ホテル - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ホテル    

此処は眠るための部屋 貴方は眠るために生きている 今日は「ハツ」が心臓のことであると教わりました ツインタワーを建てたくはありません それは所謂小説であり 切り売りの出来ない情念という領域 貴方は何故此処に来たのか 最小限の明かりで考えてごらん 熱の冷めた石ころのような瞳 鏡に映して夜は暖かく 私たちはガードレールの下で生まれた ガラスによく反射する挨拶を交わし 空からちょうど地面に立つような位置にぶら下がっている 特別な風が吹いたら、誰もが塵か星になる 貴方は何で動いてますか 動力が足りてないようです 操る糸が切れて、このまま眠らないでと駆け寄る もう自由なのに もう何処へも行けるのに 私たちにはオーケストラが必要 青白い顔の高速道路が必要 ハワイの高級ハンバーガーが ひんやりした枕と直通電話が必要 私がもう少し、あと少し、丈夫だったらと呟いて お詫びの言葉を置いて出た センターラインの白に沿って アメニティも揃ってるし 至れり尽くせりのサービスも 私たちにはドライヤーが必要 サイズの合わないバスローブが必要 日曜日が好きだと言った 日曜日には「ぼんじり」を食べましょう 此処は眠るための部屋であり そして貴方は最後に此処へとやって来た 最果ての砂漠から 一滴の水を求めて



ホテル ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 964.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 91

作成日時 2022-10-20
コメント日時 2022-10-23
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性2424
前衛性55
可読性33
エンタメ77
技巧2222
音韻1010
構成2020
総合ポイント9191
 平均値  中央値 
叙情性1212
前衛性2.52.5
可読性1.51.5
 エンタメ3.53.5
技巧1111
音韻55
構成1010
総合45.545.5
閲覧指数:964.7
2024/03/29 04時07分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ホテル コメントセクション

コメント数(10)
エイクピア
作品へ
(2022-10-20)

~が必要と言う最後の連も印象的なのですが、やはり最初と最後にも出て来る、此処は眠るための部屋と言うフレーズを考えなくてはならないでしょう。思わずタイトルであると思ってしまったのです。タイトルは「ホテル」。ある意味眠るための部屋と言うのは、当たり前のことを、客観的な事実をただ言って居るだけの様にも思えるのですが、「ホテル」と言う場所を考えると、様々な事を空想してしまいます。ビジネスホテル、ラブホテル、観光名所に近いホテル、海や山に近いホテルなど。そして二連目の貴方が此処(ホテル?)へ来た目的などこの詩の記述に即して考えても、様々な空想が湧きます。詩と言うのは汲めど尽きせぬ泉なのかもしれません。

0
Snydam
Snydam
作品へ
(2022-10-20)

「ツインタワー」は自分の中で反目し合う2つの心理なのかと思いました。 ホテルに関連する語句が並ぶ中で「熱の冷めた~」「特別な風が~」といった行の真っ直ぐな詩を感じるフレーズがより活きてる気がしてグッと来ました。 「操る糸が~行けるのに」は詩全体の中間地点という事もあり、特に重要なフレーズに感じました。 締めの2行もキレがいいなと思いました。

0
つつみ
作品へ
(2022-10-20)

子供が眠った後、近所の居酒屋のカウンターで1人でビールを飲みながら焼き鳥を食べる時間が最高に幸せです。よく考えると、鶏の色々な部分を食べていることが、今更ながら残酷に感じますが、ハツは塩がサイコー。 人間は心臓が止まったら死ぬけど、そういうことじゃなくて、自分で生きてると思っていたのは勘違いで、誰かに、何かによって生かされていた、のだとしたら。ということを考えました。 ピノキオの話を思い出します。おじいさんが星にお願いして、命を吹き込まれるけど、正しく生きないと本当の人間になれない。 >特別な風 それは誘惑か試練か。正しい判断をすれば星になるし、誘惑に負ければ屑になる。。でも、星屑という言葉もありますね。星屑ならいいかな。 私は「不自由」だからこそ生きていけている気がしています。私を縛り付けている糸のようなものが、わたしの邪魔をしているようで、そうではなく、私は「不自由」に生かされている。 もしその絡まった糸がほどけたら、自由だし、いくら眠っても起こられない。眠らなくても怒られない。でも私は一体どうしたいのか、はっきりとした意志が必ず自分の中に、はたしてあるのか、少し自信がありません。 気持ちよく眠れるベッドがあって。睡眠薬を飲まないと眠れないのが、この糸のようなもののせいだったとして、その糸がなくなったとき、私は、本当に眠れるのだろうかとも思います。 導いてくれるもの、私と何かを直結させるもの、そのようなものははっきりとは見えなくて、いつも遠回りさせられる。スマホの連絡先の名前ばかりに頼って、番号は覚えていないように。夢の中で、何度も押し間違える電話番号のように、間違え続けるような感覚。 ここ3年程見続けている夢の中の話を見ている感覚でした。とてもよい作品だと思います。

