小鳥曜日 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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小鳥曜日    

「月曜日」 雨の日の図書館に 象もいる小人もいる 傘を差しかけて来る言葉たち 「蒲公英」 観覧車から人が舞う  「木曜日」 白々とした文字に顔がへばり付いている 「あいさつ」 山では皆いい人になる 危険を一抱えずつ 持って登るから 「噴水ストライキ」 ふう、空が重たいと ため息が漏れた 水の腹 「小鳥曜日」 小鳥騒いだ跡のように 花びらが散乱している山の道 遠い桜が雲のかたちに見える 真新しい巣箱にコトリ 音灯る 「金曜日」 駅の雑踏を分けて 箱に落ちる一枚のコイン 水の一滴が落ちる音 底が抜けた箱なのか 美しい泉の湧く箱なのか シュレーティンガーの箱なのか 「土曜日」 咲き急ぎ 散り急ぐ花に 緑の休暇 空を埋めている 風が運んでいった 桜アラート 「曜日曜日」 遠雷かすかに棚引く上空に 名前の無い上に名前を失くしたという かたしろ佇む 雨の縦糸



小鳥曜日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1581.4
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 7

作成日時 2023-05-01
コメント日時 2023-06-15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/12/10現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性33
可読性44
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント77
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性33
可読性44
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合77
閲覧指数:1581.4
2024/12/10 17時55分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

小鳥曜日 コメントセクション

コメント数(12)
m.tasaki
作品へ
(2023-05-01)

こんにちは。 短い詩の連作集のようですが、やはり表題作の「小鳥曜日」が一番いいですね。 小鳥と擬音語のコトリとをかけているところが洒落ていますし、「音灯る」という表現もとても美しいと思います。 また、最後の「曜日曜日」も、名前を失くした白いかたしろが佇むところが、何故か郷愁を誘うような感じがしていいです。

1
紅茶猫
m.tasaki さんへ
(2023-05-02)

コメントありがとうございます。 m.tasaki氏はいつもニュートラルな視点を堅持されているレッサーさんだと思います。 人は耳障りの良い言葉ならいくらでも聞いていたいと思うものですが、こうした顔も名前も分からないネット空間で耳の痛い話は誰しもあまり聞きたく無いでしょう。我が子のように送り出した詩であれば尚のことです。 言葉のみのやりとりはつい感情的になりがちですから。 書き手や詩作品に対する距離の取り方がお上手なのかなと思います。 他の投稿者さんへのコメントも、読もうかどうか迷っている詩の時など参考にすることが多いです。 コメントがあまり付かない投稿者さんもm.tasaki氏のレスをきっかけにして、また何か書いてみようと思うのではないでしょうか。

0
エイクピア
作品へ
(2023-05-02)

最後の「曜日曜日」はナンセンスに見えますが内容はまっとうだと思いました。火曜日水曜日が無いのは何故かと思いました。代わりに有るのは「小鳥曜日」など。ああ、小鳥曜日はタイトル。音灯ると言う表現が清新だと思いました。聴覚効果が視覚効果として現れるとどんな内容と解釈できるのか、解釈の幅がこの詩の魅力だと思いました。

1
紅茶猫
エイクピアさんへ
(2023-05-03)

>解釈の幅がこの詩の魅力だと思いました。 気づきを頂きました。お読みくださりありがとうございました。

0
鳴海幸子
作品へ
(2023-05-06)

これ、めちゃくちゃいいと思います。私はこれは「日記」だと思うんですよね。小説やホラーゲームで、日付がバグったような表記にするという表現は別に新しいものではないと思います。しかし、この詩では同様の表現を詩として昇華できている、という点に価値があると考えます。詩人がしている工夫は、まず、第一連と第二連の間に落差を作っていることが挙げられます。第一連だけでは恐怖からほど遠い内容であるのに対して、第二連で人の落下の不穏なイメージを提示しています。また、語り手に常に客観的な描写をさせている点も不穏な感じを与えています。

1
ryinx
作品へ
(2023-05-06)

とても美しい作品だと思います。 以前の「ロウソクの火」でも感じたのですが、 このコメント欄で、その感覚の由来を言語化する事は難しいけれど、 音楽を聴いて、ふいに心動くような。 不思議な規則性があるような、なにかが揺らいでいるような、 淡々としていて、それでいて情感を湛えているような、 なにか神秘的な感じがします。

0
紅茶猫
作品へ
(2023-05-06)

コメントありがとうございます。 不穏な感じを希求したというよりは、気がついたら不穏な感じになっていたように思います。 こちらのサイトでは、どちらかというとメルヘンチックな詩を投下するおばさんとして浮いた存在ではなかろうかと思っていたのですが、心の内の不穏さがきちんと伝えられているのであれば良かったです。 ただその不穏さが希望に結びつくことが少ないので、そこは読み手にどう伝わるのか書き終えた後いつも不安に思うところです。 そんな中6連目の「小鳥曜日」の真新しい巣箱は少し希望めいたアイコンなのかなと思います。 心にも無いことを書いてもそれはそれで空々しくなってしまうので、自分の眼差しにはいつも忠実でいたいと思っております。

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紅茶猫
ryinxさんへ
(2023-05-06)

大変嬉しいコメントありがとうございます。規則性は俳句由来のものかもしれません。そうしたものをうまく詩の中に昇華していけたらと思っております。

1
たわし
作品へ
(2023-05-07)

一篇がとにかく短くて読みやすいです。「名前の無い上に名前を失くしたという」という箇所も詩的でいいですね。桜アラートは造語でしょうか、いい感じです。

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紅茶猫
たわしさんへ
(2023-05-07)

コメントありがとうございます。 自由律俳句を詠むので簡潔な表現方法を好む傾向があります。 >桜アラートは造語でしょうか はい、造語です。アラートを用いるのは少々不謹慎かなと思いましたが、桜前線が通過している間はアラームが鳴りっぱなしのような落ち着かない感じがあるので。 良い印象を持って下さりありがとうございます。

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エイクピア
作品へ
(2023-06-10)

コメントをすでにしていますので、淡々と票を入れたいと思います。実は評を書こうかと思って居た作品でしたが、叶わず残念でした。先月の分でも可能であれば、そして時間と、興に乗ると言う、手前勝手な僥倖と言うか、自分の都合ですが、が有ればまだ評を書こうかと言う気は有ります。

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紅茶猫
エイクピアさんへ
(2023-06-15)

前衛性が強いのは何となく嬉しいです。 再度のコメントありがとうございました。

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投稿作品数: 2