交差でぼろぼろになった、後 - B-REVIEW
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コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

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こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

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永訣の詩

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

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ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

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交差でぼろぼろになった、後    

見物客を前に覚悟を決める役者の顔は化粧が落とされ、素のままだった。 猫のように柔らかいはずの肉は固まり掛けの石粉粘土のようになっている。 復讐するかのようにじっくりと見つめれば見つめる程、不思議に思った。まるで、樹海に置かれた死体を演じる役者のような色をしている。 周囲を警戒しつつ、カメラを観客の顔に向けた。 ――愉快なピエロは、焦点の合わない目を細めている。貴重なようでいて、よくある映像だ。 ――寡黙な船頭は、そしらぬ顔して髭を擦っている。これも、フィルム越しに繰り返し眺めた。 ――子連れの女性はステージに向かってカンペを差しだしている。 ふと別の客と目が合った。長い間撮影してきたはずの役者は、着色された瑪瑙のような瞳をしていた。 私の正体はこの女に限りなく近いと思った。 「お前はお客さんにはなれないだろう。あっちいけ、しっし。」 突然団長に追い払われて外に出ると、 庭の隅で男がラムネ菓子を食べていた。集められた銀紙は、くしゃくしゃと丸められた。 彼が銀紙を放り投げる人間なのか、 それとも銀紙を放り投げるふりをしているだけなのか、 あるいは銀紙を放り投げてもドレスを着た銀粘土を放り投げることはしない、そんな人間なのか。 見極めようとしたが、ぱさぱさの髪を靡かせる滑稽な女にはわからなかった。 唯一分かるのは、悪魔の皮を被った子どもには、大人の皮を被った大人がついてくるということだ。 道化師は今日も歩く。 同類を馬鹿にし、メイクも赤い鼻も嫌っているふりをしながらも、無色の白粉で瘡蓋を隠して道化師として歩く。


交差でぼろぼろになった、後 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 674.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-06
コメント日時 2017-11-11
項目全期間(2024/04/16現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:674.0
2024/04/16 17時10分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

交差でぼろぼろになった、後 コメントセクション

コメント数(3)
佐久間直子
(2017-11-08)

花緒さん コメントありがとうございます。 1日に起こった現実の出来事をぼかす形で詩にしたのでロジックが曖昧なのはたぶんそのせいだと思います。

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まりも
(2017-11-10)

~ように、という直喩が続くのですが、見慣れた感じではなく、なぜか新鮮に読める。それは、〈固まり掛けの石粉粘土〉とか〈樹海に置かれた死体を演じる役者のような色〉といった具体的な、独自の感覚でとらえた比喩が続くから、なのでしょう。 〈着色された瑪瑙のような瞳をしていた。〉ここから〈私の正体はこの女に限りなく近いと思った。〉この飛躍に惹かれます。それこそ、私の正体だ、というように、断定しても良いのかもしれませんが、散文性の強い文体なので、~と思った、の方が自然に受け取れるような気もします。 花緒さんの感じた不思議さは、〈復讐するかのようにじっくりと見つめれば見つめる程〉の話者は、舞台上で化粧を落とした役者を見ている観客の視点、であり、〈周囲を警戒しつつ、~〉の話者は、実は舞台上の役者の視点に移動しているのではないか、というギミックが施されているから、ではないのか、という気がしました。 観客こそが〈愉快なピエロ〉〈寡黙な船頭〉〈ステージに向かってカンペを差しだしている〉子連れの女性・・・なのではないか。 〈あるいは銀紙を放り投げてもドレスを着た銀粘土を放り投げることはしない、〉銀紙つながりで銀粘土が引き出されたのか、と思いつつ、ここは脈絡がうまく捉えられませんでした。 石粉粘土で作り上げるビスクドール、粘土、という言葉から詩の内部でつながっているイメージと、粘土が結びつく、のか・・・。 〈団長〉に追い出された〈私〉こそ、〈ぱさぱさの髪を靡かせる滑稽な女〉なのかもしれない。その滑稽な女が〈道化師〉にスライドしているのかもしれない。 〈唯一分かるのは、悪魔の皮を被った子どもには、大人の皮を被った大人がついてくるということだ。〉この断定部分も、語り手にとっては自明のこと、読者にとっては謎として提示されている。面白い試みだと思います。 少しずつずらされていく語り手や話者の視点に翻弄されつつ、楽しんで読むことができました。一貫して道化やビスクドールのイメージが流れ、不思議なまとまりを持った世界を作りだしていると思いました。

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佐久間直子
(2017-11-11)

まりもさん 上のコメントにて詳しい解釈をして下さってありがとうございます。ちなみに『ドレスを着た銀粘土』は女性の比喩です。今考えるともう少し分かりやすい表現もあったかなと思います。

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