日本の高校なのに卒業式には中国国家歌が流される。 どうしてこうなってしまったのか。 この理由を"構造的"に知ることが今の世界に戦争が決して無くならない 根本的な事情を知ることになると思うのです。 日章学園の沿革を見ると昭和31年に宮崎高等実業学校としてスター トしています。これは戦後のベビーブームに乗って山のように大学 高校などが乱立した時期と重なっているわけです。 ところが少子化が進み日章学園だけではなく全国の高校大学で入学する 生徒や学生の数が減った。生徒は減ってもしかし高校や大学の校舎や 教員はそのまま存在している。 日章学園というシステムは、生徒が減っても存続するためにどのような 方法を用いても生徒を獲得しなければならない。 そこで中国から生徒を迎えたわけです。これは別に日章学園だけの問題 ではなく全国の高校や大学で現在そういうことが切実な問題として 生じているのです。 これと同じことが欧米の軍需産業にも起きています。 第一次世界大戦により世界中で軍需産業が勃興したわけですがこの時期 アメリカでは国内労働力の25%が軍需関連産業に従事するようになった ともいわれています。 これにより米国の経済は活況を呈したわけですが大戦が終結するとたち まち景気は減速します。失業者が巷にあふれ工場は閉鎖されます。 第二次世界大戦の勃発によって米国経済は息を吹き返したわけですが 同時に資本主義システム自体が「戦争」の存在なくして存続しえないほ どになってしまったわけです。 日章学園ではないですが巨大な資本が投下された軍需産業はあらゆる 分野に下請けや研究者を持ちその就業者は家族も入れれば膨大な人口 になる。この人たちも食っていかなければならない。 そこであらゆる無理やおかしさや非人道を受け入れても戦争を求める。 つまり戦争は今や巨大寡占資本にとって必需のものになっているのです。 「戦争反対」という庶民大衆の願いは貴重なものですが、このような 分析をしている暇のない日常生活に追われている方ばかりです。 だからせめて詩や批評に関わるものはこういった根源的な矛盾をまずは 明らかにしてそれから偉そうなことをいってくれよと思うのです。 ウクライナ戦争は明らかにゼレンスキーと欧米巨大寡占資本とが組んで 生み出したものです。 この戦争で欧米軍需産業とその大株主である巨大寡占資本は天文学的な 大儲けをしています。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74498 ロシアとウクライナ両国はこういった巨大寡占資本の謀略にはまった犠牲者であるといえるでしょう。それはこれまでの両国の歴史を学べばわかることですが、今、ここでは割愛します。 そこで黒髪さんの冒頭の疑問の答えに移りますが、日本の主要メディアは巨大寡占資本の下請けである米主要新聞社やテレビの言説をそのままコピーして流しているのが現状です。 そして米主要メディアはほぼすべて巨大寡占資本によって牛耳られていますからウクライナ戦争の本質や真実など書けるわけがなく むしろいつものようにデマ、フェイク、ウソを平然と垂れ流しているのです。 わたしが書いたように1970年代前後はそうでもありませんでした。 朝日もNHKも米を批判することができた。でも今はそうはいきません。そこまで資本主義社会が煮詰まってしまったということでしょう。 大きな問題は、詩人や批評家や思想家が自己欺瞞に陥って、朝日やNHKを いまだ信奉し、日本現代詩人会に至ってはウクライナ戦争の構造を一ミリも理解できずマスゴミのデマ報道をそのまま信じてプーチンを非難する看板をwebの冒頭に掲げていることです。 これほど愚昧で滑稽なことはない。いまプーチンを批判するということはそのまま巨大寡占資本がウクライナ戦争を勃発させるために使ったプロバガンダを再生産することであって両国の戦争犠牲者を悼むなら、プーチンではなく大儲けを企んだ欧米の巨大資本を非難すべきなのです。ところが日本の愚劣で狂った詩人たちは巨大寡占資本の側について同じ土俵からプーチンを非難している。 これが果たして詩人といえるのか。愚劣の極み、狂気の沙汰です。 こんな連中が作り出す詩とはいったい何のなのか? ばかばかしくてお話にならない。 そもそも日本の新聞テレビが垂れ流すようにもしプーチンが独裁者で頭が狂っているのなら、あるいは領土的野心のかたまりなら、 どうしてウクライナ戦争以後、中東地域とその周辺の各国──サウジアラビアからイランからイラクそれからアフリカ諸国に至る小さな国々がロシアのもとに駆けつけたのか?  ウクライナ戦争の本質をわかっているからどの国も米国を見限ったのです。危なすぎるわけです。いつ戦争を起こされるかわかりゃしない。 そこでもっとも民主的な思想を持ち信頼できるプーチンのもとに「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国の団体に参加するという形で逃げ込んだのです。 どこに盗賊や強盗のもとに逃げ込む弱い人たちがいます? ウクライナ戦争の本質を見抜いた弱小国が次々にプーチンのもとに駆け込んだのはそれなりの理由があるはずです。 これまで米国一辺倒だったサウジアラビアも米国を捨ててプーチンのもとに走っています。 かれらはウサギです。弱いから大きな耳をもっている。それが情報です。日本の腐りきったメディアや詩人、思想家とは違ってちゃんとした情報をもとに国家の存亡をかけて動いているのです。 それがプーチンを選んでいる。戦争を仕掛けることしか知らない米資本をほんとうに危ないと見切った。このことから目をそらせちゃいけないと思いますね。 なぜかというと今、ウクライナ戦争において米資本を批判しないで愚かな詩人会のようにプーチンを批判していたら 次は日本人がロシアと戦争させられるハメになることは目に見えているからです。岸田クソメガネが最近、憲法改正をいい出している。そして米国際金融資本の走狗である上川という髪ぼうぼうのキ●●イのようなババアが突然、亡霊のように次期総理候補として浮かび上がってきた。 このようなことに詩人が加担している。それが今の現状です

