人生の泳ぎ方 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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人生の泳ぎ方    

いつからだろう、考えて生きるのを辞めたのは 目の前の現実に耐えられなかったあの頃は、ただ考えるのを辞めて捨てれるものは捨てて、流されるままその身を任せてしまっていた。 あれから10年たった、あの頃と何が変わった? もうすっかり流される事でしか生きていけなくなっていた。 あの頃と何も変わってなんかいない、あの頃のみんなはすっかり変わって、大人の世界で生きている。 あの頃のままの僕は大人の世界で前が見えずに迷っている。 流されて生きていけるほど大人の世界ってものは簡単じゃないみたいだ。 色んな波がぶつかり合っていて、身を任せていたらすぐに溺れてしまう。 自分の波を作るか、誰かの波に合わせて泳いでいなければ簡単に溺れてしまう。 もうどこまで溺れていったのか、まったく光が見えなくなってきた。 このままずっともがいても何も変わらなそうだ。 昔誰かに泳ぎ方を教わった、でたらめに腕を動かしても全く進まない。 迫る波に身を寄せて大きく、美しいフォームで水をかく、そうすれば前へ進む、整った美しい泳ぎ方は打ち寄せる波を自分の後ろへ受け流す。 次第に泳ぐ速さは増していく。 もしかしたら今は泳ぎ方を知らないだけかもしれない、波が強すぎて泳げるなんて思えなくて、泳ぎ方を教わろうともしなかっただけかもしれない。いつまで泳げるかもわからないのに、泳ごうともしないと、いつまでたっても海の底に沈んでいるだけだ。きっとまたいつかのように誰よりも速く泳いでみせる。


作成日時 2019-03-19
コメント日時 2019-03-19

人生の泳ぎ方 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 679.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6
#テキスト
項目全期間(2021/05/07現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性22
エンタメ22
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合1.51.5
閲覧指数:679.8
2021/05/07 00時25分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

人生の泳ぎ方 コメントセクション

コメント数(1)
まりも
(2019-03-19)

思うままを素直に書き記したイメージで、詩を読み慣れていない人にもスッと入っていける可読性を備えている反面、自分語り的な要素が強すぎて、既視感があると思いました。 細かいところで恐縮ですが、捨てれる→捨てられる こういうところで引っ掛かりを作ってしまうのはもったいないとも感じます。 自分の動きに応じて引き起こされる波のイメージ、映像や肌に感じる質感のイメージ・・・現実界のイメージにとらわれるのではなく、人や物が透き通って押し寄せてくる異空間を抜き手を切って泳いでいくようなイメージなど、もっと自在に、今現在の感覚をダイレクトに伝える工夫を「楽しんで」みると良いのではと思いました。

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