サイの角のようにじゃなくて螺子のように掘り進め! - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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サイの角のようにじゃなくて螺子のように掘り進め!    

位置なんて気にせずにただ進もう。 固い壁に向かって真っ直ぐに力を込めてさ  螺子はグルリと回せば僅かに進むんだ。 固い壁の表面をかすかに削って。  目の前の壁は固い。 何かを留めるためには素手だけじゃ心もとないから何でも使え   全てを利用し、全てをつぎ込んでお前だけのそれを誇り高く掲示しろ   磨き上げたその先を食い込ませ ねじ山を絡みつかせ 強く 諦めてなるかと 食い込ませ 見せたい聞かせたいことを永久に留めておくれ     無機質の壁 前を通る人の足を止めるために 心をとどめさせたいのだ。  綺麗 汚い かまわずにただ一人の人間であることを喧伝するために。    サイの角のようにじゃなくて螺子のように掘り進め。  まだまだ視界は殺風景だ。 次をつなぎとめろ。  場所なんていくらでもある。 白く白く、ただ何も無いがゆえの白さがまだまだ満ちている。  終りの時間が来るまでただただ塗りつぶすように真っ直ぐに集中して、そう、想いと雑然とした何かを二重螺旋に刻み込んでねじ山を築き、何度も何度も突き刺すことを絶やさずに。  大丈夫。 心配するな 失敗しても諦めずに不恰好でも構わずにただただ無心に掘り進むのだ。  それも味さ。 それすらも乙な物と繰り返していけばそれこそがおまえ自身の証明となるのだから。  この壁はすべておまえ自身のためにある。 この壁は全てお前専用のものだ。  恐ろしいことに嬉しいことにこの壁に螺子を立てられるのはお前だけなのだ。  サイの角ではないおまえ自身である螺子を掴んで逆に回すせ。  やがて壁がお前に埋め尽くされるだろう。 もはや螺子を立てる場所すらも無いという幸せにたどりつけるかも。   そしたらお前は貼り付けた螺子を取り外すんだ。 それは掘り進むよりも辛く、痛みを伴うかも。    それでもお前は己自身の手でそれを取りはずさなければならない。  そうしなければ新しい物を提示することなど出来ないのだから。  時には前の方がよかったかも。 前と同じに見えるかもしれない。  その悩みを抱えながらそれでもお前はそれをやめてはいけない。  提示することをやめたのなら、これでいいと満足したのなら、そこでお前の時間は終わる。   あとは見知らぬ若人がお前の提示した物の上から自らのそれを重ねていくだろう。  それを嫌だと思うのならお前は進まなければならない。  サイの角は常に中心にあり、決して片方に寄ることは無く、歩みを止めることは無い。 その命を終えるまで。  お前もそうならなければならない。 そうありつづけなければならない。  開けた穴に引っかかるものがなく、提示したそばからスポリと抜け落ちないために螺子にその軌跡を刻み込んで深い深いそれをつくりあげ。  さあサイの角のようにではなく螺子のように掘り進め。


サイの角のようにじゃなくて螺子のように掘り進め! ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1361.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2019-09-21
コメント日時 2019-09-25
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項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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2024/03/29 05時32分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

サイの角のようにじゃなくて螺子のように掘り進め! コメントセクション

コメント数(1)
夏野ほたる
(2019-09-25)

サイの角のように・・・調べてみたらブッダの言葉として「犀の角のようにただ独り歩め。」というものがあるそうで、人との繋がりよりも己自身を大切に突き進めということらしいです。その事から"サイの角のようにではなく螺子のように"というのは地球に生きてる以上周りの人を巻き込みながら、繋がり合って生きるのがさだめであると示したいのだと考えました。基本的に自己啓発的な文書は読まないのですが簡単に邪険にしてしまえないような熱意があり、松岡修造が詩を書いたらこんな感じじゃないかなんて思いながら興味深く読ませて頂きました。 ひとつだけ違和感を感じたのはサイの角のようにではなく螺子のように生きろと散々力強く語り進めてきたのに最後になって "サイの角は常に中心にあり、決して片方に寄ることは無く、歩みを止めることは無い。 その命を終えるまで。 お前もそうならなければならない。 そうありつづけなければならない。"と、読み手はサイのようにもならなくてはならないのだと判明した点です。人は色んなものを見習わなくちゃいけないのでしょうが、螺子で突き通していたらスッキリしていたようなそんな気がします。

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