遠回りアフターウィーク - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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遠回りアフターウィーク    

今日は独りで街を行く 旅先の繁華街もいいけれど 近場にも景色があったりする 今日は考えが巡ったせいか 小さな謎が見つかった 家々には生活感があるのに 人の姿は見当たらない 答えを求め 路地裏に入って行く 古い家っていいな 無意味な傷に物語がありそうだから ちょっと怖くても歩いてみるよ 君はいつも付いて来てくれた 本当は作り笑いだったけど 僕を読んでくれたね 感じあった謎は 在っただけで 訳はなく、答えはなく 期待もしていないけど 見つかる訳なかった ふと視界は開けて 大通りにでる 人がいっぱいいて もう家に帰りたい どっちでもいい24時間営業が 隣同士で頑張ってる 分かってる 冷蔵庫は店の奥にある 豊富な品揃えからお茶を選ぶ コンビニはつまらないな 最適な構造は予測されてしまうから 洗練されたモノなんだろうけど 同じに見えて、僕は迷ってしまうよ 探し求めるのは一体、何のため そんなに考えてないで 外に出かけようよ 最適解なんて放って置いて 無意味な悪戯をしてあげる 地図の近道にバツ印をつけて 遠回りしていこう この時間が続くように 景色を見ながら歩こう 入り組んだ迷路だって あっちにしようか こっちにしようか 迷うような事は どっちでもいい そう思っていたけど 今は迷ってる いや、今までずっとか 最適解はどっち? 結局、答えを探してる 色々と遠回りさせてごめん そろそろ、終わりにしようか


遠回りアフターウィーク ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 953.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 65

作成日時 2017-09-29
コメント日時 2017-10-03
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性100
前衛性70
可読性30
エンタメ70
技巧60
音韻260
構成60
総合ポイント650
 平均値  中央値 
叙情性1010
前衛性77
可読性33
 エンタメ77
技巧66
音韻2626
構成66
総合6565
閲覧指数:953.4
2024/04/19 12時08分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

遠回りアフターウィーク コメントセクション

コメント数(5)
森田拓也
(2017-10-01)

こんにちは。 題名と詩の表現を変えられたんですね。 僕は初期ヴァージョンも、この改訂ヴァージョンも大好きですね。 詩の題名は本当に大切だと僕は思うんですよね。 「遠回りの午後」から「遠回りアフターウィーク」に変更された、 そのはねひつじさんの工夫から、ああ、はねひつじさんも僕と同じく詩の題名を大切にされてるんだなって、 共感して嬉しくなりますね。 主人公の遠回りして遠回りしてでも自分にとって大切なものを見付けようとする行動や、 主人公の物事を見つめる鋭い視点と洞察力、そして繊細ながらも深い感受性に 共感して心を打たれる描写が多いです。 どこか主人公の良い意味で生きることへの不器用さがユーモアと心地良い寂しさで描かれているところも、 この詩の優れた魅力ですね。 人生での自らの方向性に迷っている人とかに多く共感を与える力を持つ詩だと思いますよ。

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まりも
(2017-10-02)

丁寧な詩行だな、ということを、最初に感じました。丁寧なのは、読者に正確に伝えたいから、でもあるのでしょうけれど・・・その分、説明的な感じ、文章量をもっと絞れるのではないか、という気持ちが、沸き起こります・・・。冒頭二連の、歌謡的な心地よいリズム。たとえば一連目の〈近場にも景色があったりする〉の行は、続く詩行で明かされていく部分なので、省けるかもしれないなあ、そうすると、すぐに二連に入れるなあ、とか・・・。 ゴーストタウン、ではなく、生活感はあるのに、人気のない昼下がり、でしょうか。古い家並み。そこに見つける〈無意味な傷〉そこに、物語を見出そうとする語り手。 その中に入っていく、ということ。怖いけれど・・・という部分、もっと掘り下げるなら、街の内部に入る、ということではなく、街の有している記憶、その物語の中に入る、ということでもあるのでしょう。 果たして〈僕を読んでくれたね〉という、僕の内面の物語を読む、イメージが重なって来る。 生活感はない、でも人気のない、寂しさや怖さもあって、無意味な傷がそこかしこにある・・・そんな街並みと、自分自身の内面世界(心象風景)とを、もっと重ねて描くことができたら、ガラス絵を重ねるように、より重層的な作品になったのではないか、そんな気がしました。 コンビニという場所、そこでは〈最適な構造は予測されてしまう〉。対して、古い町並み(あるいは自分自身の内部の街並み)では、答えが見つからない。この対比を鮮烈に打ち出す、のであれば・・・〈ふと視界は開けて〉の連を、もっと絞ってみる、とか・・・強調するところと、省略するところ。全体にメリハリがつくと、もっと鮮明な作品になると思いました。

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はねひつじ
(2017-10-03)

森田さん いつもありがとうございます。 初期ヴァージョンを覚えていて下さって光栄です! タイトルは大事ですよね。 読む気にさせてくれますし、そのあとに覚えておきやすいタイトルをつけようと思っていますが、 今回はしっくりくるものが浮かばなかったです... ユーモア・心地良さ・心情は大事にしていたところなので、感想いただけてうれしいです。 人生で迷っている人が共感してくれたら良いですねぇ(^_^

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はねひつじ
(2017-10-03)

中程さん こんばんわ >もうそこにいない人との風景に感じて 感じ取っていただけてうれしいです。 私も、ほとんど隣にいないような情景を書いたつもりでした。(^^ 最後の一行は大切ですよね。 いつも考えるのに時間がかかる部分です。 今回のは私も気に入ってます。

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はねひつじ
(2017-10-03)

まりもさん  丁寧で勉強になるコメントありがとうございます。 文章の長さって難しいですね。 私は短い詩を書くことが多かったのですが、 このサイトで長めの詩を多く見て、「ストーリが広がっていいなぁ」と思い、 今回はチャレンジしてみました。 長い文を読み返すと、確かに息切れをする感じがしますね。 (感心したり、息をのんだりする場面があれば酔うのでしょうが) のんびりとした雰囲気で書いてしまったので、よりそう感じたのかもしれませんね。 ・歩いた街並みと、自分自身の内面世界(心象風景)とを、もっと重ねて描く ・コンビニ と 古い町並み の対比を鮮烈に打ち出す 勉強になります。 より濃く、より筋を通して書けたらまた投稿したいです。 私もこんな感じにコメントできるようになりたいなぁ。 場数を踏んでいこうと思います(^^

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