独言少女 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

独言少女    

髪がなびいて 唇に触れるので 私、風が憎いんです 町にはまだ、アンパンマンが 溢れているので 私、平和が見えています ミカンを剥いた指が 黄色くなっていて恥ずかしいので 私、恋を知っているんです 手に出来た真っ赤に割れる アカギレが十字架に見えるので 私、まだ守られています でも私、いつも終電に間に合う人生 生きています


独言少女 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 26
P V 数 : 3023.4
お気に入り数: 12
投票数   : 5
ポイント数 : 56

作成日時 2020-03-06
コメント日時 2020-04-10
#現代詩
項目全期間(2024/03/19現在)投稿後10日間
叙情性1915
前衛性21
可読性21
エンタメ20
技巧95
音韻75
構成155
総合ポイント5632
 平均値  中央値 
叙情性2.71
前衛性0.30
可読性0.30
 エンタメ0.30
技巧1.31
音韻10
構成2.12
総合86
閲覧指数:3023.4
2024/03/19 16時20分53秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

独言少女 コメントセクション

コメント数(26)
石村利勝
作品へ
(2020-03-06)

詩は「観念を詩的修辞で表現するもの」ではないということのお手本のような作。 >髪がなびいて 唇に触れるので >ミカンを剥いた指が >黄色くなっていて恥ずかしいので >手に出来た真っ赤に割れる >アカギレが十字架に見えるので こうしたそれぞれの連が皮膚に直接触れてくるような、傷口に風が当たるような肉感性を持っている。修辞のない全くの平叙法で語られているが、言葉が動かしようのない実在を得ている、要は言葉が”物”となっているのである。これが「物を書く」ということであり、情が物から生じているから、 >風が憎いんです >平和が見えています >恋を知っているんです >まだ守られています が真情として響き、それゆえに詩情と言えるものになる。この作品のクライマックス、着地点とも言える >でも私、いつも終電に間に合う人生 >生きています が決定的な行として生きて響いていて、ポオの所謂「最初の一行」というのは実際にそれが最初に着想された行であるかどうかに関係するわけではなく、その行を生かすために他の行があるのか、他の行があることでその行が生きているのか、完成品を見るだけでは誰にも分らないほどに有機体として完璧であることを言うが、その意味でこの連は最初の一行である。解釈をどれほどの数積み重ねても、この行を直に味わい、噛み締める時の実感に達することはできない、そういう実在性を獲得しているからここで本物の”もののあはれ”が生まれる。そして”物”が書かれていなければ”もののあはれ”は生じないというごく当たり前のことも書き添えておく必要がある。詩である以外の何物でもないくらい詩である作品。詩的修辞の工夫を積み重ねた模範解答を詩であると思っているうちは逆立ちしてもこのような本物の詩は書けない。   

3
鬼蜘蛛 霞驪音
鬼蜘蛛 霞驪音
作品へ
(2020-03-06)

風が憎いという表現が目に留まりました。 とても良かったです^^

1
トビラ
作品へ
(2020-03-06)

>ミカンを剥いた指が >黄色くなっていて恥ずかしいので >私、恋を知っているんです この連が一番好きです。 一番自然に感情が発露しているように感じるからです。 その恋は、瞳に好きな人を映しているんだなと感じます。

1
rain実
rain実
作品へ
(2020-03-09)

いい 憎いだけが露骨な感情なので浮いてるかも

1
みみず
みみず
作品へ
(2020-03-15)

具体的に言えませんが、良いと思いました。 シンプルで言葉の繋がりが自然です。 なんだか可愛らしい感じもします。

1
ゆい
ゆい
作品へ
(2020-03-16)

石村利勝さん ありがとうございます。 評を書いてくださって、本当に嬉しかったです。何度も読み、改めて自身の作品や好きな詩人の詩を読み直してみました。評は、私が何故そう感じるのか、ぼんやりとしか分からなかった事にはっきりと輪郭を与えて下さいました。書くことを止めないよう、これからも日々精進します。本当にありがとうございました。石村さんから頂いた言葉をお守りにします。

0
ゆい
ゆい
作品へ
(2020-03-16)

鬼蜘蛛 霞驪音さん ありがとうございます。 ひとつの言葉に留まってくださって嬉しいです。

0
ゆい
ゆい
作品へ
(2020-03-16)

トビラさん ありがとうございます。頭の中だけのヘンテコも、「自然に感じる」言葉に変えられるよう、たくさん書いていきたいです。

0
ゆい
ゆい
作品へ
(2020-03-16)

rain実さん ありがとうございます。 本当は露骨な感情しか持ち合わせていない事が、こぼれ出てしまいました!

