砂の道 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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砂の道    

六個の黒目と 十本の足 高低差のある猫背がふたつ 老人と老犬は かわらず年老いて とくべつ 仲よくもなく わるくもなく 短い雑草は 白髪の髭のような つまった氷の棘に覆われていた とても歩きにくそうなこと以外は とくだんの変化もない 16:05 傷ついた水晶体のような ひとりと いっぴきが のめり込む痛々しさのなかに あたたかく屈折した光をとじこめている 老人のすりきれた帽子からは マホガニーの薫りが漂う まるでフランスの投票所からきた人のように 海のむこうのパイプを咥えた船乗りが 白髪の髭をなぜながら 沖をめざす となりに佇む ショートカットのわたしの外耳を 汐風が宙ぶらりんにしてゆく夢 ふり返ると 老人がたちどまり 後ろをふり返った ふり返った老人をみて 老犬もふり返り 顎をあげて 遠くをみるような 故郷を嗅ぐようなしぐさをする わたし、老人、老犬が からだを過去へ捻り まだあたたかさの残る舌に身をゆだねる 自分たちが こぼしてきた砂を さも、其処にあるように ながめたあと ポケットをさぐる 砂時計は わずか これまでも 誰もしらない随所で そうしてきたように ある意味ささいな ある意味で重要な ひらかれた秘めごと わたしの心臓をさしあげるごと 少し潤んだ目をして 烏の滑空をみていた 海の空を烏はきるの 老人のたれた耳を 老犬のせいめいせんを 夜の波がてらす 悲しみをかなしいというあてもなく 少年だった日から 仔犬だった日から 連れだって歩いている ひとりと いっぴき わたしという現在を通りすぎ 小さくなってゆく後ろ姿に 砂の道はつづいてゆく


作成日時 2018-01-12
コメント日時 2018-02-06

砂の道 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 210.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
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2020/06/01 17時46分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

砂の道 コメントセクション


コメント数(10)
さしみ (2018-01-12):

静かで、美しい詩だと感じました。さらさらと時が流れていく感じがとても好きです。

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黒髪 (2018-01-13):

ミックスが練られていると感じます。それは、小説の筋を整えるのと同じことなのではないかと思いますが、 とにかく連ごとに違うその自由な文体のミックスが面白く、そして同時に一つのまとまった意味がとれる、 そこが、非常にうまくて面白いと思いました。 内容について。老人と犬とわたしという人物みなが、活かされていて、味わい深いです。 砂の道という、象徴的なものが、テーマとして重要な意味を持っていると思いますが、生命と砂という 客観的な描き方をしてあるのが、試みとして僕には大胆だと思いました。とてもいい詩だと感じました。 新しさ、という見方をしてみれば、こういった設定が、作品と分かちがたくあるのが、技術ですし、 その思いの深さ、切実さが、心のようすを味わうことができるようにされていると思います。

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白井草介 (2018-01-14):

二回くらい読み直して素敵な詩だとおもいました。三つ目の段落とかとても好きです。 そして謎のある詩ですね。老人と犬が通り過ぎていった、「わたしという現在」とか、ミステリアスです。

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kaz. (2018-01-14):

私は詩の批評を書くのが苦手なのですが、この詩に関していえば、16:05という数字や、わたしという現在という過去の意味などを勘案して、総合的に判断するならば、この詩は《時間性》の詩であって、それを生き写しにした存在に相違ないと思う。とても良くできていて、ただチャかシズムの作風とはちょっと違うので、これはこれでまた大切にしたい詩でした。

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くつずり ゆう (2018-01-14):

さしみさま、黒髪さま、白井草介さま、kaz.さま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 ふと、窓から見えた老犬と老人の頼りない散歩は、数日おいて同じ時間にくり返されており、この一人と一匹はいったい誰に見守られているんだろう、と思いました。 全体が霞んでいて、いまにも消え入りそうで、とても詩的な画でした。 それを見守るわたしの思考も、どこか遠いところを彷徨いはじめていて、時間と場所を移しながら旅をして、最終的には、自分の部屋に戻っていました。 そのような時間の流れを引き延ばした時間の流れとともに描いてみました。 とても嬉しい感想を、ありがとうございます。

