傘 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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明日の天気予報は雨 本当に雨が降ったら 一緒に出かけよう 濡れるのは嫌だけど あなたのことを近くで見ていたいの 雨の日は好き 一緒にいられるから 晴れの日は嫌い 留守番ばかりは嫌だから 予報通りの雨 一緒に出かけよう 駅前のコンビニに 置き去りにされた私 どうせ雨が止んだから 私のことなんか忘れて どこかへ行ってしまったのでしょう 都合の良い女には なりたくないって思いながら 都合の良い女にしかなれなかった 涙のように垂れる雨水 少し経った後 彼が戻ってきた とくに謝りはしないが迎えに来たみたいだ 傘立ての中には迎えが来ない傘達 いつかは私もあんな風になるのかな 不安だけど泣き止んだ 結局私は都合の良い女


作成日時 2018-01-08
コメント日時 2018-02-12

傘 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 235.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/11/26現在)投稿後10日間
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閲覧指数:235.2
2020/11/26 12時54分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

傘 コメントセクション

コメント数(5)
花緒
(2018-01-11)

歌詞っぽい音感の良さと平坦な叙述が特徴的ですが、おそらく作為的にそうされたのでしょう。 平易な文章で、分かりやすく読めますね。 わたしはもう一捻りというか、ワンポイントはっとさせられる部分が欲しかったなと思いました。

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芦野 夕狩
(2018-01-11)

一見ありがちな話のように見えますが、 話者が傘なのかよっ! って驚きがありました 傘が、都合のよい女になりたくない、とぶつところなんか、 でもお前傘やんか、と一人突っ込んで笑っていました。 欲を言えば、 なんかこう、台風でめっためたになった傘の残骸とかが交差点に転がっている描写を入れて、彼女のコメントを聞きたいなぁ、とか思いました 失礼しました 芦野

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さしみ
(2018-01-11)

話し手が傘だとはすぐわからなくて、引き込まれました。前のコメントと重複しますが、傘なのに「都合がいい女」とか言っちゃうところが面白かったです

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緑川七十七
(2018-01-31)

「留守番」で、語り手が常に持ち歩かれる折りたたみ傘ではないことが描かれている。だからこそのセンチメンタル。 同様に、「予報通り」で、玄関までTVの音が聞こえるようなワンルーム位の部屋に持ち主が住んでいるという情報が。そして、空間的な緊密さを共有しているために、傘の語り手が彼女面をしている 笑 という説得力がある。 書いてないことと書いてあることの因果関係が的確で、技巧を感じました。傘の演歌を、もっとこぶし回しまくりで聴かせて欲しいです。

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百均
(2018-02-12)

詩の焦点が傘に絞られていて、でも、語り手が傘である事が分かるという感じから、練られている事を感じます。 個人的な読みとしてですが、僕はよく傘を忘れてしまうし、年に10本くらい傘買うんですけれども、多分だから僕は恋人みたいなの無理だし、人と付き合うのが苦手なのかなぁと思いました。なんというかごめんなさい、でもあなたの事を忘れてしまうし、根本の部分でどうでもいいと思ってしまうみたいな感じがしました。

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投稿作品数: 1