二時間、六時間。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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二時間、六時間。    

バスの動作音。 中の空気は来年と同じだ。 夜の高速道路を行く。 重たい枷は床下収納。 反省と後悔と財布とスマホ、 それだけを大事に、手元に置いた。 百八の金属音は今年も聞けなさそうだ。 今年くらいは聞いておくべきだった。 これさえも煩悩なのだろうか。 もはや払いきれる自信が無い。 Twitterを無難に開く。 他に出来ることが特にない。 タイムラインには今年最後のツイートが整列。 遺書みたいだなあ、と意図的に思って、 スマホのぬくもりと重さを知った。 繋がりが薄くなったなんて言うけど、 本当は、情の価値が上がっただけだ。 ごおん。(幻聴) ポーン。(通知) 荷物が増した気がした。 今年特有の重さなのだろう。 今年もよろしく、昔からの大荷物。 バスの動作音。 中の空気は去年と同じだ。


作成日時 2020-01-05
コメント日時 2020-02-25

二時間、六時間。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 656.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6
#テキスト
項目全期間(2021/01/17現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.71
 エンタメ00
技巧0.30
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:656.0
2021/01/17 00時00分23秒現在
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    作品に書かれた推薦文

二時間、六時間。 コメントセクション

コメント数(3)
めぐる
(2020-01-05)

純粋に、タイトルの意図を知りたいです。

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絡刻
(2020-01-08)

めぐる様 タイトルの意味、ですか。 ただただ、バスに乗っていた時間を年明け前と後に分割しただけです。二重三重に意味を持っているような、そんな深い意味は無いです。 年明け後の六時間よりも前の二時間の方が思考密度が濃いのはなんというか。 何にせよ、八時間の中に「区切り」があったと、そうお考え下さい。 コメントありがとうございました。

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カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-02-25)

私は年越しを友人の家か 自分の家でしか過ごしたことが無くて いつも誰かに囲まれた状態で はい!あけましておめでとうございます!となるんですが これは、移動しながら次の年に移るわけですね。 こういう風に新年を迎える人の心境って考えた事が無かったので はい・・・ちょっと覗けたような気がして好きです。

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