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まりも (2018-02-06):

〈六個の黒目と/十本の足〉 目がふたつの三固体、四つ足が二固体、二本足が一個体、ということでしょうか。 〈短い雑草は/白髪の髭のような/つまった氷の棘に覆われていた〉霜の降りた寒さの描写のようでもあり、老いと、その老いがもたらす〈痛み〉を重ねているようでもあり。 〈傷ついた水晶体のような/ひとりと いっぴきが/のめり込む痛々しさのなかに/あたたかく屈折した光をとじこめている〉みつめあう老人と老犬、その瞳に移り込む両者の人生/犬生。傷、というイメージと痛みのイメージを重ねつつ、そこに温かさをみる。 〈老人のすりきれた帽子からは/マホガニーの薫りが漂う/まるでフランスの投票所からきた人のように〉かなり凝った描写で、老人のオシャレなムードを捉える、「上手さ」と「技巧」のとりわけ際立った比喩。 〈 ショートカットのわたしの外耳を/ 汐風が宙ぶらりんにしてゆく夢〉語り手(人間)の夢想、老人も大海に漕ぎ出すような人生を夢見ていた時代(若さ)があった、ということへの感傷、でしょうか。 〈自分たちが こぼしてきた砂を/さも、其処にあるように 〉記憶(生きて来た時間)を砂時計の砂にたとえて視覚化する。とりこぼしてきた記憶へ、夢想を馳せる、シーンと言えばいいのかもしれないですが・・・少し、技巧が先走っている感もありました。 〈ひらかれた秘めごと/わたしの心臓をさしあげるごと〉脚韻的な響きを意識しているのかもしれませんが、わたしの心臓をさしあげる、という切迫感というのか、必然性のようなものが感じられないので、なんとなく大仰な比喩に見えてしまいます。 〈老人のたれた耳を/老犬のせいめいせんを/夜の波がてらす〉老人、老犬、そして〈わたし〉の意識が、お互いを見つめ合う視線がからみあうように、瞳に移り込むように、相互に意識が入れ替わり、混ざり合うような感覚を覚える、面白いシーン。面白いけれども、夜の波、という夢想の中に回収しているので、意識の混交という面白さではなく、美しい夢想、に留まってしまった感もあり。 〈わたし〉がみかけた、老人と老犬の「見えない」時間。積み重ねられた記憶、相互の歴史への感傷・・・が呼び覚ました感興から引き出された作品だと思いましたが、うまさ、技巧が、若干先走っている感もあり・・・。 私自身の課題とするところでもあります。読者の驚きや、謎へと結びつけつつ、ユニークな表現を探して行く事と、置き換えの効かない、これしかない、という表現を比喩で探し求める事、比喩を技巧や装飾とせず、必然として探し求めていくこと・・・伝えるために、どうしても必要、である表現を求める事。自戒も込めて、若干、辛口になってしまいましたが、記したいと思います。

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くつずり ゆう (2018-02-06):

まりもさま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 この詩は数年前に書いたもので、このような表現を好んで書いていた時期でもありました。 胸を突かれた光景に、湧き出る言葉を連ねていったものですから、まりもさんの仰る通り、大袈裟であったり、技巧の先走りがあったりと、見苦しい点も多々あります。 ただ、いまのわたしには書けない気がして、少しでも読んでいただけたら嬉しいなあと思い、投稿させていただきました。 ありがとうございました。

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まりも (2018-02-06):

移り込む→映りこむ、です。

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まりも (2018-02-06):

くつずりさん そうだったんですね。 数年前だとすると、むしろ今の方が、感情に即して自然な発露としての描写が生まれているのかもしれませんね。 ささやかな感動を、どこまでクローズアップしていくのか、デフォルメしていくのか・・・難しいけれど、面白いところですね。ご返信ありがとうございました。

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くつずり ゆう (2018-02-06):

まりもさま 「感情に即して自然な発露としての描写」 大切なこと、教えていただくことが沢山あって、とても嬉しく思います。 ありがとうございました。

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