私は耳からすべりいり・・・ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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私は耳からすべりいり・・・    

そのときたしかに、窓際から白い雲へ、一直線の一本道が現れたのだった。すべて押し流され荒廃した空洞を抱え、風船のように膨らむ空虚を御し兼ねたまま、皮膚がうすくゴムのように伸びていくのを見ている。内壁は赤剥けに爛れ漿液がしみ出し、足裏から浮き上がる身体をつなぎとめるすべを持たぬまま、頭蓋の芯に鉛よりも重い澱みがふつふつと湧き出るのを見ている。 ――そうですね、長く見ても、あと三か月ほどでしょうか 分厚い眼鏡の奥の、動かない瞳。医師の口だけが機械的に上下する。眼も鼻も口も左右にずれ、これはモンタージュ写真だ、この人は犯罪者だと、耳の後ろから響く声が脳内を打ち壊していく。 死を恐れていたわけでは無かった。間際に訪れる痛苦を、ただひたすらに恐れていた。既に点滴も入らなくなった母の手の甲に無理やり針を刺して、ベッドわきの柵に括り付ける。腹水の迫りあがる胸で、浅くせわしく息を継ぎながら、早く殺してと呻き続けた母。転移した腫瘍が脊髄を破壊し、緊急に神経を露出させる緩和療法を施すも功を奏さず、激痛に七転八倒していた父。大量のモルヒネで意志と声を奪われ、夜間譫妄だけが訪れる夜半、逃れるようにパジャマのボタンを引きちぎり続けた指と爪の間に血がにじんでいた、それを無視し続けた娘。 膵臓に同じ病巣を受け継いだ以上、娘の私が痛苦をなぞるのは疑いもない事実だった。死の恐怖よりも、全てを自らの手で終わらせる、その甘美が、私に一歩を踏み出させた。落ちていく間も心は高く昇り続け、意志は足を持ち、白い雲への道を、そこに刻まれたきざはしを辿り続けた。 肉体を失い、青い沈黙に身を浸している今も、深い幸福感だけが私の空虚を支配している。肉から解き放たれると魂の声が色となって響く。真に不在に困惑し、激しく希求し、寂寥にくれていたのは、愛撫を求めてもつれなく距離を取り続けた愛猫のみであった。他者への説明に苦慮し、私の唐突な処断に憤り、世間を憚り誇大に悲しみを演じることに、人間は皆、忙しかった。 後悔はしていない。しかしまだやり残したことがあるという不全感には苛まれている。ゆえに最近、見よう見まねで眠りの媒介を始めた。痛苦を予期し、不安に封じ込められている人が、静かに発光している。私はその傍らに降り立ち、耳からなかへすべりいる。内側からまぶたをふさぎ、怯えが曇らせた瞳を舌でぬぐい、わが身を溶け込ませる。眠りは浸潤する。髄を辿り尾骶骨から抜けて、私は星へ向かう。ぬぐい取った汚物を飲み干して。今はただ、天と地を往復する、その繁忙に身を委ねている。 ※この話はフィクションです。


作成日時 2017-11-02
コメント日時 2017-11-26

私は耳からすべりいり・・・ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 260.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:260.4
2020/07/05 04時29分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

私は耳からすべりいり・・・ コメントセクション


コメント数(4)
桐ヶ谷忍 (2017-11-02):

父母の死の間際の壮絶な痛苦と、その痛みを引き継ぐことを厭い、自殺した娘…。 その娘が同じく死の間際にいる人々のそばに来て、死と痛みの恐怖を内側から眠らせることにより取り除いてやる。 ショートショートと呼ぶにはいやに生々しく感じますが、それほど上手い出来なのでしょう。 ストーリーとして面白いし、細部にまで目が行き届いているのも分かります。 生々しい痛みと、幻想的な浮遊感が混じり合って、なんとも不思議な余韻を残しました。 ただ、これは仕方ない事なのかもしれませんが、漢字の占める割合が高く、しかも横に長いものでしたから 読むのにいささか骨が折れました。 ちょうど半分くらいで娘にスポットを当てた以降は、ひらがなを多用した方がより一層、夢幻的に 仕上げられたのではないかなと思いました。

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夏生 (2017-11-02):

病に苦しむ姿をどうてられることもできなかった。無視という言葉で自分を突き刺し、責めることが応急処置のようで。同じ病に罹って同じ痛苦を経験するならと自らの命を絶つ。正しいとか間違いとかではなく、生きること、生き抜くことの困難と残酷を感じました。最後は死神のような「何か」になって、苦しむ人の耳にすべいる。 生々しい雰囲気の中で永遠に癒えない痛みと癒そうとする思いの交錯を見た気がしました。

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まりも (2017-11-03):

桐ヶ谷忍さん 実は、パソコン音痴というか、デジタル音痴で・・・自分のパソコンの方では、28文字35行、縦書きのフォーマットにしています。そのままコピペすると、こう、読みにくくなってしまう・・・今度、どなたかに、やり方を教わります。ひらがなの効果を活かす・・・そうですね、もう少し、全体の詩形というか詩面を考えた方がよかったかもしれません。フォルムも含めて。 >「いやに生々しく感じます」ありがとうございます。フィクション、の物語ではありますが、父や祖母、恩師や知人、友人の死・・・を重ねて、その時々に受けた想いをもとにして書いています。その意味では、事実の再構成によるフィクション、と呼べばよいでしょうか。ことばに「遺していく」とは、なんだろう。そんなことを、日々、考えています。 夏生さん 四苦八苦、なんていう言葉がありますが、苦しみや悲しみが「通常」で、喜びや楽しみが「非通常」なのではないか、と思う時があります(さすがに、日常/非日常、とは言いませんけれども・・・)特に、老いた人と接していると、その思いが深くなります。忘却は幸福なのではないか、と思うこともたびたびです。「無視という言葉で自分を突き刺し、責めることが応急処置のよう」それが正しいことだ、と言い聞かせねば耐えられないことが、必ずあるように思います。その「正しさ」を、自身が信じ切れぬ、その自己欺瞞が、またブーメランのように戻って来るわけでもありますが。誰もが、幸福に「生き切る」ことが、できますように、と、願うばかりです。

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沙一 (2017-11-26):

写実的な作品だと思いました。 霊魂という不可知なものや、痛苦に対する、まりもさんの想像力を感じます。 夜空を自由に飛ぶ霊魂の開放感を味わうようでした。 肉体の束縛から解放されたら、肉体があってこその痛みや苦しみも、かえって懐かしく思ったりするかもしれませんね。

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