テセウスの船 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

テセウスの船    

Who the hell is he? 有機質に取って代わる無機質 隊列は 交わり 蠢き かたちを変える 古い設計図の羊皮紙は燃え落ちた もとの顏がどんなだったかも解らない 怒りは 痛みは ( )は 確かにここに ここに 在ったのに 気付けば、波音は遠く 問1.記憶は誰のものか 一歩 一歩 進む毎 ミクロの肉が削げ落ちて それを 歴史、と 呼んだりもする 仕方ないので塩を舐め それを 身体、と 仮に呼ぼうか 問2.冷凍保存の魂が大気圏を出るまでの時間を求めよ 主観と客観で帆を織った 絹だったのは果たしてどちらだろう 価値と対価はいつから入れ替わっていただろう まだ、指先が温かかったころ 握りしめていた青写真は 切れ端くらいは残っているだろうか それすら無機質に変わるならば そのときは そのときは いっそ 問3.作者の気持ちを答えなさい


テセウスの船 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 821.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2018-01-01
コメント日時 2018-02-11
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性20
可読性00
エンタメ00
技巧20
音韻00
構成20
総合ポイント80
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性22
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成22
総合88
閲覧指数:821.8
2024/04/20 04時14分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

テセウスの船 コメントセクション

コメント数(6)
完備
(2018-01-07)

「問」を挟んで展開される作品の構成、「痛みは/( )は/確かにここに」と書いておきながら「空欄を埋めよ」のような類の問題が出題されない面白さ、「古い設計図の羊皮紙は燃え落ちた」「問1.記憶は誰のものか」などの秀逸な詩行など、多くの美点が見出される一方、「問2」以降は陳腐と言いますか厨二臭いと言いますかポエミーと言いますか、改善の余地があると思われました。

0
緑川七十七
(2018-01-14)

わー! 問3はちょっと嫌ですね 笑 この設問は「答えようがないがな」と数多の生徒を苛立たせてきた悪役だと思います。日常的な感覚では〈たちが悪い〉対話のボールです。答えるための精神エネルギーコストが高く、なおかつ、前提となっている〈解釈の幅を狭める方向づけ〉が息苦しい。 もしこの詩の問3が、読み手の解答を拒むための仕掛けだとしたら、かなり効果的です。まんまと問1,2にも答えたくなくなり、「対話」しづらい全体の記述と向き合うのにも腰が重くなってきます。 でも、そうじゃないとしたら、なぜ問われているのでしょうか。 テセウスのパラドックスは、この詩とどのような関係があるのでしょうか。 もしかしたら、これは詩の語り手自身が知りたいことなのかもしれません。 自問自答の軌跡として読むと、なんだかこの詩はしっくりきます。部分部分の美しさは、もっと深い内的世界へと繋がっている感触がします。 あるいは、全然私が読めていないだけかもしれませんが。 探求の成果を、また読ませてください。楽しみにしております!

0
百均
(2018-02-11)

これは上手い詩だなぁと思いました。僕は作者の気持ちを答えなさいみたいな問いはあんまり好きじゃないというか、基本的に、そういう設問はあり得ない筈なんだけどなぁ、とは思ってる派なんですけど、テセウスの船のパラドックスを念頭にして置いて考えた時の最後の設問は中々面白いよなぁと思います。 全般的に喩えとしても面白いし、この読んでいる間に色々くるくるひっくり返っていく様は秀逸だと思います。 >Who the hell is he? > > >有機質に取って代わる無機質 >隊列は >交わり >蠢き >かたちを変える >古い設計図の羊皮紙は燃え落ちた >もとの顏がどんなだったかも解らない >怒りは >痛みは >( )は >確かにここに >ここに >在ったのに >気付けば、波音は遠く この導入がとてもいいです。野暮な解説はしたくないですが、ああ、しかし、好きな詩です。

0
入透
(2018-02-11)

長いことコメントがついていることに気づかず、お返事が遅れてしまい申し訳ありません! 完備様 「秀逸」との評価、大変ありがたいです!表現が陳腐になりがちなのは自分でも目下の課題としているところですので、お言葉を胸に精進して参ります。 緑川七十七様 細かく読み込んで下さり、ありがとうございます。「自問自答の軌跡」というコメントには改めてハッとさせられました。書き手である私ですら気付かず書いていた部分を指摘していただき、勉強になりました。 百均様 今回も深く読み込んで下さり、ありがとうございます。「好きな詩」と言っていただけることが何よりの励ましです。 さて、全体を通して意外と各場面間の「問」に注目が集まったのは、小さな驚きであり発見でした。 ざっくり言ってしまえば、テセウスの船は変わりゆく「生命」のメタファーとして書いたつもりです。 であれば、特に注目の集まった「問3」の「作者」とは誰のことなのか、書き手である私のことで無いとすれば…。 詩は読み手様の解釈が加わって初めて完成するものと思っておりますので、解釈を狭める「答え合わせ」は最小限、ここまでにさせていただきたく思います。まだまだ書き手の未熟さ故に伝わりにくい部分が多々ある中で、細やかな解釈をして私が投げかけた世界を広げていただけたこと、深く感謝申し上げます。

0
miyastorage
(2018-02-11)

冒頭の英文。あいつはいったいどこのどいつだ?って訳になるでしょうか。 どこから発話されているか不分明なこれが、タイトルとあいまって、作品全体に浮遊感めいたものを与えているように思います。 個人的には、用いられる言葉と言葉同士の連結により、頭の中で生成される(読み手なりの)意味が勝ち過ぎてしまい、先述した「浮遊感」、読む心地良さ、を殺してしまっているように思います。作者の言葉のチョイス、言葉同士を繋いで組み上げていく構造、その辺りが弱いのかもしれないと感じました。

0
入透
(2018-02-11)

miyastrage様 お読みいただきありがとうございます。 確かに、言葉や言い回しのチョイスや推敲不十分な点については自覚があります…。もっと読みやすく、またいろんな解釈に繋げやすいよう表現力を磨いて参ります。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1