オリエント迷宮殺人事件 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

狂気、ファック、バイ、そし……

自由 暴力 そして 輝き

虹がある。 邂逅と官能、詩。  現場からでした。

湯煙

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

大人

ただ  納豆  は苦手

生き返る、 笑いながら、 台所で、 さばかれるキミ、さあ、明日から食わず嫌いはやめよう。

湯煙

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

ヘビと戦う

家に蛇は、居つくことがある。

子どもの頃、蛇は家を守るから 粗末にしてはいけないと、聴きました。 なるほど、そういうことか。

真清水るる

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

フィラデルフィアの夜に Ⅻ

フィラデルフィアシリーズ最新作!

羽田氏のフィラデルフィアシリーズ最新作が公開された。その完成度には毎度驚かされるばかりだ。

ふじりゅう

この作品は読んだことがありません。


オリエント迷宮殺人事件    

さて これからどうしよう 迷ったときは東をめざす 美しいものは東から 猛々しいものも東から 錬金術 グノーシス 太古の神話と冒険 はるかな海上に 仄白い雲が湧き立つ あの心地よく不安な 夕暮れの空 オリエント 辞書を引くと 東の空 差し上る 出現する 燦然と輝く などと書いてある 上質の 方位を合わせる 位置を見極める という意味もある ぼくの辞書では 東は蒼 西は紅 北は白 南は黒 人類の故郷は たぶん南の方 その南を向いて 静かに左手を挙げる 左手は邪悪な手 あまたの物語を紡ぐ手 その魔性の手が指し示す方角 野にかぎろひの立つ見えて 港へ続く白い道の先には 廃墟よりも蠱惑的な 蒼 蒼 昏い蒼 ファーイーストの 最果ての島国で ぼくたちは オリエンタルな欲望を どのように辿ればいいのか 人々は昔から 香辛料や財宝を求めて 西へ向かい ときに復讐と許しを求め 血と聖杯を求めて 東へ旅したが おお 東風吹かば 匂ひ起せよ オリエント 思ひ起せよ モニュメント 雨乞いと懺悔 殺戮と転生の 迷宮を刺し貫く 久遠の物語はいずこ 深い雪に閉ざされた トランシルバニアの森を越え アレクサンドロスの夢を超えて 銀河が海と交わるところ の岸辺に ミトコンドリアの風が きょうも吹き渡る さあ これからどこへ行こう まず故郷の方を向いて立ち 物語を紡ぐ手を 静かに持ち上げる


作成日時 2019-05-18
コメント日時 2019-05-25

オリエント迷宮殺人事件 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 535.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 5
#テキスト #REIWAビーレビCUP参加作品
項目全期間(2020/04/02現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ22
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合2.52.5
閲覧指数:535.7
2020/04/02 15時27分20秒現在
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オリエント迷宮殺人事件 コメントセクション


コメント数(2)
stereotype2085 (2019-05-19):

2連目。などと書いてある、という意味もある。が説明的。詩としてやや機能していない感がある。その他のパートでは随所に光る表現が見られたので、この2連目がひとえに惜しい。読者が「リズムがなくなった」と感じるパートを修正すれば、筆者様の作品はもっと良くなると思う。

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agath (2019-05-25):

stereotype2085さま。ご教示ありがとうございます。たしかに「などと」「意味もある」のくだりでシフトダウンしていますね。往年の清岡卓行氏の語り口を意識した部分なのですが、全体としてバランスが悪かったようです。このテーマはもう少し大きな容れ物の中に入れたほうが良かったかなと反省しています。

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投稿作品数: 2