Always Fantasy - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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――僕はかつて自分の詩を料理のようなものだと表現した。僕は音楽もそうであるとなんとなく思っている。しかし料理とはなんであるかについては十分料理されていないと感じた。それゆえここには料理について書くことにする。 《調理》 あるいはまた、存在の領域を超越するかもしれず、ケージの中の


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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 775.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-06-01
コメント日時 2017-06-05
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
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2024/04/27 00時59分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(6)
kaz.
(2017-06-02)

花緒さん、お読みくださりありがとうございます。顔文字ではなく、絵文字のことでしょうか? この詩は一言でいうと「ジョン・ケージとマックのポテトの音とゆずの『夏色』のアバター的世界観を基調としたリミックス」なのですね。もっと豊富な読みをしてくれる方はいらっしゃるかどうか、期待しています。

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kaz.
(2017-06-03)

花緒さま 今先ほど改めてALWAYS RETURNINGを読み直してみて思ったのですが、自己言及性を皆さん積極的に着眼して批評されていて、それで思ったのですがALWAYS RETURNINGは、登場人物が五人ぐらい出てくるのですが、こちらはそういう風に登場人物が複数出てこないのですよね。なので、全然違う系列の詩と見てもらった方がいいと思います。しかし何故初読で吉岡実を思い出さなかったんだろう。自分でもよくわからない。なんとも言えない独特の花緒さんオーラに惑わされていたのかもしれないですね(笑)。 kaz拝

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kaz.
(2017-06-04)

鈴木海飛さん、ありがとう。平野レミの言葉ですが、料理は1+1=2じゃないの。1+1が3にも4にもなるの、と言っていたんですよね。それが詩にも言えると思っていて。

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まりも
(2017-06-04)

〈マッシュルームと呼んだ。霧の中で、私が一番呼びたかったものは、〉散文的な部分で、呼ぶ、をこんな風に重ねていくと、うるさい気がします。部屋を呼んだ、という最初の使い方と、私が呼びたかったもの、使い方のずれも気になります。 マッシュルームと名付ける。霧の中で私が一番呼びたかったものは・・・ 名づける、という意志的な行為を、入れるかどうか。呼ぶ、という行為は、呼び寄せる、は、既に在るはずのもの(自分はその名を知らなくとも、名は有しているかもしれないもの)を召喚する行為だけれど、名付ける、は、自分が名付けた以降に(自分の中で)「存在」し始めるものに対する行為、だから・・・言葉を、この場に存在させるか、呼び寄せるか、というような、詩論的な部分に関わるところで・・・うまく説明できていないけれど、伝わっている、でしょうか・・・。 〈喰らう、暗い連中が〉音の響きが生む連想が、「日の名残り」の伏線にもなっているように見えるところ、ですが・・・必然性が、イマイチよくわからない。私が読めてないだけかもしれないけれど、マッシュポテト、の後にマックフライポテト、の絵文字をつなげるのは、音のつながりの方を拾って、イメージのズレを意識させるため、なのか、させないため、なのか・・・ 〈垂れ流しの表現による表現の感染〉批評性も含んでいて、面白いところだけれど、ここと〈しかし料理とはなんであるかについては十分料理されていないと感じた。〉という命題は、どう結び付いているのか。 より硬質な感じで(そうするとより面白くなる)大仰に(哲学書のように)命題を提示して、中身はあえてハチャメチャに崩していく、とか・・・全体に理論武装で(AはBでありBはCであるから・・・みたいな感じで)あえてかっちり、しかし内容的には意図的に空疎なナンセンスに持って行く、とか・・・全体に散漫な感じで、もっと締めていく方向性が欲しいな、と思います。期待しているがゆえに。

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kaz.
(2017-06-05)

まりもさん 丁寧なご批評ありがとうございます。ただ、いくつか指摘しておきたい点がありますので、それについてはお話ししておきます。まず、最初のマッシュルームがどうこうという箇所ですが、これはマッシュルームと呼んだその部屋に「ここが勝負」という一言を呼びたかったのだと、いうことですので、この箇所は「マッシュルームと読んだ」などと変えるわけにはいかないわけです。そして後半戦で「ネオダダイズムのネオン」などというリフレインが出てくることからもお察しのように、この詩は繰り返しがミソになっている側面も多分にあると思っています。もっと言うと、例えばT.S.エリオットのシェイクスピアのラグタイムを引用した箇所で、O O O Oが入る余地がその実際の曲にはないというように(詳しくは『モダニズムの惑星』のT.S.エリオットの項目を参照してください)、自分で作曲してしまう、とか、自分で演奏してしまう、とか、自分で自分なりの調理法を開発してしまう、というのに近いと思います。 また私がそのように言いたがるのを逆手に取っての「哲学」「命題」というお言葉なのかもしれませんが、この前新宿眼科画廊に行ったときに鑑賞した『特攻服 ウィトゲンシュタイン』というのがありまして、またこの前『ビリー・ザ・キッド』を見たのですが、ジャケットを着たり脱いだり落としたりというのを延々と繰り返すトレーニングがありまして、これら一連の体験に関連して申し上げるならば、現代において哲学はファッションでありますゆえ、観念の着こなしのようなものもあると考えております。固定観念を避けるというのが私のスタンスなのですが、観念を避けるためにまた別の観念を探し続けている、というような状態でございます。このやり方でいつまで続くかはわかりませんが、当分はこんな具合だと思います。

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kaz.
(2017-06-05)

鈴木海飛さん 詩?なのかわかりませんがありがとうございます。ありがとうオリゴ糖、ありがとう御座候。ときには自分の言っていることが有意味な命題ではない=思考ではない、かもしれないと感じることが私にはあるのですが、妄想と峻別できていればよいと思って、ある程度は気楽に構えています。 私は食べ物を粗末にする人間ではないと少なくとも自分では思っています。ただ料理の味と見た目にはこだわりがあります。料理が哲学であり、哲学が料理であるような感じです。と同時に、まあ料理も季節によって着こなすことが大事なのかな、と。

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