つよさ予報 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

つよさ予報    

えらいのは電子レンジであり 残り物ではない えらいのはコーヒーマシンであって コーヒーではない そういって えらさ つよさを 比較して 君は誰かを憎むけれど その誰かは 君自身ではないってことを願う つよい 風 綿毛 雨 肌あれ カモメ みんなつよい つよい風 つよい綿毛 つよい肌あれ つよいカモメ 誰もが持て余す そのつよさ 強靭な つよい雨 傘でコートで ガードする 歯向かえば 誰かが死ぬ 君はそういうけれど その誰かは 君自身でないってことをつよく願うよ



つよさ予報 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 2852.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 55

作成日時 2020-05-22
コメント日時 2020-06-08
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性2220
前衛性11
可読性54
エンタメ11
技巧117
音韻33
構成127
総合ポイント5543
 平均値  中央値 
叙情性5.53
前衛性0.30
可読性1.31
 エンタメ0.30
技巧2.83
音韻0.80
構成33.5
総合13.815
閲覧指数:2852.4
2024/03/28 23時10分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

つよさ予報 コメントセクション

コメント数(16)
ryinx
作品へ
(2020-05-22)

冒頭の、えらいのは からはじまる文章.. 何かの例え、たとえば造るものと別のなにかの関係性の比喩なのかなって思い読み進めていました。 けれども  繰り返し読んでいるうちに、  その誰かは  君自身でないことを願う 特に、  その誰かは  君自身でないってことをつよく願うよ から、また文章を遡ると 文章全体に漂う優しさを感じました。  君 から始まる他の行もとても印象的です。

2
多宇加世
ryinxさんへ
(2020-05-22)

繰り返し読んでくださり、ありがとうございます。 実は、繰り返し読んでほしくて、短い詩にしてます。 あとは、行ったり戻ったり読んで理解されるように意図しています。おそらく。 ですので、そう読んでくださって、また、感想寄せてくださり、とても感謝します。

2
Um Fantasma
作品へ
(2020-05-22)

なんだろうとても現代詩なんだよね でも技術がそうというよりは 態度がそうという感じ 単語自体はひとつも奇異なものはない 強いという漢字が開かれているのがテクい 「比較する」ということが論理としては書かれているが 結局はじぶんも何かと比較しながら >君自身でないってことを >つよく >願う という入れ子構造になってる 石村さん!!こっちのほうが傑作じゃないですか!?どうすか!? 

3
多宇加世
Um Fantasmaさんへ
(2020-05-23)

とても嬉しいコメントです。 最後の呼びかけ(?)に思わず笑ってしまいましたが、「傑作」とのお言葉、大変喜んでおります。ありがとうございます。

0
aasha
作品へ
(2020-05-23)

ぶっちゃけイイ詩ってコメントし辛いですよね。自分の中に何が残されたのかって、暫く時間が経たないと、ちょっとした醗酵を経ないと、分からないんですよね。この詩は私にとってイイ詩です。いつか改めてコメントしたくなるくらい。

抒情:0 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:0  
1
多宇加世
aashaさんへ
(2020-05-24)

「イイ詩」と仰ってくださりありがとうございます。 ぜひ、「いつか改めて」コメントいただけたら嬉しいです。

1
aasha
多宇加世さんへ
(2020-05-24)

分け隔てることなく、序列を与えることなく、一つ一つの物事の、ユニークな絶対的な強さを身に浴びて生きたい、そういった生を美しいと言いたい 例えばこんな感じでもあるんでしょうか。共感します

1
石村利勝
作品へ
(2020-05-24)

 以前に別のところで書いたことですが、すぐれた作品は安易な問いの形をしておらず、まして凡庸な答えなど記してはいないが、自ずと読み手を虚心な問いへと誘う。この作もそうです。「えらさ」「つよさ」とは何か、「誰か」とは誰なのか、読み手はそうした問いの意味を噛み締めながら、自身の人生を噛み締めると言ってもよい。答えなど出せないし出るものでもないが、どうしたってその問いを手放すことはできそうもない。そういう、極めて個人的な問いを噛み締める虚心な時間が余情と呼ばれるものなので、この作にはそれがあり、ゆえに詩なのです。Um Fantasmaさんが「態度が現代詩なのだ」という意味のことをコメントされていますが、何も現代詩に限らない。近代詩であれ和歌、俳句であれ、安易な問いや答えを何一つ述べることなく、読み手に自ずと余情を噛み締めさせる、そういう態度で存在する言葉はいつの時代でも詩です。前作よりも「傑作」であるかどうかはわかりませんが、この作者が本物の詩の書き手であることを再確認しました。

1
多宇加世
aashaさんへ
(2020-05-25)

「分け隔てることなく、序列を与えることなく、一つ一つの物事の、ユニークな絶対的な強さを身に浴びて生きたい」 いいですねいいですね。同感です。1つ付け足すならば、それらはすべて「自分」よりつよい、ということです。 憧れがあるんでしょうね、おそらくは。

1
多宇加世
石村利勝さんへ
(2020-05-25)

友人が、「二作目を発表するということは前作との点と点が繋がり、線になるので、その作者が見えてくる」というようなことを言いました。僕もそう思っていて、その結果、今月二作目、今回の詩を投稿したのです。 性急さを感じさせてしまうほど(自分でそう思うのですが)、はやいスパンで二作目を発表したのは、前作のようなものだけが僕の詩と思われたくなかったからなんです。 ですが、自分の考えは杞憂だったのか、「前作よりも「傑作」であるかどうかはわかりませんが、この作者が本物の詩の書き手であることを再確認しました。」というコメントをいただけて、とても喜んでおります。 ありがとうございます。

1
夜野 群青
作品へ
(2020-05-27)

正直、あ、こういった詩も書けるんだ!って思いました、 前作が前作だったので、えらく愚直に映ります。 でも内容は読むのにやっぱり頭を使いますね。一筋縄ではいかなかったです(笑

1
多宇加世
夜野 群青さんへ
(2020-05-27)

愚直ですか笑 初めて言われました! なんだか照れます。 し、どちらも自分の詩といえるというか(本人的には)。 し、どっちかだけが本当の自分、というわけでもないんです。 し、小説を書いてる自分というのも存在しますし。 コメントありがとうございます!

0
楽子
楽子
作品へ
(2020-06-03)

すごく好きでした! この世の中への皮肉とか鬱とか嫌悪とか、そういうのって比較的表現しやすいと思うんです。 でも愛や思いやりや誠実さを詩に盛り込むのってすごく難しくて、 私も一番苦労するところなんだけど、この詩は読んでるだけでとても勇気をもらえました。 もちろん「だれがつよい/えらい」を計っている、という人に対する批評はあるんですが、 その人も、その人に傷つけられた人も含めての優しさがすごく好きなんです。

1
多宇加世
楽子さんへ
(2020-06-04)

誰かに勇気をあげられたと思うと、嬉しくなります。 (自分はまだまだなので、あげられたなんておこがましいですが) こちらこそ「すごく好き」というコメントに勇気づけられました。 ありがとうございました。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-06-07)

対象が言葉のなかでつよくなっていくところ、膨らんでいく感覚を感じました。「君」の影を濃くしながら、願いもつよくなっていく。肯定否定両面をもちながら、それでもつよさはあるのだなとしみじみ思いました。

1
多宇加世
藤 一紀さんへ
(2020-06-08)

「つよさ」って難しい力だと思のです。 それについてを詩に収められたらいいなと思って書きました。 「対象が言葉のなかでつよくなっていくところ、膨らんでいく感覚を感じました」ありがとうございます。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2