ツキヨノ・ヒライサー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ツキヨノ・ヒライサー    

 閉、だけ自動のドアが閉まり、ぬくい空気をひきずって遠ざかる。ぴかぴかシルバーの塗装は、この駅には似合わない。  シブタカ、シブジョ、あるいはタカタカとか、ずっと遠く、の制服がぞろぞろと歩く。かぼちゃの中で一緒に笑っていた頃と同じ。  切符を差し出そうとすると、窓口のシャッターは降りていた。無人化のお知らせは泣き果てたOLのようで。所在なさげな切符をぎんいろの箱に入れた。  Suicaのパネル、しかない改札を抜けるひとたち。Suicaは使う気になれないなあ、定期の印字が残ったままだから。  おぼろげな記憶よりも薄汚れた駅舎の外、すっかりくらやみに包まれている。息は白く空に昇って天の川になった。ああ、月夜野だ。この町は、過激なあの円光にオリジンがある。  ロータリーに怪しく目、目、エンジンが温まっている。 「あれ、なんでいんの?」 シブジョの制服、に身を包み、赤いマフラーに顔を埋めて、背も伸びた。我が家の唯一神は、ありふれた少女になっていた。  そうだ。  ありふれることが大人になることなのだと、僕もまた、ありふれたように思い出した。 「母さんからなんも聞いてないん」 「うん。電車はたまたま?」 「たまたま」 「へえ、偶然じゃん」 「1時間に一本しか走ってないんだから、そんなおかしくなくね」 そっかぁ、と彼女は呟き、そうだろうか、と僕だって思う。 「意外と雪ねえな」 「もう溶けたよ。クリスマスはまだあったけど」 「へえ」 「あっちは降らないん」 「そう、寒いんだけどさ、全部山脈に降るから」 ロータリーの車も、あるだけの信号を待つ。国道の向こうで町は途絶している。 「昼間に見たかったなあ。いつだったかひさびさにそこから町を眺めて、川とか山とかばあっと広がってて、すげえ感動したんだけど」 「なんもないだけだけじゃん」 「見慣れてるからだろ、いつかわかる」 「ふうん、それならわたし、ディズニーでバイトしたいから、千葉大いく」 おもしろい、何がおもしろいのか、ちょっとありふれていないから?   あれ、この青信号はこんなふうに鳴いたっけ。 「お、駅坂、新しくなったんだ」 「大分前にね」  満面の夜びたし。てらりてらりとアスファルト、キャリーケースが疾走したいって。  駅坂は、ちょっとずれていて、広くなっていて、歩道なんてのもあって。こなれた帰り道とは、ちょっと違う。ぎゅっと持ち手を握る。  突然、長い長い坂の途中で、彼女は足を止めた。 「そろそろ来るかな」 なにが、と言う前に、ぴっと差した指。  町を重く沈めこんだ夜、メニスカスに眩く星がおびただしい。  ぽっかり、月。からはじまっている、月夜野。  外灯の光が耳元でしぃーん、澄みすぎた空気の匂い。  喉元に詰まったままの言葉を放とうとした、そのとき、   夜のどまんなか、あらわれた光子、点、てんてんてんてんてんてんてん、   まっすぐにかけぬけて、流星?   いや、車窓!   線路の鼓動すら液すみずみにさざなむよう、鋭い。   満月のずっと下、しゅーっと走って消えてゆく。  つちふまずに接続する、まあたらしい道路の血管、つむじへ疾走する、冷、寒。 「ね、銀河鉄道」 新鮮な血はとげとげしく、なじまない。 「知らなかったでしょ」 膨らんだ小鼻にはあどけなさが残り、だけど。いきをすって。 「かぼちゃ?」 「かぼちゃはもうないって。今のは新幹線。時刻表変わったから、ちょうど見れるんさ」 そうか、知らなかったことだ。 「観光名所にすればいいのにね。銀河鉄道の町、みなかみって」  みなかみ。  感心したふうに、ふうん、と漏らすのが精一杯で。  そうか、ここは塗りつぶされたんだっけ。  そうだ、月夜野は始発じゃないよ。  無欠のポエジーだった、全然知らない町で、全然知らない人に教えてもらいたかった、完全だったんだ!  ここは、走るかぼちゃ、ぱちっと切符を切る音、ただ綺麗な星空、月、狭くてカラカラの道路、祖父母、母、父、そして何も知らない妹、それだけの町だった、そうだろ。 「宮沢賢治、よく読んでたから、喜ぶかなって黙ってた。びっくりしたでしょ」 「ああ、すごいな」 「にいちゃんの本棚にあったから、わたしも読んだけどさ、すごいきれいな話だった」 昔は本なんて読まなかったのに。 「あ、そうだ。まじで申し訳ないんだけど、にいちゃんの部屋、私の物置になっちゃったから、今日はリビングに布団敷くって」 「おい、おかしいだろ」 可笑しいなあ、ふたりで笑う。  そうだ、そういえば、ぴかぴかシルバー、閉じたシャッター、にじんだはり紙、夜より強いアスファルト、明滅しない外灯、なごり雪より白い止まれ、浮かぶ線路、となりの女性、ぜんぶ、ぜんぶだ、ぜんぶが、おもしろそうに僕を見てた。  およばないところで、原点だけが、過激にのこっている。


ツキヨノ・ヒライサー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1377.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2019-09-05
コメント日時 2019-09-08
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:1377.6
2024/03/29 20時55分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ツキヨノ・ヒライサー コメントセクション

コメント数(1)
水上 耀
(2019-09-08)

沙一さん、はじめまして。 拙作へのコメント、ありがとうございます。 個人的には少し青くさいかなという反省も残る本作ですが、「瑞々しい」との評価をいただき大変嬉しく思います。 >語られてはいないけど確かに存在する物語 を感じていただけたとのことでした。なにぶん詩としては比較的文字数が多いので、そのぶん余白がなくなり、文字数きっかりの意味だけを内包することになってしまわないか心配でしたが、そのように仰って頂けて安堵しました。 細部まで読み込んでいただき、感謝申し上げます。これからよろしくお願いいたします。

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