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黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-07)

takoyoさんが優れた歴史家であることを理解します。その御主張の当否は別にしても。 >日本の主要メディアは巨大寡占資本の下請けである米主要新聞社やテレビの言説をそのままコピー >して流しているのが現状です。 この項目については、判断材料を持っていないので、何とも言えないのですが。 >資本主義社会が煮詰まってしまった このことについても同意します。 あなたの鳴らした警鐘が、無意味であるとも思いません。 せっかく、このようにモーツァルトの音楽のように、純にフローのある文章を書けるのですから、 悪口に気を付けてください。もちろん、私自身も、親と喧嘩したり(とまでは言えませんが)、 大声を出して感情的になることも多く、分際をわきまえなければならないのだと自覚しますが、 八正道の考え方を愛しています。

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takoyo
takoyo
黒髪さんへ
(2024-02-07)

「八正道」......ですか。 凄い修行道なんですね。ただ...... 「八正道」もいいけどわたしは逆立ちして天ぷら を食うことをおすすめします。 これは確実に涅槃への近道ですよ。ちょっとむつか しいですけどね、 「八正道」よりも手軽で、しかも早く涅槃に到達 できます。えーっと、3分くらいかな。 それからおならをして(3連発が必要です) ケツの穴からガスが出た瞬間火をつけるのです。 このときの爆発、 これがまた最高に人を涅槃にいざないますね。 「八正道」よりわたしのお勧めです。 真面目な話です。 親鸞の説く「横超」(おうちょう)という概念は そういうことです。 横超、すなわち横に超える。そのままで何の修行も なく、どんな人でもすっと涅槃の奥義に達する。 そういうこと多分知らないのでしょうけど。 まあ気長にそのなんだっけ「八正道」......ですか。 気の済むまでやってください。陰ながら応援して います。

1
黒髪
takoyoさんへ
(2024-02-07)

ありがとうございます。大分お互いに分かり合ってきた感じがしますね。 takoyoさんは、諧謔に至る傾向がある気がします。八正道とは、仏教以前から、 インドにおいてまとめられた、気持ちのよく、楽しい生活の方法なので、 実に自然で頼もしい方法ですよ。

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福まる
福まる
takoyoさんへ
(2024-02-07)

すみません失礼します。私が言った宇宙とは日本のことではなく中国の自国以外の国々と宇宙への接し方を指して書きました。(宇宙強国)というならばその前にやるべきことがあるだろうと言いたかったのです。それで中国を含めた大国に対して( 戦争なんとかせぇ)という詩を書きました。あと私は誇大妄想という幻聴を患っているので上から目線になることがあります。これからも詩を書いていきたいのでそこは注意していきたいと思います。日本の宇宙に対する取り組みはとっても喜んでいますよ日本人ですから!

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