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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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個展    

 やっと咲いて 白い花だった 山頭火の句に、 知人の書の個展で遭遇した 譲って欲しいというと  ああ、これだけは一枚しか書きませんので、 と 「あの人にはかなしみがない」と私を語ったという 彼の言葉を、そののち人づてに聞いた (あなたはあなたの裡に    ただ一輪の   白い花を咲かせているか) と、訊ねてくる  いつ、どこで受けたか定かでない疵を 一身に負って  空に一番近いかなしみを咲かせて


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 915.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-10-27
コメント日時 2017-11-08
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:915.8
2024/04/23 15時20分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

個展 コメントセクション

コメント数(4)
斉藤木馬
(2017-10-30)

>ああ、これだけは一枚しか書きませんので、 という断り文句の理由を >「あの人にはかなしみがない」 として第三者に語るところに、書家の神通力あるいは滑稽さを感じました。 「かなしみ」とは何か。それは花か。白か。裡にあるものなのか。個展会場という閉鎖空間には到底収まりきらない、物言わぬ「かなしみ」たちの立ち昇っていくイメージが儚いです。そこに力強さを見い出せなかったのは、一方で書家の言葉に図星を突かれているからかもしれません。

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fiorina
(2017-10-31)

*花緒さん、ありがとうございます。 山頭火の句も、知人の言葉も、問として生きています。そういう大切な疵を、知ってか知らずか誰しもが受けていくのを、 間近に見るインターネットという場の重層性もありますね。 (踏み込みすぎるために、他の方へのコメント付自粛していましたが、少しずつ始めたいと思います。) *斉藤木馬さん、ありがとうございます。 私自身は、他の人にかなしみがあるかどうかを、測るすべは持ちません。 山頭火の句も、その書家の書もその人自身も、今も好きだということだけはいえます。 読んでいただいた方が、「図星」かどうかを判定されるような詩になってしまったことは、残念に思います。でも、美しくありがたいコメントを頂いたと感じています。

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まりも
(2017-11-01)

遭遇、という言葉の選択に、ドキッとさせられますね。実は、出会いたくなかった、それなのに出会ってしまった一句、のような・・・。 〈譲って欲しい〉という一言は、本心からのものだったのか・・・他の人に、この書を見られたくない、見せたくない、そんな気持ちも働いたのかもしれない・・・そんな想像に誘われました。 哀しみ、の表し方は、人によって異なる。自身があまりにも深く傷ついてしまっている時には、むしろ何事もなかったかのように、記憶の底に深く仕舞われてしまう、ということもある。自死した娘の葬儀で、半ばはしゃぎながら親族に食事や酒をふるまっていた、伯母のように。その後何十年も、伯母は月命日にお坊さんを家に読んで、経をあげてもらい、娘が倣っていた書道を極める、と、傍目にも異常なほどにのめり込み、書道の師範となりましたが・・・はたして、彼女の裡には、白い花は咲いているのか。まだ、何色ともわからない花が、泥沼のなかからようやく、蕾をもたげているだけかもしれません。 自身の悲しみの表現に引き寄せて、それを物差しとして他者を計る、そんな自己中心性をもった書家なのかもしれませんが、それゆえに、山頭火の自己中心性・・・自己中心から逃れられない悲しみ、を、身をもって知ることのできる書家なのかもしれません。

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fiorina
(2017-11-08)

*まりもさん、ありがとうございます。レスが遅れ、すみません。 遭遇はふつう否定的に使われるのですね。 あの句自体はいぜんから知っていて、今もとても好きですが、「遭遇」ということばをつい使ったのは、 意識しないところで、その後の成り行きに関係がありそうです。 >哀しみ、の表し方は、人によって異なる。自身があまりにも深く傷ついてしまっている時には、 >むしろ何事もなかったかのように、記憶の底に深く仕舞われてしまう、ということもある。 表情は自分のためのものなのか、他者のためのものなのか、考えてしまいます。 その接点で、いっときも休まず動いて、時には晒されて、人間の持ち物の中でも相当頑張っている部署ですね(笑。 >自身の悲しみの表現に引き寄せて、それを物差しとして他者を計る、そんな自己中心性をもった書家なのかもしれませんが、 >それゆえに、山頭火の自己中心性・・・ >自己中心から逃れられない悲しみ、を、身をもって知ることのできる書家なのかもしれません。 これはすごいと思いました。山頭火については、詳しくは知らないのですが、 書家の魅力を言い当てていると思います。 以前まりもさんが拙作「歴史遺産」へのコメントに書いてくださった >「器」の言葉は・・・たとえば、貫入にしみこんだ茶渋の色や、金継ぎの痕、時には、火災の煤痕・・・など、 >外見が無言で語るものは別として・・・受け継いできた人々の記憶、その人達の集合的な物語でもある。 が心に残っていますが、 割れた陶器の疵(貫入)から輝き出すような、そういうひとでした。

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