盆 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


   

盆 夏の夜に夢を見ている ひとりで待っている まずはじめに死期の近さがあって ゆっくり、 と花が咲いて あっと 私は死にました ちにまちたわたちは そちて願いまちた 揺るぎなくなりたかったんです ずっと あの時 あなたは助けに行けばよかったんです 水の中のサクソフォンのように 知らない人の隣で映画を観るときのように 溺れて 余儀尾莉さんは死にました 人に知られて死にました 今も死に続けています すごい顔して とても、よかったそうです 借りものの知識ですが ところで人も死にました その角を曲がった先に 赤いランプ(複数形)が灯っています 誰もいないように光る それを是が非でも見つけてください やがて黒に戻るのを待っています そして 右から順に数えてみてください 飽きたらやめてください最後に 目に止まったのがわたしの死に顔です やせっぽち だけど大切な顔でした わたしは人でした 世界がくずおれることを祈っています 夏の夜に夢を見ている ひとりで待っている あなたは(が) 目を開いて閉じて落ちたあとにまた起きる いつも唐突にやってくる 余儀尾莉さんは人に知られる 無用な心配です


作成日時 2020-01-17
コメント日時 2020-01-26

盆 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 636.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 18
#テキスト
項目全期間(2020/03/31現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性22
可読性11
エンタメ00
技巧55
音韻11
構成11
総合ポイント1818
 平均値  中央値 
叙情性1.61
前衛性0.40
可読性0.20
 エンタメ00
技巧10
音韻0.20
構成0.20
総合3.63
閲覧指数:636.7
2020/03/31 04時55分44秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

盆 コメントセクション


コメント数(4)
蛾兆ボルカ (2020-01-18):

離さず引き込むことが入口。そのあとラストまでスピード感と情感をキッチリと指定している(ように読者の一人である私が感じる)。最後も無駄なく作品を読者に手渡して終わり、意味ではなく印象を残す。私にとってそんな作品で、拝読する愉しさがありました。 背後にいる作者の存在感と、作中で発話行為する「わたし」の不安定な存在感が、繊細に交錯する感じで、叫びとか苦しみとかが統御されて叙情に高まってるなあと思いました。

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ふじりゅう (2020-01-19):作品へのコメント

>ちにまちたわたちは >そちて願いまちた ここの表現すごい印象的で面白いと思いますので。もっと詩の中で多用してもいいのかなと思いました。 「盆」 の一言で、どういう詩なのか分かる作りがいいと思います。

抒情:33% 前衛:33% 可読:33% エンタメ:0% 技巧:0% 音韻:0% 構成:0%  
0
あかあか(2020-01-26):

蛾兆ボルカさま 「意味ではなく印象を残す」というのは詩を書く際に意識していることなので嬉しいです。丁寧にお読みくださりありがとうございます。

0
あかあか(2020-01-26):

ふじりゅうさま ご指摘いただいた点について、あらためて読み返すとその部分だけ浮いている感じがし、バランスを欠いているのかな?と思いました。的確なご感想をありがとうございます。

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