抒情:20 前衛:5 可読:2 エンタメ:7 技巧:20 音韻:10 構成:20  
1
ほば
作品へ
(2022-10-21)

すっげぇ、いいです。正直、今は読解とかしたくないから身を任せるままに酔わせて貰いました。

1
妻咲邦香
エイクピアさんへ
(2022-10-21)

ありがとうございます。なるべくタイトルは隙間だらけの方が良いような気がして。なので要所要所で急所はずらしてあるんです。あと個人的にホテルは大好きな場所ですし。いつでも泊まりたい。お金さえあれば。

1
妻咲邦香
Snydamさんへ
(2022-10-21)

ありがとうございます。ツインタワーってだってどっちが兄でどっちが弟?って考えちゃうじゃないですか。何だかいたたまれないんですよね、そういうの。ツインなのに。 締めの2行はうーん、どうしたらいいかな?と実はまだ思ってます。

1
作品へ
(2022-10-21)

心から書かれた作品のように音に力強さを感じた。腹から出ていると思える言葉たちが温かい。温度が感じられるのだ。冷蔵庫から取り出した言葉ではなく、今産まれたての言葉のようだった。本当にホテルが好きなんだろうなと伝わってくる。私もホテルは好きだが特別であって欲しいと考えていて、何かしらの記念日とか旅行した時にしか使わない。ホテルはいい、ホテルの中にいると何をしても時間の無駄だとは思わなくなる。ホテルの中にいる、それだけでサプライズのようなものだからだ。作品には、問題意識も問題解決も無いように思われた。ただただホテルへの賛美歌のようなものとして書かれたものだろか。心臓もツインタワーもこの詩の中では浮いていて、それが問題らしいのだが、問題の匂いを感じられても問題そのものを感受することができなかった。自分の中に何も咲かなかった。それはホテルへの愛着が毎日泊まりたいとは思わないほどに薄いからかもしれない。ホテル経験値を積まれた方なら捉え方も違ってくるのかもしれない。ちなみにビジネスホテルを想定して読んだ。全体的には希望が描かれていて読んでいて不快ではなかった。終わり方はやや難点を感じる。砂漠の果てから一滴の水を求める割には、ホテルは高価で贅沢に過ぎるのではないかと。砂漠の迷子たちはオアシスを夢見るとは言え、まさかホテルまで夢見ることはないだろう。砂漠という語が強すぎるのかもしれない。田村隆一が言っていたが、砂漠は悪い比喩だと。私もよく砂漠を比喩として良く使うので耳が痛いのだが、現実問題、日本人で砂漠を旅した人は滅多にいないからで、経験もしていない事柄にリアリティを帯びさせることは至難の業だ。無論、作者が砂漠の放浪を経験されたかどうかを問うわけではなしに、日本人なら鳥取砂丘が関の山であっても、そこは普通に都会で疲弊してとかではダメだったのか。ダメなのかもしれない。それでも砂漠の方が良かったのかもしれない。気持ちの強さを表すためにも、砂漠はやはり使いたくなる比喩であるのかもしれない。日本のホテルは綺麗だし、余程治安が悪い場所でもない限り、ホテルの部屋に虫が出る心配も無いから理想的で、理想を実現してくれるホテルは最高だ。

1
妻咲邦香
つつみさんへ
(2022-10-22)

ありがとうございます。実はハツって私はまだ食べたことがなくて、それよりもどうして複数形なんだろう?と考えたりしています。右と左があるからか、動脈と静脈があるからなのか、一つしかないのに一人じゃない、一つになれないって何だか悲しいなって思いました。 本当は天の川ってガードレールなんじゃないかと思うんです。私たちを操っている糸は本当はガードレールに絡まってるコンビニのレジ袋で、大型車が通ったら風で簡単に外れてどっか飛んでっちゃう。そしたら私たちは晴れて自由の身になれるのかどうか、それは自由と言えるのかどうか、悩みは尽きません。

1
妻咲邦香
ほばさんへ
(2022-10-22)

ありがとうございます。読解はしない方が良いでしょう。道化師が星になれるチャンスです。見守っていてください。

0
妻咲邦香
類さんへ
(2022-10-23)

ありがとうございます。最後締めの部分にもやっとしてた理由がわかりました。砂漠ですね。なるほど良くない比喩だ。今なら砂漠は使わないかもしれない。わからない。 ホテルは本当に大好きで、特にビジネスホテルが好きです。ホテルに泊まる度に、ここで毎日暮らすかもしれない人のことを考える。隅々まで見なくては気が済まない。自動販売機やランドリー、バーや避難梯子まで、使うはずのないものまで。引き出しの聖書、マッサージの電話番号、魅力的なものばかり、どれも馴染みのないものばかり、だけどそれを必要とする人もいる。その人のことを想像する。ホテルでないと出来ない想像、素敵です。

2

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2