スナトキオクレ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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スナトキオクレ    

砂でできた小さなお城 近くで波の音が聞こえる 忘れられないよ 何度も繰り返す波 寄せては返す悲しみ 忘れられない すこしずつ少しずつ 形は曖昧になって まだ覚えてる いつのまにか しずかに崩れた どんな顔だったかな 寄せては返す波 何度も繰り返す記憶 どんな声だったかな いつのまにか 何もなくなった 名前と匂いは覚えてる 遠くから見る 足下の砂をすくう いつかぜんぶ忘れてしまうのかな 手の力を抜くと 砂はこぼれていった 名前だけ残った またつくろうか いやもう帰らないと 名前だけ残った 遠くから見る 靴の中の砂を落とす 名前だけ残った 駐車場の車に乗って 家に帰る 名前だけ残してる 家に帰って 疲れて眠った 朝起きたら 始業時間だった そこから何週間か 休みはなかった やっと来た休日は 一日眠った 忘れちゃった 久しぶりの部屋の掃除だ なんか砂がいっぱいだ あれなんだっけ


作成日時 2019-12-13
コメント日時 2019-12-14

スナトキオクレ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 654.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 3
#テキスト
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性0.50.5
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻0.50.5
構成00
総合1.51.5
閲覧指数:654.4
2021/02/25 23時22分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

スナトキオクレ コメントセクション

コメント数(4)
沙一
(2019-12-14)

タイトルがオシャレですね。 砂 時 記憶 遅れ 内容的にはわりとありふれたイメージで、タイトルの言葉の範疇に収まってしまっている印象です。 ただ、砂浜を散策したあと家に帰ると、そういえば床に砂がちらばっていることがあるなあ、と思い、この着眼点はなかなかいいなあと感じました。なくしたはずの記憶のかけらを、ふと、みつけてしまったみたいに。

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ヒロム
ヒロム
(2019-12-14)

沙一さん コメントありがとうございます ありふれているんですか、だとしたらみんなこういう風に忘れていくんですね。本当に恋愛するまで分かりませんでした。 タイトルと本文のバランスは難しいですね。砂と記憶、だけじゃ物足りなかったので、時間の経過と、仕事に遅刻したところから、時と遅れ、って感じにしました。 読んでいただきありがとうございました。

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絡刻
(2019-12-14)

声、顔、思い出。 人が人を忘れる時は、この順番で忘れていく、ということをどこかで見たことを思い出しました。私も友人の顔と声を思い出せない時があり、私の記憶の中で今では彼は立派な少年Aとなってしまっています。 だんだんと忘れていっていることを示す文章以外があまり目に映らないなあと思いながら何回か読み返しました。雰囲気は好きです。 掃除してしまったら二度と思い出せないんだろうなあと思いつつ、筆を置かせていただきます。

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ヒロム
ヒロム
(2019-12-14)

絡刻さん コメントありがとうございます 人それぞれのような気がしますね。僕は顔から忘れました、耳と鼻が良くて、視覚情報はあんまり記憶に残らないタイプなので。 忘れていくことに関して、そこが主な部分だった為、無意識に他がうやむやになってしまったのかもしれません。 砂浜の情景の方にも何かの一貫性があれば、また違ってきたかもしれないですね。 お召し上がりいただきありがとうございました。

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