Individuality - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

Individuality    

バカじゃねぇの 何聞いてんだよ わたしがあなたを嫌いって言うわけないじゃん 根も葉もない噂が世界中を駆け巡り それが すぐに誰かを傷つけてしまう 今の時代 思ってもないことが拡散されるから 誰かのツイート いつも気にしてる -典型的な現代人- 誰かと違うことがしたくても 誰かに押さえつけられてしまう 果てなき同調圧力 わたしは 夢を捨てなければ… 生きていることすらも許されないんですか!? 愛も捨てろ 夢も捨てろ 自分を捨てろ 理性を捨てろ 想いを捨てろ すべてを捨てろ 社会の歯車として働くことを強要され 個性は死んでいく 「個性を大切に」 「個々の力を」 大人は叫ぶ… だけど わたしたちは とっくに気付いているんだ 「活かす気なんかないんでしょ」 「どうせ、わたしはお前の駒でしょ」 不満ばかりが募り続ける毎日で 変わることを 拒み続ける人たちに 怒りをぶつけることさえも 許されずに 願いを捨てろ 涙を捨てろ 感性を捨てろ 勝手に変えるな 自分を変えるな そのままでいろ 何も求めるな ずっと働け 働き続ければそれでいい 人生のボスは…あなたじゃないのに 強制的に別れさせられて 涙さえも封じられて 別れた恋人たちの顔が思い浮かぶ度に 社会の駒でしかない自分が虚しくなる あの頃の やさしい社会に戻れなんて言わないけど せめて 少しだけでいいから涙を流してもいいですか? わたしがわたしでいることに躊躇いたくないんだ! あなたがあなたでいることに躊躇わないでしょ? それと同じですよね 意志を捨てるな 自分を捨てるな 声を上げてみろ 怒りをぶつけろ 夢をぶつけろ 未来にぶつかれ 嫌われても構わない あなたに好かれても意味がない 惰性を捨てろ ため息を捨てろ 躊躇いを捨てろ 誰かの目を気にしなければ 生きていけない世界なんて そんなの 生きてる価値ないです どうか…自分らしく生きさせてください これがわたしの願い -今日も目の前で、個性が死んでいく-


Individuality ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 791.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-25
コメント日時 2017-05-28
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:791.2
2024/04/20 16時47分13秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

Individuality コメントセクション

コメント数(2)
まりも
(2017-05-28)

前半部分は、題名の解説のような印象を受けました。 後半は、リズムを取りながらシャウトしていくような感じ、なので、もしかしたら音源と共に聞くと、かなりのインパクトを持って迫って来る作品かもしれません。 〈強制的に別れさせられて〉この連から先、ロミオとジュリエットのような設定が前提となっているのか、あるいは、YUUさんの周囲で、恋人を別れさせるような強制力が働いているのか・・・このあたりは、個性の発揮、といったテーマからは、少しずれるのかな、と感じました。 個性を発揮しなさい、とタテマエを言いながら、規範から外れたり、常識から離れたり、突拍子もないことをしでかしたりする「個性」は、「異常」「迷惑」「協調性がない」と否定されるのは世の常。 どこまでの範囲でなら、自由な個性の発揮は許されるのですか、と逆に問いたくなるかもしれませんね・・・実生活における行為や行動は、社会規範の内においてなされるとしても(他者に迷惑をかけない、というのは、これは自己表現に伴う義務でもあります)、そこで感じている抑圧や同調圧力への反発、抵抗心、そういったものを原動力にして、ぜひ、ぶっ飛んだ作品、を書いてほしいと思います。 YUUさんの今回の作品は、詩論的な詩、個性ってなんだ?ということへの、自分なりの思索の詩、だと思います。それを、エッセイや論文の形で書かずに詩の流れに乗せていく、ためには、説明的な部分をカットして、名詞や動詞で刻んでいくリズムを作りだす、というような(そのような工夫は、もちろん既になされていますが)より一層の工夫が必要になるかもしれません。

0
Yuu|坂岡ユウ
(2017-05-28)

・花緒さん この作品は、もし音楽に例えるとすれば、シングルのB面曲か、単なるアルバムの収録曲という扱いになるでしょう。あまりにも、自分をまっすぐに投影しすぎているから。花緒さんの言われていることは基本的に間違っていなくて、今の自分が置いている環境で周囲を見渡した上で、そこで感じたことを「詩」という形で作品にしたものです。もちろん一部はフィクションだけど、ノンフィクションの割合も限りなく高い。これからどんな趣きの作品を出していくかは決めていないけれど、個人的には「これまで」と「これから」の間に挟まれた、異色作になりそうな気がしています... ・まりもさん ちょっと、これまでのものとはパターンを変えたので、戸惑われたかもしれません。ノンフィクションに限りなく近い、フィクション。わたしは、この作品をこういう位置づけで書きました。欅坂46の「サイレントマジョリティー」に近いかもしれない。現代社会への警鐘というか、それを身近な感じに置き換えたもの。自分は高校生なので、もっとも近い社会は学校。そこに対する感情をフィルターをなるべくかけない形で、ほぼ直球でぶつけた作品...という風に書いておきましょうか。とはいえ、過度期の作品であることは間違いないので、何年後かにもう一度読み返していただければ、少し印象は変わってくるものがあるのかなと思います。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1