糸切り鋏 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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糸切り鋏    

本当は交わる事の無い運命線が 網目の様に組まれてる 掬い上げられた人達の多くは その上を跳ねる魚に似ている 水の様にはすり抜けられない とても見苦しい光景だな 何処に居たって居場所が無くて酸欠だ お前が根子みたいに張り巡らした感情線は 複雑に絡み合って得体の知れない生き物になっている それは勝手に動き出してお前を振り回そうとしている さぁその知能線を伸ばして縛り付けろ 運命線の網目の正体は阿弥陀目なんだ 正解を見極め辿ればお前の生命線は伸びていく 余計な物は全てこの糸切り鋏で経ち切ってしまえ 大丈夫だ掌の中に答えは描いてある 大事な事だから繰り返すぞ 本当は交わる事の無い運命線が 網目の様に組まれてる 掬い上げられた大衆の多くは その上を跳ねる魚に似ている 水の様にはすり抜けられない とても見苦しい光景だな 何処に居たって居場所が無くて酸欠だ お前が根子みたいに張り巡らした感情線は 複雑に絡み合って得体の知れない生き物になっている それは勝手に動き出してお前を振り回そうとしている さぁその知能線を伸ばして縛り付けろ 運命線の網目の正体は阿弥陀目なんだ 正解を見極め辿ればお前の生命線は伸びていく 余計な物は全てこの糸切り鋏で絶ち切ってしまえ 大丈夫だ掌の中に答えは描いてある 臍の緒を切られたその日から 最期まで一緒には居られない事を定められてんだ それぞれが別にスタートし自分だけのゴールテープを切る 数々の張り巡らされた死線を切り抜ければならない 時には大きな決断を迫られるだろう ちっぽけなお前に大衆の注目が集まり出す それはやがて視線となり縛り付けるだろうな 何も出来ないまま決して終るなよ 未練を残した自縛霊みたいに掴めないまま彷徨う羽目になるぞ 波の無い海がつまらなくそして腐る理由はそこにある 下らない視線なんてその糸切り鋏で絶ち切ってしまえば良いんだ お前の琴線に触れて良い音がなった方へ向かえば良いんだ 他にアドバンスするなら譲れない綱が2つ有るんだ チャンスって綱は駆け引き無しで引いた方が良いぞ 命綱は何処かに必ず付いてるが目に入れない様にした方が思い切れる まぁ今は焦るな緊張の糸が大事な時に切れちまうからな お前と彼奴は縁は交わらないなんて 勝手に絶望してるのは勿体無いしいとおかし そんな糸はおかしいから意図的に斜線を書き足して結べ そんなんで良いんだよ 運命の赤い糸は本来は誰にだって繋がってんだ お前が間違って糸切り鋏で切ってしまっただけなんだ 小指に巻いた細い糸はやがて切れない指輪になって 左の薬指に嵌められるって信じてみろ もう大分時間は経過しちまったな その縫合した傷はとっくに癒えている 何時までそうやって素を晒せないでいきるつもりだ そんな柵と未練の生活を続けちゃいけないんだ この糸切り鋏で全てを絶ち切るんだ お前の登る階段は13段よりも高く明るい景色が広がっているのさ 見えるだろう 綿いっぱいの幸せな未来が 見えるだろう 綿いっぱいの幸せな未来が 見えるだろう 綿いっぱいの幸せな 見えるだろう 掌の絵が糸となり飛び出して再会させる 掌の絵が糸となり飛び出して再会させる 掌の絵が糸となり飛び出して再会させる 掌の絵が糸となり 見えるだろう綿いっぱいの幸せな未来が 掌の絵が糸となり飛び出して再会させる 掌の絵が糸となり飛び出して再会させる かつて浴びていた光線は依然と変わらず暖かいままさ 有刺鉄線なんて何処にも無いんだ 未練のなんて絶ち切るんだ そんなのは命綱じゃない絞首の縄だ 俺がお前の命綱になってやるよ 振り替えるなちゃんと後ろに付いているから 思い切って目の前の糸を手繰り寄せるんだ ほら掌に答えが集まってくる


糸切り鋏 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1278.7
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-04-25
コメント日時 2021-04-30
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
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 エンタメ00
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閲覧指数:1278.7
2024/04/20 21時11分44秒現在
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    作品に書かれた推薦文

糸切り鋏 コメントセクション

コメント数(4)
舞浜
舞浜
作品へ
(2021-04-26)

スピード感、熱量、そして「糸切り鋏」から派生する言葉のイメージが絡み合って、とても心地よく、しかし強い「喝」を入れてくれるような詩だと思いました。とてもよかったので1票入れます。 ひとつだけ。 途中、二回出てくる「大丈夫だ掌の中に答えは描いてある」のフレーズと最後の「ほら掌に答えが集まってくる」の関係というか比重が少し気にかかりました。最初の方で「大丈夫だ掌の中に答えは描いてある」と励まし?てしまうやさしさが良い、とも捉えられるのですが、私なんぞは、そんなに早くに言わないでもっと突っ走ってからもっと焦らしてから安心させてほしい、などとも思ったりします。あと、この2つのフレーズを比べると最後が弱く感じるのは私だけでしょうか?意図的であったらすみません。 ただの「鋏」ではなくて「糸切り鋏」であるのもいいですね。あの小ぶりで、糸がふっと切れる感じ。それと対照的なこの詩のスケールの大きさも魅力のひとつだと思います。

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カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2021-04-28)

お読みいただきありがとうございます。 おっしゃる通り、スピード感と熱量がとにかく出したかったので、「答えは描いてある」を最初に出したのですが、早すぎましたか…。 最後の「答えが集まっている」は走り抜けて、よくやったおつかれさん的なものを出したかったんですが、早い段階で竜頭蛇尾になってしまったみたいです。またメッセージ系に挑戦してみます。

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カオティクルConverge!!貴音さん
さんへ
(2021-04-30)

お読みいただきありがとうございます。 あぁ、ひらがなの使い方が悪いのはそうですね。私の課題です。漢字にしちゃいがちです。全部ひらがなにした方が良いのか?部分的にならどの文章を?そもそも私の書くものは平仮名が向いてるのか?なんでこの詩にひらがながどうとか言われてんのかさっぱりです。考えてた時期はあるし挑戦していた時期もありました。てか何だこれ、ひらがな向きなの? 後、詩や日記はごめんなさい。手書きで何十年もやってんですね。つまりですね、ずっとなんもかんがえてません。またいしきってのしてみます。いしきたかくしてもまわりがきづかなければいみないとおもいますがやってみます。 こうやってひらがなつかってるけどぶんたいがまるっこくてやわらかいってイメージしかまだもてませんが、やればなんかかわるんでしょうね。

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カオティクルConverge!!貴音さん
さんへ
(2021-04-30)

わかったとおもう。これはニッパーというタイトルでほかんしててください。つぎはまちがわんようにつとめる。するはできない。しかしつとめることはできるから、つとめる。

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