世界が終わった翌日に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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世界が終わった翌日に    

世界は終了しました。 それはつい最近です。 私を含めこの宇宙船は たった2人で進んでいます どこへ向かっていいのか 何を目指していいのか 分からないまま 生きている 「私たち、まるで家畜だったようね」 「なぜだい?」 「だって、外の世界はこんなに広大でたくさんの星があるなら早く来れば良かった」 「でも、暗くて孤独さ。」 「そういう人は家畜でいいのよ」 彼女はふふふと笑った 目を瞑って肩を揺らして 耳についているピアスは 歪で奇抜な形なのに 生れつきのケガみたいに 綺麗なのに痛々しい ふと、宇宙船の助っ席の窓を見ると 大きなシマシマ模様の星が 威風堂々と いけしゃあしゃあと その姿を闇の中に構えていた あの星は···見覚えがある 確か木星といったか 「木星って木でできてるの?」 「どうしてだい?」 「木製って言うじゃない」 彼女の突然のジョークに 多少戸惑いまた、笑う 「ユーモアの分かる人で良かった」 「ただのダジャレでしょ?」 「あら、そんなことないわ。駄洒落なんかじゃない、だって私はお洒落でしょう?」 「確かにね」 彼女は僕の方を見て笑ってみせた 彼女は艶っぽかった ガシャ ガシャ どうもさっきから宇宙船の調子が悪いが 幸いにもちょうど、着陸できそうな星がある 「ちょっと、あの星に行ってみようか」 「ええ、いいわよ。メンテナンス?」 「そんなところ」 星に近づいていく 僕らは最終的にどこへ行くの? 分からないけど 今までだってそうだったんだ 明日死んでいるのかもしれない ならば今日を精一杯生きるしかない 「この星もなんにもないね」 「そうだね」 世界が終わった翌日に僕らは星を探してる


作成日時 2020-01-03
コメント日時 2020-02-06

世界が終わった翌日に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 573.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 56
#テキスト
項目全期間(2020/08/12現在)投稿後10日間
叙情性80
前衛性50
可読性90
エンタメ102
技巧70
音韻80
構成90
総合ポイント562
 平均値  中央値 
叙情性2.70
前衛性1.70
可読性30
 エンタメ3.31
技巧2.30
音韻2.70
構成30
総合18.71
閲覧指数:573.1
2020/08/12 23時23分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

世界が終わった翌日に コメントセクション


コメント数(4)
磁界の中心 (2020-01-03):

全体通じて、なんだかこの後嫌なことが起きるかのような不穏な空気の漂う作品だな、と思います。 女性との会話はものすごく平和で、ふふっ、となるほどのものですが、宇宙船が軋む音や女性の美しい姿の描写、また、 >明日死んでいるのかもしれない という文に何か心がザワつくものがありました。 しかし、だからこそ >今日を精一杯生きるしかない のだろうし、これは、どれほどの人が明日への希望を持っているかも分からない現代の人々にも通ずると考えます。 したがって僕はこの作品により1日1日大事に生きていきたいと思えました。ありがとうございました。

1
みみずみみず(2020-01-10):

長めの詩を読むのは苦手なのですが、この作品は最後までスラスラとリズムよく読むことが出来ました。 恐らく'作って'いるのに'作って'いる感覚を感じさせず、作品のなかに作者ではない私と彼女がしっかり存在しているよう感じます。 単純に文章も上手くもっと長い作品も読んで見たいです。 へんな感想ですみません。ありがとうございました。

1
えるあーる (2020-02-06):

磁界の中心 さん みみず さん コメントありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

0
カオティクルConverge!!貴音さん (2020-02-25):作品へのコメント

世界の終わった次の日と言う、物凄く重いテーマだと思うのです。 だって、彼女以外にも大切な人だとかいたと思いますし 住んでいた星だって悪くなかったと思うんです でも、終わってしまった。 無くなってしまったわけです 様々な葛藤やら絶望とかもしかして二人には渦巻いてるとは思うのですが そこまで深刻な感じがしない まるで旅行のような、ソフトな感じに終末を描けているように思えました。 何処までも酷く悲惨に書くことは出来ても、それを感じさせないようにするって 凄く難しい事だと思っているので、感服です。

抒情:15% 前衛:9% 可読:17% エンタメ:15% 技巧:13% 音韻:15% 構成:17%  
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