不可知 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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不可知    

鏡 少女は相手の瞳に 〝感情〟 なるものを発見する ーーここからはじめるーー グラノーラの中の一粒の、口に入れたアーモンドが歯に圧迫され、ゆっくりと砕け、その感触が口腔全体に響き渡る。 破片になる。 状態が受精のような一撃で変化した。 あまりにも、な空間が身体のあらゆる箇所にあると思ったが、物質はなく。 紛れもない負荷を感じそこに〝感情〟であることが重なる。 海王星の環の摩擦から移り住んできた火球のような人には相応しくない、アメトロンからの純粋に抽出されたマントル、血の泡。 奥歯の裏に身を潜めるようにするアーモンドの破片。肉壁の唾液に沈水し、次第に下り、運動を失う。 少し傾いた状態で歯茎に突き刺さる奥歯は虫歯になりかけ、自ら盲目になろうとし、噴出する透明な唾液が氾濫した狩野川のように汚濁していく。 立体なく、日焼けの後の剥けた皮膚みたいに薄い。 不整備で。


不可知 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 765.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-04
コメント日時 2017-07-09
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:765.5
2024/04/26 07時56分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

不可知 コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2017-07-06)

冒頭の四行が印象深いですね。不可知である、それゆえに知りたい、と欲する、感情、なるもの・・・ 触覚が〈受精のような一撃〉〈純粋に抽出されたマントル、血の泡〉といったインパクトのある言葉で辿られていく、その手つきがユニークだと思います。 〈あまりにも、な空間が体のあらゆる箇所にあると思った〉自分の身体の不可知な部分、感覚の謎、そんなエアポケットのような掴みがたい感覚について触れておられるのでしょうか・・・ 海王星の環の摩擦!イメージの飛躍が大きすぎて、置いてけぼりを喰ったような感覚も残りますが、日焼けの後の剥けた皮膚みたいに薄い〉など、体感、五感を駆使した比喩に、具体性を感じます。

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黒髪
(2017-07-08)

こんにちは、読ませていただきました。 作品の深さに、読み尽くせていませんが、感じたことを書きます。 まず、性行為には、感情が決定的な役割を果たす、ということが、面白いと思いました。 少女の見た感情の本体を発見していくプロセスのように、読みました。 性行為にまでは、作品は想定されていないとしても、何かの破れが、感情を深化させるという ことが書かれていると、感じました。

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shun kitaoka
(2017-07-09)

まりもさん 読んでいただきありがとうございます。 自分の感情、よく分からないですし、おそらく、解ってしまった時、それは感情ではなく、信号になるのではないか、と思っています。 徹底して不可知でなければ、感情は感情としての体をなさない。そもそもが、この詩の中での純粋、などと、感情が純粋なのは自分にとってであり、感情そのものが純粋な、厳格な修道女みたいなものなわけがないのですよね。海王星の環の摩擦のように、僕たちは遠くても近くても、不可知がある。という感じですかね。感情を知りたいと言う感情、をり知りたいという、荘子か。と。 ありがとうございます。

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shun kitaoka
(2017-07-09)

黒髪さん 読んでいただきありがとうございます。 性行為、これは徹底された動機が必要ですよね。僕は常々思うのが、野生的な性行為は、繁殖繁栄が主体で、恐らく恋愛感情と言うよりかは、進化論的に考えると、遺伝子の劣勢の排除の観点のみで行われている、からこそ、人とは違い、完璧主義なんだなと。 人は、動機をつけますよね、性行為だけでなく、あらゆる事に。しかも、善行よりも、悪行の方がその動機は重要視されるんです。不思議ですよね。そもそもの性行為が、なぜここまで人間に限り変質し、また、諸刃の剣のようになってしまったのか。愛は、偉大であり、それ故に蝕む速度も彗星なみ。唯物か唯心か、とは、もうあまり意味のある議論でなく、体外の作用によって、人は生きている。感情は、もしかすると、詩の中で語られる、瞳の中や、内臓の中や血ではなく、自分の感情の核心とはほど、他者が持ち得ているかもしれませんね。 性行為への言及、とても役に立ちました。想定外にまで広がるからこそ、僕は詩が好きだし、面白いと思っています。答えを定義して、それを差し出して感想を貰おうとするのは、これは同意ですしね。僕は僕が意図しない答えが欲しくて、詩を書いてるんだな、と思いました。 ありがとうございました。

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