寿司 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

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パパの日曜日

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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寿司    

鯛       花は桜いろ サワラ     甘やかなピアノのメロディーは 赤貝      血潮の香りが胸を刺す はた      深く広がるハーモニー つぶ貝     彼方を眺め噛みしめる えんがわ    脳内麻薬が溶け出して シンコ     みどりの風はさわやかに ホッキ貝    喜びの交響曲が草原をさやさやと イワシ     何時もと変わらぬ優しさで クエ      森の奥深くわけ入った 飛魚      少年は空を飛んでいった 黒ソイ     透明な真夏の風に乗って カツオ     滾たぎる血潮が入道雲を目指す ホヤ      潮の香りは甘く擽くすぐり ボタン海老   夢の中に言葉を忘れた シマアジ    花盛りに香る少年は カンパチ    白く弾む若々しさと ヒラマサ    いさぎよい若者の腕を得て スズキ     高鳴る空に何処までも行く カレイ     秋風は透明な水のいろ 秋刀魚     青い空を駆けてゆく サーモン    十五歳の頬笑みは うに      熟女の頬笑みを誘いざなった 穴子      五十路の含蓄がんちく 卵焼き     亡くした母の慈愛 イクラ     彼方に幼い瞳を光らせ コチ      忘れかけた歌を想い出し イシダイ    磯からの便りは遠く遥か アイナメ    冷えた肩を甘く抱く 金目      悟りの美音は のどぐろ    甘やかな琴の旋律 イカ      和音に合わせて群れなす群衆 タコ      孤独な哲学者は言った サヨリ     少女の指に騙されるな と とろ      血脂の戦慄は変わらぬままに 少年は遠く水平線を駆けて行った



寿司 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 29
P V 数 : 1238.6
お気に入り数: 3
投票数   : 5
ポイント数 : 41

作成日時 2024-01-22
コメント日時 2024-02-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/20現在)投稿後10日間
叙情性21
前衛性52
可読性84
エンタメ116
技巧84
音韻00
構成73
総合ポイント4120
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性2.52.5
可読性44
 エンタメ5.55.5
技巧44
音韻00
構成3.53.5
総合20.520.5
閲覧指数:1238.6
2024/05/20 20時54分36秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

寿司 コメントセクション

コメント数(29)
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-22)

寿司ネタと詩の融合を試みました。

0
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-22)

元の文章ではルビを付けていたので、滾るたぎる、含蓄がんちくと表示されましたm(__)m

0
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-22)

元の文章ではルビを付けていたので、滾るたぎる、含蓄がんちくとなってしまいました。m(__)m

0
A・O・I
作品へ
(2024-01-22)

寿司である上のネタの部分と、詩文とが、発想という意味でだけのつながりで、それぞれのまとまりがない。どうせだったら思わせぶりなTitle、そうですねわたしだったら、これは海とでもつけましょうか。寿司ネタのイメージを書き出し、詩に組んだのでしょうか、発想は面白く詩文としても上手くできているだけに実に惜しい!

1
湯煙
レタスさんへ
(2024-01-22)

やりますネ? 寿司食いね! を歌いたくなりました。 最後の駆けていったもごちそう様でした、そんな一品を感じさせました。

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-22)

A・O・I さんコメントを頂き有難うございます。ご指摘痛み入ります。 湯煙さん 嬉しいです。ありがとうございました。

2
鷹枕可
作品へ
(2024-01-23)

此れは、文句も無く秀作でいらっしゃられる。 素晴しい着想と、着想を支え得るに充分な修辞力。 実力に、敬服を致します次第でございます。

1
atsuchan69
作品へ
(2024-01-23)

もう、レタスさん天才だぞ! 

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-23)

atsuchan69さん 拙作を読んで頂き有難うございます。ルビを付けたままコピーをそのまま貼付けたので、滾るたぎる。含蓄がんちく。となってしまいましたm(__)m

0
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-23)

鷹枕可さん 拙作を読んで頂き有難うございます。ルビを付けたままコピーをそのまま貼付けたので、滾るたぎる。含蓄がんちく。となってしまいましたm(__)m

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-23)

鷹枕可さん。atsuchan69さん。褒めすぎです(^^; 有難うございました。

0
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-23)

湯煙さん 褒めすぎです。まだまだ手を入れるところがあると思います。 有難うございました。

1
吸収
吸収
作品へ
(2024-01-23)

ビーレビには場違いな程の完成された作品 このレヴェルが投稿してくるとやはり場も熱を帯びてくるよね 現実世界では名の通っている人とみたがどうだろう 明らかに素人ではない感じ 四皇(暫定

2
レタス
レタス
A・O・Iさんへ
(2024-01-23)

ご指摘頂き有難うございます。精進します。

0
レタス
レタス
湯煙さんへ
(2024-01-23)

評価頂きとても嬉しいです。お腹が空きましたか… 有難うございました。

0
レタス
レタス
atsuchan69さんへ
(2024-01-23)

お言葉痛み入ります。私はただの凡人です。(^^; 評価頂きとても嬉しいです。有難うございました。

0
レタス
レタス
吸収さんへ
(2024-01-23)

評価を頂き大変嬉しいです。私はただの凡人です。有難うございました。

0
レタス
レタス
鷹枕可さんへ
(2024-01-23)

ご評価頂きとても嬉しいです。有難うございました。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-01-29)

はじめまして。楽しく読ませていただきました! 上の段に寿司ネタを書いて、その下に、ストーリーを1文ずつ展開していく構造が面白いですね!

1
レタス
レタス
田代ひなのさんへ
(2024-01-31)

はじめまして。コメントを頂き有難うございます。 それぞれのネタのイメージを表現できたら良いなと思いますが、なかなか難しかったです。 まだまだ手を入れる余地があります。

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-31)

皆様 拙作を読んで頂き有難うございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

1
レタス
レタス
作品へ
(2024-01-31)

この度は拙作を読んで頂き有難うございます。 精進しますので今後ともよろしくお願いいたします。

0
エイクピア
作品へ
(2024-02-01)

寿司ネタの下で詩のフレーズが。57調でしょうか。ではないですね。最初の連は57調的だと思いました。人の成長と、現在が交差して抒情を奏でていると思いました。駆けていく少年は詩の放浪に出かけたのだと思います。

1
レタス
レタス
エイクピアさんへ
(2024-02-01)

拙作を読んで頂き有難うございます。 統一性がなく、もう少し考えた方が良かったのかもしれません。 精進しますのでこれからも宜しくお願い致します。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-02-01)

食べたくなりました。

1
レタス
レタス
田中宏輔さんへ
(2024-02-01)

毎度あり!では何から握りましょう? (^^; 拙作を読んで頂き有難うございます。 何時か機会があったらお逢いしたいです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-02-01)

こちらこそ、ぜひ、お会いしたいと思っております。

1
レタス
レタス
田中宏輔さんへ
(2024-02-01)

では近いうちに参りたいと思います。 田中宏輔さんのご都合が良い時をお教え願います。 当方は何時でも良いです。 楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。

0
エイクピア
作品へ
(2024-02-10)

上の行の魚は寿司ネタであろうかと思いました。最後の一行が印象的でこの少年は 寿司屋に連れ来られた子と言うよりは、寿司屋そのものに見えて来るから詩とは読めば読むほど不思議な作品です。

0

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投稿作品数: 2