0909 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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0909    

4時、多分夕暮れが蒼く染まる。 哀を愛と誤り 藍と青の境界 夕景が蒼いのは世界の終わりの知らせ。 屋上でそう云った二人が墜ちる刹那は新聞38面に収まる 1面にリーグ優勝 39面にパンデミックの知らせ 救いのない報道 救いようのない人生 牛の眠りを忘れれば 前も後もなくして横転事故 這い出るのは人か炎か 体温が凍結した僕らは熱を求めて。 壊れた柱時計の針に絡みつく仮名の髪 SNSそれともSOS 匿名の叫びに救急車は来ない クランベリーの潰れた道 柘榴が乱れた街 赤に茜が重なり、ガキは餓鬼に変換される下校時刻 狂ってもいない電波に喚く 狂っている制服と自転車 群れる羊 血塗れの牧場 餌にフレア 気の触れたエクレア ほら皆17歳で消費期限切れだ チョコレートは夏も冬も狂いがち 溶けて 白く凝固して ビターもミルクも意味を無くして 君の指先は虚無に溺れる 麦酒の表面 ジンの裏面 ピンポン跳ねる人生のラリー パーマを失敗した琥珀色の彼女 透明人間の狂った彼 ねぇ、君がナイフを持っているか否かを唐突に問えばAlc.は40を越えるから病院に行かなくちゃ。 無職に職質 無言の遺言 手向ける花は造花のみで 親族の飲み会で気まずいのは私だけ 開店前から満席の酒場、少女が無邪気に頼む鴉の目玉、少年の悪戯で割れるステンドグラス、刻まれる色彩に見惚れていたら、いつの間にか色を喪っていた。 それが悲劇か或は喜劇か。 問う君を硝子越しに凝視する鴉の群れと暗い黒い太陽


0909 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 711.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-09
コメント日時 2017-09-26
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:711.5
2024/04/26 05時50分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

0909 コメントセクション

コメント数(4)
湯煙
(2017-09-13)

暗喩のみで綴られていることや、蒼から藍に始まり黒に終わる色相の変化が印象に残ります。 SNS/SOS。助けてと言おうとレスキューされない。火事だ!と叫べば皆が振り向く、そうした台詞をモーガン・フリーマンがセブンのなかで吐いていたのを思い出させたりしました。また、ガキは餓鬼にではかくれんぼの鬼が想起されるよう。 二連は酩酊が回った状態なんでしょうか。語りにおかしみようなものも感じられました。

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北村灰色
(2017-09-16)

湯煙さま コメントありがとうございます。 暗喩や色相の変化に評価頂けて嬉しいです。 現実に視た平常な光景を如何に歪めるか、或いは夢現に変換するかというのも自分の創作パターンの一つで、そうした作品に出来たらと思い書きました。 セブンは、モーガン・フリーマンの台詞における、人間の倫理観の死や生来持っている闇を暴きだすかのような引用も含めた言葉が印象的です。私自身、セブンは好きな映画なので、もしかしたらこの作品にも表れたのかもしれません。 二連目は酩酊が回りに回って、眩い朝が容赦なくやってきたことへの諦観もあると思います。 憂鬱や不条理は度が過ぎるとおかしみや黒い笑いに変化すると思いますので。

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まりも
(2017-09-18)

0909・・・これは、なんと読むのでしょう。ぜろきゅーぜろきゅー? 作品全体を読み終えてから戻ると、れいきゅうれいきゅう・・・霊柩、にも聞こえるような気がしました。 湯煙さんも述べておられるけれども・・・4時(予示?)から、青、ではなく蒼(と感じられる空の色)、哀、愛、藍・・・の空色から、赤、茜の夕焼のイメージを経て、黒、のイメージへの変化が印象に残りました。(といっても、皆既日食のように反転された、黒い太陽、のイメージですが) 〈壊れた柱時計の針に絡みつく仮名の髪〉など鮮烈なイメージは、それだけで一枚の絵になりそうです。 他方、〈救いのない報道 救いようのない人生〉〈SNSそれともSOS /匿名の叫びに救急車は来ない〉〈ガキは餓鬼に変換される〉などの表現からは、SNS画像やテキストが無数の・・・空飛ぶ盾のような・・・壁に阻まれて、個人がなまの交流をシャットアウトされているような、そんな閉塞感に満ちた現代の世相、ムードを描き出しているようにも思いました。 〈狂ってもいない電波に喚く 狂っている制服と自転車 群れる羊 血塗れの牧場〉 このあたりは、先に制服が出てくることもあり、牧場=生徒を閉じ込めておく場所、というニュアンスが沸き起こる。おとなしく先生の言う事を聴き、規律に従う〈羊〉と、従わない者が血まみれになる、牧場・・・学校、という場所。〈ほら皆17歳で消費期限切れだ〉このあたりの焦燥感と疾走感は、まさに高校生ならでは、といった年齢層を感じさせます(作者がその年齢かどうかはわかりませんが、その当時の心境で書いている、という気がしました) 〈君の指先は虚無に溺れる〉 〈問う君を硝子越しに凝視する鴉の群れと暗い黒い太陽〉 いずれも、君、で締める終行。カッコよく、バシッと決めたい、そんな意欲を感じると共に、虚無、黒い太陽、といった言葉の強さに倚りかかると、作品が「食われてしまう」のではないか、という懸念も感じます。 勢いやリズムが、面白い作品でした。

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北村灰色
(2017-09-26)

読み方は(ぜろきゅーぜろきゅー)です。9月9日に視た生の景色をぶっ壊れた脳内で言語化した作品なので。 イメージというよりも、現実に(見せつけられた)光景っていう感じだと思います。網膜をシールみたいに埃まみれなネットのシートに貼るみたいな。 現代の世相、現実を描いたつもりなので、そう云って頂けるのは嬉しいです。 因みに作者は平成生まれの救いようの無い2×歳なので、作品における餓鬼共とは異なった閉塞感・絶望感に浸されて生きています。 彼らみたいに、何処か狂っている或いは白痴じみていても、若さゆえの未来や希望、夢があるわけじゃないから。

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