約束 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

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コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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ほば

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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羽田恭

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久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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約束    

つむじと手が幼くなってゆくと 綿毛のたんぽぽを持っていた じっとみつめると銀白色の幾何学にのまれ、 る 見ていたよ、見ていたよ、生まれたよと 綿毛がこちらを見ている 待っていたよ、ずっと待っていたよと 私たち人間を待つと約束していたというのだ ふうっと吹き飛ばし、 風に乗る


約束 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1310.3
お気に入り数: 2
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-30
コメント日時 2023-04-27
#現代詩
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:1310.3
2024/04/25 19時14分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

約束 コメントセクション

コメント数(17)
三浦果実
作品へ
(2023-03-30)

きみはとんでもなく才能があるとこの作品を読んで思ったと言っておきたくなった。言葉は辞書や学問によって定義されるものではなくて、その使う人の情念が言葉を定める。私にそう確信させる詩だ。

0
小夏 巣鳥
三浦果実さんへ
(2023-03-31)

ご感想ありがとうございます。もっと上手にざっくりと編みたかったですがいかんせん表現力が足りなくて…… 才能?おそれ多いお言葉をありがとうございます。 ふと思ったんですが、そのようなご感想を持たれるというのは、作家性に依拠したイメージが発生したんじゃないかと思ったんですよね。ふと思ったまでです。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-03-31)

はじめまして。 何かとても優しい感じのする詩ですね。 また、たんぼぼの綿毛に幾何学を感じるところは新鮮です。 冒頭の 「つむじと手が幼くなってゆくと  綿毛のたんぽぽを持っていた」 というところは、幼い頃の記憶をたどってその頃の自分に戻ってゆくことを表しているのかと思いましたが、次の連を読むと、それより更に遡った、人間を待っていたというたんぼぼの記憶にまで繋がっているように感じました。 人がたんぼぼの綿毛を吹く瞬間、全く異なる2つの命がひとつになる、たんぼぼはその一瞬をずっと待っていた、タイトルの「約束」とはそのことを表している、そんふうにも読みとれます。 短いですがとても美しい詩ですね。

0
小夏 巣鳥
m.tasaki さんへ
(2023-03-31)

読んでいただきありがとうございます。言葉足らずな曖昧さが不安を生むかもしれないと迷いました。読み手の方に委ね、たんぽぽの種子が着床するように伝えたかったことが受け取ってもらえたのでとてもほっとしました。どうもありがとうございます。

0
小夏 巣鳥
さんへ
(2023-04-01)

お読みいただいてありがとうございます。いつもいろいろと捏ねすぎてしまうので、たまにはシンプルなのもいいかな、と思って投稿してみました。推察の余地が残ってくれたようでよかったですが、たんぽぽの語りがちょっと怖かったんではないだろうかと思います。笑 俳句をやっていて、短い中に凝縮できるのだと知りました。そのせいもあるかもしれません。

0
黒髪
小夏 巣鳥さんへ
(2023-04-01)

幼い頃の思い出と記憶が柔らかく楽しいです。佐藤さとるのコロボックルシリーズなどを思い出しました。

0
妻咲邦香
作品へ
(2023-04-02)

もしかしたらいつか忘れてしまうのかもしれないけど、ずっとポケットに入れて取っておきたくなる詩です。走っていると熱で溶けてしまうかもしれない。いつか思い出した時にはもうそこにはいないような、そんな気がする、そんな詩。

0
小夏 巣鳥
黒髪さんへ
(2023-04-02)

読んでいただきありがとうございます。そうですね、幼い頃見えていた世界に近づけるよう書きました。予感に満ちていましたね。(コロボックルシリーズ未読です)

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小夏 巣鳥
妻咲邦香さんへ
(2023-04-02)

読んでいただきありがとうございます。そうですね、私も思い出したように書いたので、人生でどうしても必要なわけではないが、重要かもしれなかった物であって。場合によっては捨てられても仕方ないのです。気軽に読んでください!

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湖湖
湖湖
作品へ
(2023-04-02)

不思議な風合いで、言葉の魔法で人をいい気分にさせる、というのはこういう感じの表現だと思います。綿帽子が待っていた、という約束。

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小夏 巣鳥
湖湖さんへ
(2023-04-03)

読んでいただいてありがとうございます。言葉の魔法ですか。いつもいい魔法を使うばかりでもないけれど…… 綿帽子ですね。正しくはそうでした。次は正しい言葉を使いたいです。

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エイクピア
作品へ
(2023-04-03)

セイヨウタンポポは花期が長く、それこそ一年中見られる感じかもしれませんが、やはり今の時期、3月から4月ごろに咲く二ホンタンポポが如何に、いまだに確かに根付いて居るのかを今の季節に感じます。出生にまつわる抒情、待望の何とかではないですが、「約束」と言う重み。待つと言う約束。「綿毛」の抒情性、人間との交換性を思いました。

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小夏 巣鳥
エイクピアさんへ
(2023-04-03)

読んでいただいてありがとうございます。そうですね、昨日、散歩をしていたらニホンタンポポと思われるたんぽぽの花の黄色を見て、もうそんな季節になったのかと思いました。たんぽぽを見ている我々なのか、我々を見ているたんぽぽなのかというところから筆(スマホ)を取りました。叙情性は、大事にしたいもののひとつです。

0
エイクピア
作品へ
(2023-04-10)

再コメントですが、蒲公英に郷愁を感じ、特に綿毛ですね、つむじや手が幼くなっていく。蒲公英との対話と言う側面もあるのかもしれませんが、この詩では、蒲公英のセリフや、テレパシーみたいなものが感じられると言う事ですね。綿毛となってこれから起こる生命の連続見たいな現象の予感に、人間の側の魂がふるえているのかもしれません。

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小夏 巣鳥
エイクピアさんへ
(2023-04-10)

そうか、テレパシーですね。そう肯定してしまうと途端に怪しげな空気になってしまうのかもしれませんが(笑) 子供は当然のようにテレパシーでタンポポと意思を交換するのかなぁ。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-04-27)

おはようございます。 このような作品を読みますと いま、朝、読んでいるのですが、単純、幸せな気持ちになります。 それは技巧が働いていている、としてそういう点は他者の方は書かれているでしょうから 私が書くとして 夏目漱石が小説「草枕」の冒頭で  要は、生活というのはこれ、苦であって、その苦を取り除いたものが芸術である と、まあ書いているのですが 自分としては、それでも生活の中にあってそれに注目せざるを得ない、自分がいて 生活を詠った詩、これも好みます。 ですが、その、まるでその漱石の芸術論にかなった、小夏さんの作品を読み 安心するな、ほっとするな、こういう詩は良いな、と思いました。 すいません、漱石の引用は、小夏さんの気分を害してしまうかも知れない と思いつつ、こういう芸術の詩は、希少ですので。すいません。

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紅茶猫
作品へ
(2023-04-27)

つむじの螺旋が時間を巻き戻すイメージを読み手に想起させて面白いですね。 でもただ童心に返ったというのでは無さそうで、 >私たち人間を待つと約束していたというのだ とても大きなテーマを予感させる言葉でありながら、遠くへ種を飛ばすためにあなたを待ってたよという既成事実が回収していく流れもあったりして、生命の誕生って至ってシンプルなものなのかもしれないと、そんなことを感じました。

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