ガラスの海で - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ガラスの海で    

台風の夜にワクワクするのは 丈夫な船に乗っているからだ 大人も子供も一緒になって 防災ラジオを聴きながら嚙る ビスケットの味は懐かしいです レジャーシートの上に横たわって お母さんの甘い匂いを嗅ぐと 雨天中止の遠足のような 賑やかなお弁当の夢を見た 折れた木の枝や脱げたサンダルで 街が汚いと気付く翌朝に 長靴を履いて進もうとすると そこはもう海の中に良く似てる ビニール傘に描かれたままの へのへのもへじは 生きている時はきっとかかしだった 僕等はゴミのない街が好きだ 太陽が照らす限り汗を掻き 裸足で歩ける砂浜を目指す


作成日時 2017-07-29
コメント日時 2017-07-30

ガラスの海で ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 172.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:172.1
2020/06/01 17時25分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ガラスの海で コメントセクション


コメント数(2)
まりも (2017-07-30):

はずむようなリズム感が楽しい作品ですね。台風の夜のワクワク・・・これは、〈丈夫な船に乗っているから〉でもあるでしょうけれど、信頼できる家族(両親とか)と共に、家の中という安全な場所にいる、ということの喩でもあるような気がしました。 嵐がやってきた時に、家族で(母の腕に抱かれて)過ごした、非日常の楽しさ、面白さ。子供時代にはそれだけで済んでいた、かもしれないけれど・・・大人になった今は、翌朝の町の汚さ、役割を奪われた者の悲しさ、が見えてしまう。祭りの後の静けさというのか、乱れた虚ろな感覚まで、気づかされてしまう。そんな内的な対比を描きたかったのか・・・と思いつつ・・・冒頭の台風の夜にワクワクしている、という高揚感と、僕等はゴミのない街が好きだ、という冷静な感覚、その変化のわけと、ガラスの海、というイメージがどこから出てきたのか、という謎について、作者に聴いてみたいと思いました。

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ミナト螢 (2017-07-30):

まりも様 レビュー拝読しました。 まずガラスの海ですが、ビニール傘の残骸が、濁流に浮かんでいる様子をイメージしました。分かりにくくて済みません…。 ゴミのない街が好きだと思ったのは、汚れた街を「汚れた海」と見ていて、ゴミを無くす事で、また綺麗な砂浜を歩き、海で遊びたいとの細やかな願いがあったからではないでしょうか? 後付けになりましたが、詩で書かなくてはならない事が多過ぎますね。良い勉強になりました。有難うございます。

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