「地下鉄は理科室みたい」 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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「地下鉄は理科室みたい」    

狭間に藍と綿飴が揺らいでいた いつか、錆びゆくメリーゴーランドに座る君は綺麗だったけれど 1989年が翳んでしまった刹那にその眼は茜色に変容してしまった 燃えあがる空 砕け散るオブジェの記憶 すべてがワルツを踊り終えるとき 私の青昼夢もまた終幕を迎える…… そう、錆びついた秤に載せられた私の心臓を視ていた 水族館3F,音階の無い世界、 君はどうしてヘッドフォンをしたままだったのか 「私には理解できなかった」 もし、浮游するのが死骸だとしたら、此処に生者の笑みは無く ただ水槽が青1号に着色される刹那に、そっと息を止めることしか―― クリームソーダのメルトダウン テトリスのカウントダウン 虚ろな日曜日を取り戻さないと色彩が渇ききったままだ 包帯揺れる電線、真夏に死んだ十字架、真冬に笑う向日葵の歪 秋の牢獄に収監されたピストルと左耳 星月夜の情景は遠く、遙か遠く—— 「地下鉄は理科室みたい」 少女はそう嘯き、プラットフォームでフラスコを踏み砕いた 急行の悲鳴、不透明家族、不在の革靴 赦されるべきは9月の慟哭だと、早すぎたクリスマスツリーが灰燼へと帰す時 僕らの忍ばせたダガーナイフは4限目の十字架すら切り刻めるさ そして、朝焼けの靄にドレスコードを忘れた紅葉が彷徨う ウィンカーのでない車が羅列した螺旋階段 転がるコンバース、国道702号線にへばりついただけの静脈血と網膜 ほら、また林檎とブランの錯乱死体の色を視えないふりをして 貴女はアップルパイの午前を穏やかに迎えようとしている


作成日時 2018-12-05
コメント日時 2019-01-15

「地下鉄は理科室みたい」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 543.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/04/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:543.9
2021/04/22 03時10分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

「地下鉄は理科室みたい」 コメントセクション

コメント数(4)
環希 帆乃未
(2018-12-06)

二作読ませて頂きましたが、独自のスタイルを確立されていらっしゃいますね。主に退廃的な空気が私は好みです。ですが、違った作風をお見せ頂きたい我儘さです。何故違った作風を見たいかは、違う味も欲しがりなんです。しょっぱいの食べたら甘いの食べたくなる感じですが。わたしだけかしら・・・・?

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沙一
(2018-12-06)

地下鉄と理科室、語感的にも似ていますが、ガラス窓に囲まれ、金属質のパイプが印象的な空間は、たしかにどことなく似ている気もします。 ゴッホの絵画にあるような(死さえも)牧歌的な風景からは遠い、都市生活者の幽鬱な溜息が漏れきこえてきそうな詩だと感じました。 ウィンカーのでない車 赤毛のケリーですね。 破綻しつつも美しい北村さんの世界観は、後期TMGEを彷彿とさせます。 終わるまえの刹那的な煌めき。

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北村灰色
(2019-01-15)

環希さま コメントありがとうございます。 確かにどの作品にも退廃的な感じが漂っていて、それが自分のカラーなのかなと思います。 https://www.breview.org/keijiban/?id=1701 ネットに上げた作品だと、これなんかは全く異なる作風なので、興味があれば是非。

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北村灰色
(2019-01-15)

沙一さま コメントありがとうございます。 理科室と地下鉄は、何処か閉ざされたというか、無機質な冷たさが漂っている感じが似ているような気がします。 私もTMGEはかなり好きなので、音楽も含めた表現に於いて、その質感や世界観等は影響を受けています。

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