one day in summer - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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one day in summer    

『少女』 美しいだけの少女を見に行く 目から水晶が生えてもはや醜い イバラとトゲのちがいを忘れた 美も記憶も紙一重で零れるのだ 『列車』 ふざけた色の列車が通り過ぎる 「アイシテル」と叫びながら 「シンジマエ」と叫びながら わたしは蜃気楼の蜜になりたくない 『天国』 斬新なやさしさで天国は雨 輪郭がぐちゃぐちゃになるほどの 鍵穴に義母をねじこむ 天国なんて信じたこともないのに 『少年』 キッチンシンクに住み着いた少年 ほんのり甘くルルルと唄う あきらめた夢の線分だから 額に切手を貼って川に流そうか迷う 『カケラ』 こおりついた天使のカケラ降るなら 手にした言葉すべて失ってもいい パセリでこゝろは隠せない わたしは青い揺り籠でまどろむ 『夏夢』 極彩色の虚無のなか座する武士 首を刎ねられ垂直に血を噴き上げる 返り血あみたキミは麗しい この無垢な感情だけを夏と呼ぼう


one day in summer  ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 873.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-07-04
コメント日時 2018-07-14
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:873.2
2024/04/26 13時02分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

one day in summer  コメントセクション

コメント数(3)
岩垣弥生
(2018-07-04)

イバラ=茨、トゲ=棘の間違いでした。訂正させてください。すいませんm(__)m

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まりも
(2018-07-08)

小気味良い転換と凝集度。暴発しそうな感情を持て余している少年期の危うさ(歌詞でよくガラスにたとえられますよね)、対象を絞りきれない、漠然とした反抗心のようなものを、蜃気楼の蜜にはなりたくない、とか、天国なんて信じたこともない、という独白的な視点で、徹底的に主観的にとらえているところが良かったです。(主観的といっても、書いている主体は作品の外にいて、そこから主人公の少年の心を代弁しているようにみえる、その距離の取り方も。) 暴力性や意思の強さを前面に出すものの間に「少年」「カケラ」という甘さをもったパートを持ってくる構成も良く練られていると思いました。

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岩垣弥生
(2018-07-14)

まりもさま 読んでくださりありがとうございます。 これはスマホの1行16字以内の4行詩6連で、どれだけの表現ができるかという実験的な作品です。 これだけ言葉がすくないと、かえって作者の嗜好が濃く出てくるようで、わたしの場合は無垢(イノセンス、天使性)のようです(なのでまりもさまが指摘された、ガラスの~と形容される少年期のあやうさ、というのは的を射ています) カポーティ、サリンジャー大好きですからね。 トリッキーな言葉づかいでも誤魔化しきれませんでした。 普通は夏がイノセンスを連想させるのですが、イノセンスが夏なのだ、という逆の発想で最後を締めくくっていますが、どれほどの効果があるのか自信はないですね。 コメント本当に感謝です。

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