0
ゆい
ゆい
作品へ
(2020-03-16)

みみずさん ありがとうございます。 私も、日々具体的に言えない事が多いです。良いと思って下さり、可愛らしいと感じて下さって嬉しいです。

0
白川 山雨人
作品へ
(2020-03-18)

優しくわかりやすく始まって、連が進むにつれて、「私」の言葉は飛躍を大きくしていって、その流れに引き込まれていきます。そして最後に、少女は最大の飛躍をして遠い空に駆けていったような気がしました。

0
湯煙
作品へ
(2020-03-18)

小品といいますか淡々とした語りで綴られた作品という印象を受けました。最後の連が響きました。いろいろ修辞といいますか技術知識などは把握されている方と思います。スケールには物足りなさはややある印象を持ちましたが。

0
ゆい
ゆい
白川 山雨人さんへ
(2020-03-18)

白川 山雨人さん ありがとうございます。 言葉が飛躍を大きく、、凄く凄く嬉しいお言葉です。駆けていった少女をまた捕まえる事が出来るよう頑張ります。

1
あめんぼ
作品へ
(2020-03-18)

古い自分の心を懐かしむようだと感じました。

1
ゆい
ゆい
湯煙さんへ
(2020-03-18)

湯煙さん ありがとうございます。 「淡々」と「スケール」という言葉で、これからどんな風に言葉を書くのか課題を頂けて嬉しいです。私はすぐサボります。

0
チャッピー
チャッピー
作品へ
(2020-03-18)

読む度にイメージの広がる自由度の高い作品だなぁと思いました。 心惹かれた部分がいくつもあります。 “町にはまだ、アンパンマンが溢れているので” 今はアンパンマンがいるけど、いつかいなくなるかもしれない。 主人公は比較的穏やかな日常を過ごしてそうだけど、この先どうなるか分からない不安を抱いていそう。 少なくとも今だけは幸せな所だけを見ていたいような。 “私、恋を知っているんです” この部分からは「知らなければこんな汚いこともかんがえなかったのに」という知ってしまったことに対する後ろめたさ、もしくは「実は知っているんだよ?」という背伸びと見栄の間くらいの心情をイメージしてしまいます。 “アカギレが十字架に見えるので” もう個人的にはこの一行はたまりません(笑) 根底で救済や理解を求めているからそれが十字架に見えてしまう。 きっと主人公は、誰かに相談したところで「そんなことで悩んでるの?」と一蹴されるような不安や悩みに振り回されている。 解決はできない。相談もできない。そんな孤独な状況だから自分の傷ですら十字架に見えた。いるかも分からない神にすがるしかなかった。 そんな私だけど常識の範囲内で生きていかないといけない。 目に見えるものを通して目に見えない観念的な世界が広がっていて本当に素敵な作品だと思いました。 しかもそれを淡々と、シンプルな言葉で表現しているところが不穏。 文字が意味以上の奥行きを表し幾つもの解釈を許すなら、それはとても価値のあるものだと思います。 だからこの『独言少女』は少なくとも僕にとってはとても価値のあるものです。 全て勝手な想像です。長々と失礼しました。

1
ゆい
ゆい
あめんぼさんへ
(2020-03-19)

あめんぼさん ありがとうございます。 ほんとに、そうなので、見透かされてしまいました。。。

0
ゆい
ゆい
チャッピーさんへ
(2020-03-19)

チャッピーさん ありがとうございます。 想像してくださった少女を想像して、涙がでました。わたしにもまだ彼女は残っているのでしょうか。そういう意味で、誰にも相談出来ない、笑われてしまうような事を今も残しているかもしれません。チャッピーさんが書いて下さった言葉が本当に嬉しいです。 これからどこまで彼女と共に生きれるか分かりませんが、頑張りたいです。

0
イツカ
イツカ
作品へ
(2020-03-19)

俯きながらひとつひとつ階段を上っていき、最後の2行でふっと顔を上げて前を向く、そんな感覚に襲われました。 いつも終電に間に合う人生、という表現に感嘆しました。私もきっとそうです。これからも、たぶん。

0
夢うつつ
作品へ
(2020-03-20)

めちゃめちゃめちゃ良いですね…………"アンパンマン"、"みかんの皮"、"アカギレ"、"終電"て、少し変わった選択ではあるのに、どれも全く詩句として浮いていないし、説得力があるというか、それなりの芯というものを感じます。本当にすごいし、めちゃ感動しました………… 良い詩をありがとうございました

0
ゆい
ゆい
イツカさんへ
(2020-03-24)

イツカさん ありがとうございます。 破天荒な事をしたくても、いつも真面目で自分にがっかりします。。でも、イツカさんが感じて下さった顔を上げて前を向く、真面目なりのケジメをつけていきたいです。。。

0
ゆい
ゆい
夢うつつさんへ
(2020-03-24)

夢うつつさん ありがとうございます。 説得力、、すごく嬉しいお言葉です。 普通の中の少し変を、私なりに探したいです。

0
こうだたけみ
作品へ
(2020-04-05)

とてもよいと思いました。 終電に間に合う=少女というのも好きです。 そうか、終電逃してカラオケとかに雪崩れ込むようになったらもう少女ではないのかもなあなどと感慨深くなったりしました。

抒情:0 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:5  
0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-04-10)

自分はこの言葉を閃くことが出来るか そんなのを基準にして詩を書いているんですけど なんていいますか ろくに詩を書けてこれなかったんだなと痛感しております。 私も書いてんじゃないって部分が見当たりませんでした。 とくにここ * 手に出来た真っ赤に割れる アカギレが十字架に見えるので 私、まだ守られています * 別に戦ってませんが、完敗です。

0
ゆい
ゆい
こうだたけみさんへ
(2020-04-17)

こうだたけみさん ありがとうございます。 少女の定義は難しいですね。。 留めたい事ばかりの言葉です。

0
ゆい
ゆい
カオティクルConverge!!貴音さんさんへ
(2020-04-17)

カオティクルConverge!!貴音さん ありがとうございます。 言葉の閃き!私も、言葉の組み合わせを意識するようにしていますが、自分で本当に好きな組み合わせに中々辿り着きません。気に入ってくださった所があり、とても嬉しいです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1